外出して行けるところが限られているから、必然的に人の集まるところが決まってきた。ホームセンターやニトリなどの家具屋が大混雑らしい。こんな時にやろうかとみんな考えることは一緒だよと私だって行きたいもんと連れがぼやいた。
にゃんことワンちゃんのフード買いに行こうかと近くのKジマペットショップに行ってみた。お客さんが1人しかいなくて空いていた。そこにたまたまイエローの♂ラブラドールがいて抱っこさせてもらう。
他に人気の小型犬同士をかけ合わせたハーフ犬が何頭かいた。その中に、チワワとミニチュアダックスのハーフ犬がいて、連れがいたく気に入って抱っこさせてもらっていた。
ラブラドールのミニチュアみたいで1キロしかない小さなワンちゃんだった。どういう経緯でこのワンちゃんが誕生したか知らない。それは可愛いのだけれど、生まれてきたからには幸せに寿命をまっとうしてもらいたいと私は少し複雑な心境だった。
まわり100mくらいに人やワンちゃんがいないことを確認してリードを放ってあげる。勝手に走ったり遠くに行こうとしない。私の近くをぐるぐる時折目を合わせながら楽しそうに歩く。
ボールレトリバーを5本やったところで、ボーダーコリー2頭がノーリードで100m先にサイクリングロードから降りてきた。人や自転車が沢山いるところなのにノーリードで危ないことをする飼い主だ。
たまにそういう人がいる。訓練してるから大丈夫だと思ってるのだろうか。小さな子供や何より飛ばすサイクリストにかなり危険だ。被害者や加害者にもなる可能性がある。
ななを呼び寄せてすぐリードをつけて、そのボーダーコリー2頭が遠くに行くまで待った。残り5本のボールレトリバーダッシュをしてあとはリードつけて川沿いを長く歩いた。