『算数の教え方教えますMother's math』~Happy Study Support

(お子様の学習をサポートしているママをサポート)
只今、平日の夜にコッソリと「★ナイト講座」を開講。詳しくはHPで!

週末のちょっといい勉強はできてますか?

2018-09-29 23:05:58 | 算数の教え方 8

算数の教え方教えますMother's math』in東京ホームページはこちら   

 『海外在住のお子様の学習サポート』

   『海外に暮らす日本のお子さまの学習サポートのブログ』はこちら

 『海外在住の日本のお子さまのオンライン学習サポートのホームページ

 『長期入院、長期療養のお子様の学習サポート』

 ☞『長期入院・長期療養のお子様のオンライン学習サポートのホームページ』

 


 

 週末のちょっといい勉強はできていますか?

学習習慣例

平日:月~木 復習中心の勉(30分程度)・その日の授業でやった問題、ドリル、問題集

週末:金、土、日 応用的な問題へチャレンジ (やや長めの時間)・・・章末問題、総合問題等

 次の日が学校のある平日には、なかなか時間はとれませんが、金。土。日は比較的時間に余裕があります。

その時間のあるときには、やはり平日よりはちょっといい勉強するといいですね。

ちょっとした文のついた問題を2.3問トライするだけでも、1日2,3問で週末の3日間では9問近くは解くことができます。

そして、ちょっとした文の問題は、問題集の「章末問題」や「総合問題」、さらには「テストに出る問題」。。さらにさらに「入試問題」と書かれたページの問題をやるといいですよ!!

さあ、9月も終わりとなっています。間違いなくその学年の学習内容の中で、深い内容を取り扱っている時期です、時間に余裕のあるときには、ぜひ応用的な問題にも丁寧に取り組んでみてください。

でも、今は運動会もあるようですね。運動会のお弁当の準備と天気の心配をされているお母さま方が多いです

今、また大きな台風が日本を縦断してます。気をつけなくては

 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。