三木正夫 好きです須坂! がんばろう!

信州須坂から徒然なるままに様々なことを書き記してまいります。

怒りや失望で会議を終わらせてはいけない。

2007年12月13日 | Weblog
ゴア元アメリカ合衆国副大統領の言葉です。 会議の目的は、一定の方向を出すことですが、 それがなされない場合を指摘しています。 会議以外にも、使用でする言葉です。 例えば、人との出会い、人生等々 また、次のような警告もありました。 http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20338981,00.htm 『(温暖化対策について)一般の人にこの問題を理解させ、 その解決に向け行動させることは容易ではない。 人類は何としてでも天然資源の使い方を大幅に変える必要があるが、 大規模な社会変化を浸透させるのは困難だ。 「避けようのない悲劇的な災害が発生して 初めて改革の動きが始まる」のが常となっている。 あげくの果てに、社会では物事を考えられる期間が一層短くなってきている、 とGore氏は主張する。 テレビが一般人の集中力の持続する時間を短くしてきた。 今や政治家らは一晩の世論調査に集中している。 また金融アナリストらは、ますます短い期間で見通しを立てている。 未来はあまり注目されない、と同氏は語る。』 『われわれは、今われわれが未来の世代に対して行っていることについては大して心配する必要はないと何らかの形で自分自身に言い聞かせてきた』(Gore氏) 今こそじっくり未来を見据える必要を感じさせる警告です。 . . . 本文を読む