にゃんこと黒ラブ

猫達と黒ラブラドール、チワックスとの生活、ラーメン探索、日常について語ります

りりィの成長〜10日目

2020-05-10 20:29:00 | チワックスりりィ

 りりィが家にやってきて10日目。ちょうど生後90日、まだまだ赤ん坊でトイレのしつけに気を払っている。小も大も頻繁にする。ゲージ内のトイレにできた時は褒めて抱っこしてあげる。

 よく眠る合間にゲージの外で遊んでくれと後ろ足二本で立って前足二本を振り回す。大型犬(なな)より要求の仕方がせわしく愛らしい。
















 ななとはすぐ仲良くなった。ワクチン接種が済むまでは濃厚接触を避けてくれと言われている。舐めないよう軽く触れ合わせる。

 りりィはまだ天真爛漫な無邪気さでちょこまか進むから、ななやにゃんこ達も警戒することなく巻き込まれる。よく眠り食べてすぐ排泄してちょこまか走り回る。あと3ヶ月くらいはとにかく普通に成長してくれればいい。















 


 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maromaro626)
2020-05-10 20:45:53
すくすくのびのび成長されていますね~😊
ななちゃん側からすると、突然やってきた新しい小さな家族、どう受け止めてるのでしょうかね?
Suyanさんを独り占めできないストレスとかは、特に無さそうですか~?
たっぷりお散歩してあげてるから、大丈夫ですね・・・👌☺️
返信する
Unknown (suyan)
2020-05-11 09:49:49
@maromaro626 さん、その通り鋭いですね。
ななにはストレスというか、嫉妬みたいなものから、りりィをゲージから出して遊んでいるとゲージ内のトイレじゃないところにわざとおしっこしたことが2回くらいありました。
あと、今までしたことのない怒った吠え方をして威嚇するのも2度ほどありました。りりィへの対応をよく見てます。
ワンコは愛情を独り占めしたいさみしがり屋さんですね。
返信する
Unknown (azukarineko)
2020-05-11 16:51:08
suyanさん、こんにちは🎵
りりィちゃん、可愛いですね😍
ワクチンが済むまでは、ななちゃんに限らず、どの子とも接触を避けるように言われませんでしたか?うちは後発ののんが、一週間ほど小次郎から守るため、ほとんどケージに入れ、運動させるために出す時は、小次郎に猫用ケージに入ってもらったものです。お互いに見るだけでした。可哀想でしたけど。

あと、ななちゃんが粗相をしたのはわざとではないです~😢
犬猫には悪意が無いので、りりィちゃんに嫉妬はしますが、粗相は不安によってしてしまうものです。
りりィちゃんにパパやママを取られる❗という不安から逃れるため、自分の匂いをあちこちに付けて安心したいのです。

先住はあくまでななちゃんなので、すべてななちゃんを優先することで粗相は解消されます🙆

声をかけるとき、撫でるとき、ご飯やおやつをあげるとき、すべてななちゃんからにすることで、りりィちゃんもまたsuyanさんの家の中の(群の中)順位を理解し、秩序も保たれますよ😄👍

多頭飼育は年功序列がしっかりしていないと、大変ですよね😅
応援してます🎵
返信する
Unknown (suyan)
2020-05-11 18:30:51
@azukarineko さん、ありがとうございます。
さすが多頭飼いの先駆者ですね。
ご飯や遊びはいつもにゃんこが先で、にゃんこ達が食べてるのをわざと見せてななにあげます。ななが食べ終わると最後にりりィにあげてます。
ゲージの外で遊ぶ順番もにゃんこ達、なな、りりィの順で遊んでます。
それでもななは心配なんですね。最初の1週目でしたから、2週目この3日は大丈夫そうです。
昨日、ななもりりィもワクチン接種を終えました。りりィはあと1ヶ月後に3回目のワクチン接種終えてから完全接触OKと獣医さんに言われました。
ワンちゃんの混合ワクチン接種については毎年でなくてもいいみたいですね。アメリカでは7年有効説もあります。日本でも2年目以降は任意になってます。法的には狂犬病ワクチンだけ1年に1回となってますね。
返信する

コメントを投稿