にゃんこと黒ラブ

猫達と黒ラブラドール、チワックスとの生活、ラーメン探索、日常について語ります

なな散歩(7)

2019-08-28 16:24:00 | 黒ラブなな

   今日の朝は、少し雨。
これくらいの雨ならばカッパも傘もなしで30分くらい散歩に行く。
他のワンちゃんと少ししか会わなかった。
やはり雨の日は控えるのでしょうか。

今日の朝から首輪散歩デビュー。
昨日まで3日ほど家で付けて慣れさせた。
ハーネスより飼い主が少ない力でピッとコントロールできる。







   黒に黒だから夜は気をつけなければいけない。躊躇していたが、光る首輪購入しよう。

ななの散歩始まるまでは、寝るのが12時前後だった。散歩のために11時前後になって、昨日は10時に就寝したら5時半前に勝手に目が覚めた。こちらも健康的な生活サイクルになってきている。







   ワンちゃんの喜び方とにゃんこの喜び方はかなり異なる。
ワンちゃんはストレートで興奮を隠さない。にゃんこは変化球で興奮を少しずつ表現する。まるで陽と陰の対立的だ。
太陽と月の関係性を感じる。







   部屋の中では、ほんとうにおとなしい。
騒ぐとすぐゲージに入れられることを認知したから。学習能力が高い。
外に出ると興奮して嬉しくて仕方ない。
興奮して嬉しい姿を見るのが楽しいので、私のしつけがまだまだ手ぬるいのかもしれない。

身体的発育とともに知能も成長してるような気がする。
あと、♀と♂で同じ犬種でも行動に異なる傾向があるのだろうか?

うちの連れはよく口にする。にゃんこでもわんこでも、♂は行動が単純でわかりやすい、♀は複雑ではっきりしないと。

それって人間も含めて動物学的にそうなの?って私が聞き返すと
そうじゃない、女はめんどくさいのよと言う。

え?自分が女なのに、めんどくさいこと認めてるのかな。不思議だ。
めんどくさい意味や解釈がたぶん異なったりズレがあるのかもしれない。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maromaro626)
2019-08-28 22:50:07
こちらも、クーナが来て以来、5時起き!
以前は夜型で、1時過ぎまであれこれやってたのに、、今は22時には眠い~
22時なんて、夜はこれから!って感じだったのになぁ。。
雨に濡れたら、帰宅後にドライヤーなんですか?
タオルドライでオッケイなのかしらー?
返信する
Unknown (suyan)
2019-08-29 07:11:54
@maromaro626 さん、おはようございます。
こちらは5時半起きです。もうすっかり慣れました。
雨に濡れたら戻って来てタオルで
返信する
Unknown (suyan)
2019-08-29 07:18:52
@maromaro626 ゴシゴシ拭いておしまいです。
冬はドライヤーかけてあげないと風邪ひいちゃいますかね。笑
短毛なのですぐ乾きます。
ラブは雨や水を気にせず好むくらいです。
人間の方が大変ですね。
返信する

コメントを投稿