π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

■コア電圧の実験

2004年06月18日 | ■CPU
私のところのモバアス(Athlon XP-M2500+)なんですが、しげのマッタリblogさんのところのように電圧を下げてみました。
もともとの定格は core1.45vで133*14ですが、とりあえずFSBも倍率もそのままに下げてみました。
環境は
マザー>>ABIT NF7v2.0 チップFANをヒートシンクに交換。FANレス化
CPU>>Athlon XP-M 2500+>>標準コア電圧1.45v133*14
CPUクーラー>>ALPHA PAL8045TF+低速静音FAN 1950rpm(吸出)
電源>>TORICA SeiⅡ300W超静音
CPUファンの回転数2000rpm以下
CPU 133*14 core1.35v  温度40℃  室温28℃<エアコン無し!

まず1.300vに落としてみました。
π焼き前 36.5℃   π焼き後 40.5℃   104万桁58秒






次に1.250v 133*14
π焼き前 36.5℃   π焼き後 40℃   104万桁58秒

さらに1.200v 133*14
π焼き前 36℃で立ち上がったけど スーパーπが通りませんでした。
1.225vは試していませんが 次に倍率を 11倍の1700+相当にして 再チャレンジしてみます。

いきなり 133*11の1.175vから立ち上げてみたいと思います。
πを走らすと いきなり電圧が1.15vまで下がります。ひやひやしますね。
π焼き後 39.5℃   104万桁 1分10秒  なかなか速いんじゃない。
この辺は しげさんのデータが参考になります。ありがとうございます。

さっきまで Pentium4廻していましたがπを焼くと軽く60度超えてきます。やっぱ、こっちのほうが燃費?いい。

次は1.100vで逝きました。
おお!立ち上がってきた!!Windows上で1.072vになってる。限界かな?
πも通るじゃありませんか! タイムは1分10秒変わらずで、π焼き後の温度が38.5℃
最初の温度からだと2度しか上がってない。ここまでくればFANレスでもいけるんじゃないかと思ったりもします。

次は1.050vといきましょうか。と思ったのですが その下がありませんでした。1.100vが最低電圧でした。
うーむ。モバアス恐るべし!
じゃあ、ということでそのまま1.100vで倍率を11*から11.5*に上げてみました。

すると、普通に立ち上がってきました。
core1.100v 133*11.5 1536.8MHZ
π焼き前 36.0℃   π焼き後 38.5℃   104万桁 1分07秒
すごいです。このタイムはPen4の2.6Ghzクラスのタイムです。
超低電圧でこのタイム 行けますね。 
今日、某ショップにモバアス2500+が5000円で売っていたのでもう1個ゲットしておこうと思います。
安い、速い、低電圧、3拍子そろってますね。Duronも一度低電圧実験してみたいと思います。

さらにさらに core1.100vで133*12でチャレンジです。1.6GHZですね。
立ち上がりました。
π焼き前 37.0℃   π焼き後 38.5℃   104万桁 1分05秒
さらに 低電圧のπ焼き記録更新しました。おそろしい。1.5℃しか上がってないし・・・。




もうやばいかな?12.5倍にチャレンジです。
Winは立ち上がってきましたね。
core1.100v 133*12.5 1670MHZ AthlonXP2000+相当ですね。<クロックは。
ただ、XP2000+よりはパフォーマンス高いです。2次キャッシュが512kですから。
πは 焼けませんでした。



ということは 1つ前の1.6GHZが1.100vで通る最大のクロックということですね。


なかなか コア電圧を下げていくのもスリルがあって面白いですね。
コア電圧を下げれないマザーもあるので注意してください。


モバイルアスロン
なかなか 遊べる石でした。お勧めかも。


ちなみに CPUファンを無しにしてπを焼くと45℃でした。
やっぱ ファンはいりますね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉすごい! (しげ)
2004-06-20 00:18:14
なかなかいい石ですね~、ってかうちのやつはハズレっぽいですね、このデータ見ると。。。(そういえば倍率だけ上げるの忘れてたような気が・・・)うちにもその5000円のモバアスください!(笑)



PAL8045だとそんなに温度低いんですか?俺もそっちにしとけばヨカッタ・・・
返信する
pal8045 (π氏)
2004-06-20 00:32:29
そうですね。PALは相当冷えますね。478用の方も冷えるはずなんだが、2.8Eだとあんまり冷えないんです。

462用はかなりいいです。ただ、取り付けが面倒ですが・・・。
返信する

コメントを投稿