秋葉原とここ新日本橋に店を構える坦々麺の専門店。暑ければ汁なし坦々麺をオーダーするつもりで到着したが、麻婆ラーメンを自販機で見つけて心変わり。
何日か前にTVで、東京赤坂に60店舗以上ある坦々麺から人気の6店舗だけ厳選して、ギャル曽根が1番美味しいお店をジャッジする番組を見た。
赤坂一帯だけで60店舗って? そんなに坦々麺の需要があるの? 半分以上は中華料理屋さんで坦々麺も置いているのではなかろうか。
TVの特集グルメ番組は威力がある。ほんとうに美味しそうに見えて食べたくなる。凄い宣伝効果あると思う。
やはりご飯を頼むべきだった。この手の濃い味のスープには白ご飯が合う。麺を食べたかったので大盛りにしたが大した量ではなかった。
山椒の痺れ、辣油と唐辛子の辛さは本物である。それぞれ5段階から申告することになっている。初めてのお店なので普通でオーダー。
山椒の痺れというのは、どうも味覚までも麻痺してしまい味が分からなくなる。私はどうも山椒の酸っぱい辛さはあまり好みでない。
唐辛子と辣油の辛さはちょうど良かった。坦々麺を食べてみないとこの店の評価はできない。辛さの奥にあるコクや出汁の美味しさを痺れの中にも少し感じられた。
大きな唐辛子4本は食べられなかった。ご馳走さまでした。今度は看板メニューの坦々麺をいただきに来ます。