π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

■自作パソコンを作る(CPU購入)

2004年09月03日 | ■パソコンを作る
はい、続きです。前回はパソコンを構成する部品のお話だったのですが、今回はその部品を購入するに当たっての注意事項みたいな内容です。

まず、CPUを決めたいと思います。CPUには大別してIntelとAMDとあります。他にもメーカーはあるんですが、ここではこの2つに絞って考えたいと思います。

Intelでは Pentium(Pentium4とかPentium3とか)シリーズと、Celeronシリーズがあります。前者が高級中級で後者が一般向けと思ってもらって結構です。
基本的に 同じクロック(2.4GHZとか・・・)だと、Pentiumシリーズのほうが 強力で速いですね。最近Pentium4-550とか560とか変な数字が付きましたけど かえってややこしくなるので無視してください。細かく言えば、2次キャッシュがドウのとかありますが、自サッカーにのめり込むまでは、どうでもいいでしょう。はい。とりあえずクロックだけで考えてください。はい。
あ、クロックは高いほど速いですが、電気も食いますからね。車と一緒です。はい。


はい、次がもう一方の雄AMD社のCPUです。今、F1のフェラーリのスポンサーでブイブイ言わしてるあそこです。私も好きです。はい。
現在購入できるCPUはOpteronシリーズ、Athlon64、AthlonXP、Sempronと約4種類あります。で、Opteronは一般向けじゃないのでスルーしますね。(私使ってますが・・・。)
で、Athlon64が上級グレード、AthlonXPが中級グレード、Sempronが一般向けという感じになっております。ま、手軽に安くパソコンを組むならAthlonXPか、Sempronで十分だと思います。で、性能のほうですがAthlon64>AthlonXP>Sempronという順番になっております。でも、Sempronが下だといってなめてはいけませんよ。ちょっと前(1年くらい)のPentium4や、AthlonXPを打ち負かしますから・・・ブッチャケSempronは去年のAthlonXPの焼き直しのCPUですから・・・、裏AthlonXPといっても過言ではありません。

と、長く薀蓄(うんちく)が続きましたが、今回は 安い速いをテーマのしてるため?Sempronをセレクトしてみました。先月デビューのAMD期待??の新生CPUです。
購入したのは AMD Sempron2400+です。リテールで約7500円ほどでした。『約』をつける理由は、購入する地域と、お店によりますので値段は若干アバウトにさせていただきます。AthlonXPの在庫は持ってるんですが、あえて、Sempron2400+を買ってみました。この裏には1石2鳥が潜んでいます。(にっ



ついでにリテールとバルクのCPUの違いを書いておきますね。
リテール品は きれいなパッケージに入って、CPUクーラーも付属してちゃんとメーカー保障の付いた製品です。
バルク品は、CPUが裸のまま売られ、CPUクーラーが付いていないやつで、メーカー保障はありません。ただ、お店の保障は付いてると思います。ちなみに、私は安けりゃどっちでもいい派です。メーカー保障ははなから当てにしてないタイプです。
自作初心者の方は リテールのCPUをお勧めします。



お店で、『リテールください!』って叫んでね。


とりあえず、Sempron2400+をリテールで買いました。
皆さんは、お好みで選んでもらって結構ですから・・・。安いので上等ですよ。
ちなみに よく利用する通販ショップはこちらです。
大概のものが、比較的安くそろってます。





次は マザーボード編です。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CPUとマザーボード (SPURLUXE-NGT)
2004-09-03 18:16:44
次のマザーボード編へ向けてひとこと。



CPUにはたくさんの種類がありますが、CPUの種類によって対応するマザーボードが違います。

注意しなければならないのは、「同じ名前のCPUでも、対応マザーボードが違う場合がある」ということです。



次回、このあたりについてπ氏から詳しく解説があると思いますので、あとはお任せします。
返信する
マザーボード (デジタル)
2004-09-03 18:27:45
π氏さんこんばんは。



マザーボードの解説は大変でしょうが頑張ってください(^^
返信する
■SPURLUXE-NGTさん (π氏)
2004-09-03 19:31:31
補足ありがとうございます。





>次回、このあたりについてπ氏から詳しく解説があると思いますので、あとはお任せします。





くわしくって、あーた。

実は 店員さんに聞いてくださいって書こうと思ってました。(手抜き



返信する
■デジタルさん (π氏)
2004-09-03 19:34:03
はい、マザーの選択は自サッカーには大変な作業なんですが



以外にも、初心者には簡単なんです。



『この CPUが使える お値ごろな マザーください♪』で、OKでしょ。たぶん。
返信する
通販ショップ (sirura)
2004-09-04 01:38:21
π氏オススメの通販店だがあえてケチをつけさせてもらうっ(´ω`)

FaithはSuccessと並んで利用者の評判があまりよくありません・・・



独断と偏見で選んだ僕のオススメはここだ!

http://www.1-s.co.jp/

http://www.clevery.co.jp/

http://www.messe.gr.jp/overtop/parts/index.htm
返信する
たしかに。 (π氏)
2004-09-04 02:05:11
でも、

3年以上 大口顧客してます四。



この、おすすめ、

おきにに登録します。あーきに。



S○○cessも利用しますが、手違い多いですよね。



突っ込みありがとうございます。
返信する
おすすめショップ (デジタル)
2004-09-04 07:04:42
私も登録しよう(便乗
返信する
わ~お (S嬢)
2004-09-04 09:24:44
すごいわ、

すごいわ、

すごいわ、



内容を強力にバックアップする面々までいらっしゃる。



>実は 店員さんに聞いてくださいって書こうと思ってました。(手抜き



ダメですよ、

ダメですよ、

ダメですよ。



ちゃんとした店員さんか、ろくでもないことを言っちゃう店員さんか、

初心者にはわからんですよ。

それに通販じゃ、聞けないですよ。



って、なんでこんなこと、入れちゃうんだと

自分にツッコミ。

ホントに作らなきゃならないハメに追い込まれるではないか。

は~~~。

うろうろ。



とりあえず、脱いで、踊るか・・・
返信する
ここで叫んでみる。。。 (gou-55)
2004-09-04 13:05:32
『リテール(プレゼントして)ください!』
返信する
■S嬢 (π氏)
2004-09-04 19:39:07
>ホントに作らなきゃならないハメに追い込まれるではないか。は~~~。



大丈夫ですよ。作りたくなりますから・・・(笑)





>とりあえず、脱いで、踊るか・・・

UPして

URLおしえて!
返信する

コメントを投稿