π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

■本名でメールって

2005年08月21日 | ■Blog雑記
逆に 怪しまれたりしますね。
前々から どちらがいいのか?って いうか、別けろよ!っていわれそうですね。

この前 ちょっとした用事でブロガーさんとメールのやり取りをしたんですが、SMTPサーバーの安定したところを選択していつも送ってるため、差出人が本名になってたんですね。
たしか、メール本文は『π氏』と書いてたんですが、差出人名が 漢字4文字の本名で書いてあったものですから、逆にスパム認定で危うく削除されるところでした。ま、それ以前にgooの方から1通同じ内容のメールを発走しておいたのが助かった原因みたいです。
gooの方は ちゃんと HNにしてあったと思います。

やはり、本名での付き合いのない方にはHNの方が しっくり来るみたいですね。
ちょっと 考えさせられました。


ま、結論は 別けろ!っと。いうことですな。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんっと、気ィつけてくださいよ (えっけん)
2005-08-21 22:10:04
林家三平の真似で。



以前、MSNメッセンジャー使っていたときに、この失敗をしてしまいまして、それ以来、メールアドレスは、アドレス表記かハンドルのみの表示です。
返信する
私の場合。 (しゅうか)
2005-08-21 22:24:17
今は違いますが、初期の頃は旦那の名前を差出人として表示していたので、やはり相手の方から「えっ、しゅうかさんって男だったの???」と思われたことがありました

でも、相手の方から指摘されなければ、今もそのままだったかも・・・

話それますが、男性の場合HNよりも本名をそのまま使うことが多くないですか?

少なくとも、私が受け取ったメールでは7割強が本名で送信してきますね
返信する
やっぱり (さかし)
2005-08-22 00:22:34
以前頂いたメールの送信者が漢字4文字のお名前になってましたが、やはり本名でしたか。

ちょっと気になっていたんですよね。
返信する
えっけんさん (π氏)
2005-08-22 01:19:20
>それ以来、メールアドレスは、アドレス表記かハンドルのみの表示です。





これいいわぁ。

メールアドレス表記だと プライベート、仕事、その他と いろいろ使える。

ハンドルのみの表記も π氏はBLOGだけなので

知らない人に誤解を与えてしまいかねないので

メルアドの方 まねさせていだだきます。
返信する
しゅうかさん (π氏)
2005-08-22 01:22:18
>初期の頃は旦那の名前を差出人として表示していたので、



このような方 今でも結構みられますね。

とくに ヤフオクをやられてる方なんかに多いですね。

ま、自衛手段なんでしょうね。



>男性の場合HNよりも本名をそのまま使うことが多くないですか?



わかるような気がします。

自分が本名使う理由は

なんとなく 堂々としていたいって気持ちからだと思いますが、他の方はどうでしょうね。
返信する
さかしさん (π氏)
2005-08-22 01:24:01
やっぱ、スパムに感じました?



本名でググっても なーんも出てきませんから。
返信する
本名使用は (S嬢)
2005-08-22 08:25:44
難しいな、と思うんですよ。

自分が「堂々と」という認識で渡しても、相手は「自分も渡せということか」と認識されてしまうことがある。

わたしはいくつかメールアドレスがあるんですが、私信ではないものをそういったアドレスに来るように設定している要素があるので、そういうアドレスを使うと「私信」に気づきにくくなってしまう。

気づきやすいアドレスを使うと「本名表記」してあるわけです。



アドバンスにしてからは、ブログ関連の私信はもっぱらgooメールを使用するようになりました。

gooメールはそれのみで使用という「第二私信」のような存在かな、と思ってます。
返信する
「Lefty」としては (Lefty)
2005-08-22 23:05:38
基本的にgooメールから送るようにしてます。

(アドバンスにする以前から)

どんな署名より、gooメールから送ることが確実な署名だと思っているので…。

でも、このgooのアドレスってプライベートのメールアドレスで"Lefty"の文字が入っていないほぼ唯一のアドレスなんですよね…。
返信する
使い分け (kekeke_kill)
2005-08-23 18:02:54
メアドも公私で複数もったりすると管理が、制御がもう…。

そのうえで本名とHNミスるともう散々な目に。

mixiとか本名でNet接続する度胸もなく、MLに本名晒したりすると後が怖く…。



別に引きこもってないですけど本名=会社、HN=プライベートって使い分けが一番かな?
返信する
自分も大変ですよ^^;A (tomo)
2005-08-23 20:28:10
メアドがたくさん有りまして、

以前、会社のメールを受け取って送信したときに、

HNになってまして^^;A

ただ、自分は本名も同じもんなのであんまり

関係なかったりしますけど・・・。
返信する

コメントを投稿