π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

■自作PCで最近重点を置いてる点。

2005年04月10日 | ■パソコンを作る
数年前までは 速さこそすべてでした。早くギガ越えを目指してPen3対Athlonで攻防しておりましたが、メーカーのギガヘルツ競争も一段落し、私も昨年などは静穏化に取り組んだりして、FANレスのビデオカードやら電源やらに走りました。
いったん気にしだすと、今まで普通に使ってた大パワーデスクトップが五月蝿くて五月蝿くて。
それで、比較的安い静音電源に交換したり、ケースFANを回転数の低いタイプ(2000RPM以下)に交換したりして静かになるよう工夫してきました。
まあ、作ろうと思えば無音マシンも作れないことはないんですが、常用するにはパワーが足らないんですね。で、妥協案として、モバイルAthlonXP-Mなどの強力なモバイルCPUを使い、強力なヒートシンクを取り付け、FANは低回転で回すという手法をとってきました。

参考記事:■コア電圧の実験
     Athlon XP-M 2500+ @1.35v


それで、最近は少し流れが変わってきまして、省電力も兼ね備えたいなあというあつかましい欲望が沸いてきまして、さらにそのマシンのケースのFANを回さなくても通気性をよくしたり、電源のワット数を落としたり、CPUを低電圧駆動で(FSBを落として、倍率を上げる。)動かしたり、余分なドライブを1つのドライブにまとめたり、と、徐々に省電力化も進めております。ま ノートPCを使えば一気に解消するんですが、ジャンキーとしてはノートでは収まりません。ね。

ということで、最近自作PCで最近重点を置いてる点は 省電力化です。

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金に糸目は付けない (デジタル)
2005-04-10 16:36:40
省電力化にはいくらお金をかけてもかまわないっとΦ(._.)メモメモ



さすがはお金持ちで3人いて豪邸に住んでいるπ氏さんですね(^^



|三サッ
返信する
ここはヒトツ (もばむっしゅ)
2005-04-10 18:01:03
CPUクーラーを水冷化してファンレスにしちゃいましょうよ。

冷却水を電源とかグラボとかマウスにも廻してヒンヤリPCに!(何
返信する
でじーさんもうすぐ7号 (π氏)
2005-04-10 18:43:43
>省電力化にはいくらお金をかけてもかまわないっと



って、そんなことは無いですよ。

私は あまりお金をかけずに(かけてるけど・・・)そーいう風にしたいなっと。



でじーさん7号は ひねくれてるっとΦ(._.)メモメモ

返信する
>むっしゅさん (π氏)
2005-04-10 19:01:08
水冷もですが

ケース内にはFANが消えるかもしれませんが

ウォーターの巡回経路の端っこにラジエターが付いていて、そこにFANがあるので まだまだ納得言ってないんです。

それと、水冷式の信頼性はどーなんでしょうかね?

いまいち 値段の安い奴は信用できてないんです。



いっそ、冷蔵庫内にPCを組めば・・・って結露しますが・・・。

返信する
デジタルは一人ですから。 (デジタル)
2005-04-10 21:55:14
>私は あまりお金をかけずに(かけてるけど・・・)

結局はお金をかけている模様っとΦ(._.)メモメモ



>でじーさん7号は

デジタルは一人ですから。



>ひねくれてるっとΦ(._.)メモメモ

これは否定はしませんから(涙



号泣|三サッ
返信する
やっぱり (cozy)
2005-04-11 01:16:06
私も最近は省電力と静穏は気にしますねぇ。



OC全盛期にはアルファ+DELTA高速FANあたりまえだったんですけど、使わなくなったDELTAを友人に譲ったらマザボのコネクタに繋いだらしく回路焼ききってひどく怒られました。



私のメインマシンも静穏性良くなったのですがグラボのちっこいファンだけがブンブンうなってるのが悩みのタネです。
返信する
そうですねー・・・ (さち)
2005-04-11 14:06:00
Pen4だの64ビットだの、私の中でも早さ追求はもう終盤です。

(セレロンだけど~)



私は、安心で安全な明日を、AAAの安定性を求めています。





返信する
デジタルさん (π氏)
2005-04-11 17:17:28
デジタルさんは



ひねくれると 分裂するらしい・・・Φ(._.)メモメモ
返信する
>cozyさん (π氏)
2005-04-11 17:21:20
>OC全盛期にはアルファ+DELTA高速FANあたりまえだったんですけど



はい。私もそうでした。

現在もヒートシンクはPALか鎌風使ってますが

FANは低回転FANに交換しております。



>グラボのちっこいファンだけがブンブンうなってるのが悩みのタネです

それも、わかります。うるさいんですよね。

最近は、超高性能で無くてもいいから、FANレスタイプのグラボ選ぶようになって来ました。



ただ、静穏グッズ意外と高いのが痛いですね。



返信する
さちさん (π氏)
2005-04-11 17:24:09
>私は、安心で安全な明日を、AAAの安定性を求めています。



確かに それはいえてます。

ちょっと前までは って、若干今でも

速さ追求してますが 常用マシンは静穏、安定が一番ですね。



別記事上げました。
返信する

コメントを投稿