世の中はリーマンショックによって引き起こされた100年に1度の大不況の真っ只中である。高度成長、ジャパンアズナンバーワン、バブル経済などで、日本の若者は己の目指す道を見失ったようである。日本は明治の開国依頼、輸出すべき資源を持たない国で、国民の知恵で輸入した原材料を加工して輸出して高度成長をとげるといった技術立国が、国の基本であった。
ロータリーエンジン物語の始まる昭和30年代は、もはや戦後は終 . . . 本文を読む
2時57分、最後ピット前を3台のマツダ車が通過するとき、マツダ・チーム全員がピットレーンの壁に並び、泣きながら声援を送った。
午後3時、3台のマツダ車が姿を現す前に、周回遅れの車両にチェッカーフラッグが振られた。それと同時に、興奮した群集がサーキットに飛び出していった。ル・マンの伝統的行事だ。
3台のマツダ車がゆっくりと姿をあらわしてきた。ライトを照らしながらフィニシュラインに近づいてきた。群衆の . . . 本文を読む
BMW9号車がミスファイアーを起こしてピットイン。プラグ交換して約18分でコース復帰したが、トヨタ6号車、マツダ2号車、マツダ1号車が先行した。
マツダ3号車がスリップストリームを利用してアルナージュのコーナーでトヨタ4号車をパスした。
今度は、トヨタ4号車がスリップストリームを利用してアルナージュのコーナーでマツダ3号車をパスした。
トップ争いが激しく続いた。
22時間目の順位は、トップがトヨ . . . 本文を読む