すずりんの日記

動物好き&読書好き集まれ~!

子馬、誕生

2006年02月03日 | 
先日、今シーズン初の、馬の出産がありました。
午前2時頃、破水して出産。
それから立ち上がって、無事母乳を飲んだ頃には、
午前5時を過ぎていた、とのことでした。

実は、私、今後新人が入った時のために、
出産の模様をビデオ撮影しようと思って、
「産まれそうになったら、呼んでね!」
と、頼んでいたんですが、
スタッフが気を使って、寝かせておいてくれたようです。

私は、初めて牧場で働き始めた時、
繁殖厩舎で仕事をしていて、
母馬や、離乳前の子馬の世話をしていました。
その、初めての牧場での、出産時期3シーズンで、
延べ100回くらいの出産に立ち会いました。

当時の友人に、
「すずりん、これだけ出産を経験してたら、
自分の時も、1人で大丈夫だね~。」
なんて冗談を言われてたくらいです

写真の母馬は、予定日が1月26日で、
1週間くらい遅れた出産でした。
なんとなくですが、
「(出産が)予定日より遅れると、メスが産まれる」
なんてことをいうことがあるんですが、
産まれた子馬は、オスでした。

予定日から遅れているのが、まだ3頭います。
みんな無事に出産を迎えてほしいです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おっと! | トップ | ねね、格闘 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいですね。 (ペパーミント)
2006-02-04 10:10:41
すずりんさん、生き物の営みの中で出産ほど素晴らしいシーンはありませんよね。

ぜひ、この目で見たいです。

100回も体験しているんですか。自然に自力での出産はどのくらいですか。

テレビで見かけると、人が赤ちゃん馬の足引っ張ったりしていますので。
返信する
Unknown (すずりん)
2006-02-04 10:46:17
私の知る範囲では、

ほとんどが自然分娩です。

というか、なるべく人の手を必要としない形で出産させます。

でも、全体の頭数の1割弱、

例えば、20頭の出産があれば、そのうちの1、2頭は、

奇形が産まれたり、死産等で胎児や母馬が死んだり、

ということがありますね。



ほんとに、そういう事故が、

1つでも少なく、シーズンが終われるように

祈るばかりですね。
返信する
誕生。 (6cat)
2006-02-05 04:56:38
2、3日前、本当偶然にふと馬の出産のこと思ってたんだよ~

無事に産まれてよかったです。

母馬も赤ちゃんもみなさんも本当に心からお疲れさまでした。

あとの3頭も無事に生まれるといいね。

でも、寒い季節だから本当大変なんでしょうね。

想像がつきません。

生命の力ですね。



それにしてもすずりんさんの100回はすごい! 驚きです

返信する
Unknown (すずりん)
2006-02-05 06:02:34
以前いた牧場では、当時繁殖牝馬が、多いときは40頭くらいいて、

毎年その9割くらいが出産してたからね。

でもこの道数十年のベテランにはまだまだ敵いません。

せいぜい3年繁殖やったくらいの私じゃあ、ね。



ほんとに、まだまだ寒いから、

産まれた仔も、これから産まれる仔馬も、

日々、無事故でいてほしいです。
返信する

コメントを投稿