SURC 練習日誌

埼玉大学ボート部の練習風景をつづるブログ

むつめ祭のおもいで。

2013-11-11 18:23:38 | Weblog
こんばんは!ゆずかです。

11/02~04に大学の学園祭、「むつめ祭」がありました!

ボート部ではたった7人でおでんを出店しましたよお!!

部としてむつめ祭に参加するのはボート部史上初ということもあって始まるまで?始まってからも?終わりまで?何がなんだかさっぱり分からない状態でした(笑)

そもそも何をやるかなかなか決められなくて、むつめの大変さを知らない私たちはテキトーにおでんを売ることにしたのですが、これがまぁめちゃくちゃ大変でした(;▽;)

それでは、むつめ祭出店において大変だったことをまとめてみてみましょう。(笑)



①毎週金曜日のむつめ連絡会
むつめ祭をやると決めたのは4月です。
そっから毎週金曜日5限後にたった15分の連絡会(T_T)むつめ本番まで16回あり、必ず出席しなければいけないという(笑)大変だったなあ


②生協レンタル忘れる
むつめ祭当日に使うテントやらテーブルやら鍋やらコンロやら、色々なものは生協で借りられるのですが、その申し込み締切を私がすっっっかり忘れ自分たちで探すはめに!!!
このことでみんなにとーっても迷惑かけましたが、頼もしい先輩たちのおかげでなんとかなりました(T_T)が、私のテンションは下がりまくりでした(笑)


③販売に向けた前日の下準備
まさに当日の話です!
今回販売したおでんはなんと全て私たちの手作りでした!!ひえ!
普通にできるだろうと当日まで軽く考えていたのですが、食材の前日準備がめっちゃくちゃ大変でした

まずはこんにゃく。
1,5kgのでかい板こんにゃくをひたすら200食分以上切り続け、茹でるという作業。
こんにゃくの凄まじい弾力により、右腕が筋肉痛になりました。
そしてなんといっても臭い!臭すぎる!!
だいこん。
大根を輪切りにし、皮をむき、面取りをするっていうのを中村先輩猪股先輩が2人で200食分家でやって来てくれました(><)
これもなかなかきついですよねえ

最大の敵、卵。
これが正直一番辛かったんではないでしょうか。
1日200個以上のたまごを、なっくん、千葉先輩の家でひたすら茹で、殻を剥く。
想像しているより遥かに時間がかかります!!
実家生は電車の関係があったのであまりできませんでしたが、千葉先輩、おぎたくが特に大量に卵やってくれました(><)
ふたりは夜な夜な卵と闘い続け、おぎたくは卵を握り締めながらダウンしたようです(笑)
そして千葉先輩の指には殻で切ってしまった傷が…。闘いの証ですね(笑)

卵の殻剥きは、当日むつめに来てくれたOGさんたちにも手伝って頂きました
本当に助かりましたありがとうございます!!

もう一生分のゆでたまご剥いた気がするなー(笑)

④予想以上の売れ行き
出店するにあたって、私たちは3日で600食売ろうと決め、それに合わせて食材を購入していました。が!初日から予想を遥かに上回る売れ行き!!!
とっても嬉しいことですが、食材がない(;▽;)
急遽買い出しに向かったり、また卵を剥いたり、メニューをころころ変えたり、とにかくてんやわんや!
お金もきちんと計算していたはずなのに、何にどれだけ使っているのか訳が分からなくなってしまいました。。。

これが3日間毎日続いたわけです。(笑)



大変なことがいっぱいあったむつめ祭ですが、よかった所もたくさんあります!!


テントの横にエルゴを2台置き、体験が出来るようにしたのですが、これが結構盛り上がりました!!
そのほとんどが元気いっぱいの子供達でしたが、学生や地域の方々も興味津々で楽しんでやってくれました!
何よりよかったのはボート競技とボート部の存在を知ってくれたことかな(*˘︶˘*)

これが来年の新入部員の獲得につながったとは言えませんが、少しでも興味を持ってくれた人はいるんじゃないでしょうかね!


あとは、なんといっても一度買ってくれたお客さんが、美味しかったよー!といってくれたことですね!!
めちゃくちゃ苦労して作ったものだったから、その一言はすっごい嬉しかったです!実際超美味しかったですしねヽ(´▽`)/私の友達も絶賛してくれました!



苦労の絶えないむつめ祭、みんな疲れたとか眠いとかなんとかいいつつもいっぱい働いて頑張ってくれました(;▽;)
初日に比べて最後の方は、失敗であったりやりにくかった部分を改善しながらみんな作業がスムーズになっていました!

結果、3日間で760食売り切り、心配だった利益も出すことができました!!


本当に本当に大変でおぎたくとは何度かぎすぎすする場面もあったし(笑)(笑)、投げ出したくなった時もあったけど、今思えばすっっごいたのしかったー♡♡♡

みんなの学科のお友達も見ることできましたし(笑)(笑)


すごくいい経験と思い出でした!ボート部でできてよかった!
来てくれた方もありがとうございました!

私はもう絶対やりたくないと思ってるけど、来年のことは来年になってから決めます(笑)(笑)(笑)


ビッグイベントが終わっていまめっちゃほっとしてます。お疲れ様でした!!!

打ち上げは後日開催予定です!がちでめちゃくちゃにうちあがりましょー!







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T坊)
2013-11-12 09:57:06
GOOOOOOODJOB!!!!!!!感動したよ☆
返信する

コメントを投稿