ユーザーの視点で客観的にサイトの状態をチェックする。
具体的には以下に上げるような項目のチェックシートで診断を行なう。診断の目的はサイトのあるべき姿(目的・効果)に対するギャップ、問題点を抽出し、それを解決することにある。
①サイト内での行動
・ サイトの目的及びターゲットが明確になっているか。
・ ナビゲーションで、グローバルナビゲーション、セクション内ナビゲーションの位置や体系、わかり易さ。パンくずリスト、更新情報、FQAなどの設置。
・ コンテンツ・サービス一覧、扉ページへのリンク、リンク切れ、エラーページからのリンクなど。
②サイトデザイン
・コンテンツのタイトル、見出しは適切か。
③文字
・読みやすいサイズ、背景色とのコントラスト、リンク以外の下線、行間、機種依存文字など。
④サイトの機能
・サイトマップの有無、使いやすさ。
・サイト内検索が提供されており、簡単に利用できるか。
⑤コミュニケーション
・ 著作権表示、会社概要、法的な表示事項ページの有無。
・ お問合せ方法、意見や感想を伝える方法、RSSがあるか。リンクお断わりはないか。無断引用禁止を謳っていないか。
⑥プライバシーとセキュリティ
・プライバシーポリシー、個人情報の保護への分かりやすいリンク、免責事項へのリンク、個人情報入力ページでのプライバシーポリシーの表示など。
・収集する個人情報の種類や手段、利用目的、企業からのコンタクトがオプトアウト。
・セキュリティでSSLなどデータ送信の暗号化とその表示。
(参考:インプレス社 現場のノウハウ)
具体的には以下に上げるような項目のチェックシートで診断を行なう。診断の目的はサイトのあるべき姿(目的・効果)に対するギャップ、問題点を抽出し、それを解決することにある。
①サイト内での行動
・ サイトの目的及びターゲットが明確になっているか。
・ ナビゲーションで、グローバルナビゲーション、セクション内ナビゲーションの位置や体系、わかり易さ。パンくずリスト、更新情報、FQAなどの設置。
・ コンテンツ・サービス一覧、扉ページへのリンク、リンク切れ、エラーページからのリンクなど。
②サイトデザイン
・コンテンツのタイトル、見出しは適切か。
③文字
・読みやすいサイズ、背景色とのコントラスト、リンク以外の下線、行間、機種依存文字など。
④サイトの機能
・サイトマップの有無、使いやすさ。
・サイト内検索が提供されており、簡単に利用できるか。
⑤コミュニケーション
・ 著作権表示、会社概要、法的な表示事項ページの有無。
・ お問合せ方法、意見や感想を伝える方法、RSSがあるか。リンクお断わりはないか。無断引用禁止を謳っていないか。
⑥プライバシーとセキュリティ
・プライバシーポリシー、個人情報の保護への分かりやすいリンク、免責事項へのリンク、個人情報入力ページでのプライバシーポリシーの表示など。
・収集する個人情報の種類や手段、利用目的、企業からのコンタクトがオプトアウト。
・セキュリティでSSLなどデータ送信の暗号化とその表示。
(参考:インプレス社 現場のノウハウ)