松浦氏の協力筆者で、ロータリーエンジンとモータースポーツについてまとめた。それを連載する。
1.ニュールブルクリンク84時間耐久レース
今から40年前の1967年5月にコスモスポーツが発売された。
自動車及びそのエンジンの歴史は、自動車レースの歴史でもあった。自動車レースは、エンジンと自動車の技術をはぐくみ、その発展に大いに寄与してきた。
ロータリーエンジン研究部は苛酷なニュールブルクリンク84 . . . 本文を読む
筆者が、マツダ時代に手がけたRX-7開発物語を連載します。
X020
須藤は、大学の卒業設計でスポーツカーの設計・製作を行なったスポーツカー大好き人間であった。当時、コスモスポーツの開発を知ってマツダに入社した(入社した1967年にコスモスポーツが発売された)。当初、自動車企画部機構造形課先行商品グループで大阪万博用の電気自動車の設計を行なっていたが、スポーツカーがやりたくて松井課長に頼み込み . . . 本文を読む
スバルレガシィの発売を期に4WDの歴史をまとめることにした。毎日連載するので楽しみにしていてください。
1. 4WDの起源 ミリタリー4WD
自動車が誕生して、4WDの考え方や試作車、少量生産車は古くからあったが、本格的に4WDが生産されたのは、後にJeepと呼ばれるようになったアメリカ陸軍の軍用車に採用されたウイリスMBである。
(注) Jeepは、ウイリス・オーバーランド社が1950年 . . . 本文を読む
「Web 2.0の基本的な概念「ロングテール(Long Tail)」を著書「The Long Tail: Why the Future of Business Is Selling Less of More」で記した米Wired MagazineのChris Anderson氏が、Web 2.0におけるもう1つの概念「無料(Free)」について自身の見解を述べた最新の著書「Free: The Fu . . . 本文を読む
登録車ベスト30の2009年前半(1月~6月)の総販売台数が対前年で24%減の733,481台とかってないほど激減している。まさに、販売不況そのものです。
販売台数が激減した中で、販売台数を対前年で大幅に増加させたのがハイブリドでです。
2月に189万円というリーズナブル価格で市場導入したホンダの「インサイト」および5月に205万円という破壊的低価格で市場導入されたトヨタの3代目「プリウス」によ . . . 本文を読む
Webサイトを改善するには、目標を具体的に設定し数量化することです。
NHKに「ようこそ先輩」というドキュメンタリー番組があります。
2005年3月13日には、星野仙一元阪神監督が子供たちに授業を教えました。授業の後半はティーバッティングです。まず、子供たちに勝手に打たせて飛距離の記録をとりました。
2回目は、それぞれの子供たちに「目標とする飛距離」を書かせてから、打たせました。子供たちは、2回 . . . 本文を読む