にゃんこと黒ラブ

猫達と黒ラブラドール、チワックスとの生活、ラーメン探索、日常について語ります

皇居を歩く

2019-08-27 16:44:00 | 日常

   晩秋から早春にかけて皇居周辺を歩きたくなる。東京のど真ん中に、こんなに広々として眺望のいい所があるなんて、案外知らない人が多い。

東京駅からでも、大手町、九段下、竹橋、桜田門など皇居周辺には沢山の路線、駅がある。

私は九段下か、御茶ノ水、水道橋駅から歩いて行く。九段下から日本武道館前を通って北の丸公園を通過して北桔橋(きたはねばし)門から東御苑に入るルートが好きだ。











   平日はほぼ年間通して東御苑は無料で開放してくれている。この広い東御苑に江戸城の天守閣跡地がある。少し高台になっていて大手町方面のビル群が見渡せる。
1番最初の写真は、大手門から大手町方面のオフィス街を撮ったもの。







   これが大手門、皇居9つの門で1番出入りが多い門かも知れない。
その下が桜田門。皇居1番南に位置する。







   下の写真は、皇居で有名な二重橋。
皇居外周はお堀に沿って、年がら年中、市民ランナーが走っている。
外周はおよそ5キロだから結構ある。ウォーキングだと一周小一時間くらいかかる。
ジョギングだと一周30から40分くらいだろうか。













   皇居周辺のベストシーズンは晩秋なのだと思う。木々が豊富だから紅葉🍁の季節が目にも身体にもいい。
私は1月から2月にかけての真冬が好きだ。
人もランナーも少なくて空気が締まっているから景色も空も綺麗だ。
今日アップした写真は全て真冬に撮ったもの。

夏が終わるのはどこか物哀しいが、涼しくなり食欲の秋、収穫の秋の方がいい。
頭も活動も活発になり元気が出てくる。
待ってろ秋って感じだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿