三木正夫 好きです須坂! がんばろう!

信州須坂から徒然なるままに様々なことを書き記してまいります。

勇気 勇気を失うことはすべてを失うことである。

2011年12月04日 | Weblog

こども武道憲章に、「勇気と思いやりと正義感」という言葉がありますが、
今の時代、勇気が重要だと常日頃感じています。

そう思っていましたら、日経私の履歴書の寺澤芳男元米国野村証券会長の最終回が次のような文章で結んでいました。

 

ドイツの文豪ゲーテの言葉をとくに若い人たちに紹介したい。

財を失うことは小さく失うことである。

名誉を失うことは大きく失うことである。
勇気を失うことはすべてを失うことである。(20111204掲載)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shion)
2011-12-10 12:31:39
この結び素晴らしいですよね。私も感動しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。