SURC 練習日誌

埼玉大学ボート部の練習風景をつづるブログ

インカレ

2008-08-25 00:10:48 | Weblog
こんばんは、石田です。
少しの間ネット環境がないところにいたため遅くなってしまい申し訳ありませんでした。インカレの反省です。

8月21日(木)女子スカル予選A
0~500
スタート一本目で失敗し出遅れる。焦ってしまい不統一な漕ぎが続くが、一本一本を意識し徐々にもちなおす。
500~1000
リズムを一定に保つ事を意識した。漕ぎが安定してくる。
1000~1500
集中力が途切れそうになる事もあったが、皆の声援におされて足蹴りをいれたりして食い下がった。
1500~2000
疲れている時に何本正確な漕ぎが出来るかが勝負をわけるという事を頭において、冷静に漕ぐことが出来たと思う。ラスト250は自分ではフィニッシュに力を入れたつもりだったが、ビデオで見た様子ではあまりあらわれてなかったように感じた。

8月22日の敗復は少し風が強く波があった。
この様なコンディションの時に普段の練習量の差が出ることを痛感したレースになった。
スタート1、2本目をスカし出遅れる。
焦らず一本一本丁寧に漕ごうとしたがオールが上手く入らずバランスも不安定なまま漕ぎ続ける。
なかなか安定せず余計なところに力が入った。
1500にさしかかるころには体力を消耗し集中力も途切れてしまった。

21日は自分でも頑張れた!と思えたところがありましたが、22日は出し切れないまま終わってしまいました。
正直とても悔しかったです。
しかしインカレに出たことで具体的な課題が見えてきました。
・スタート
・スタートからコンスタントへの移行
・キャッチを一枚正確にいれもっと大きく漕ぐ

私にとって9月6、7日の東日本が最後の大会となります。
1000mという今回よりも随分短い距離の中で、すべてを出しきれるように
明確な漕ぎのビジョンをもってこれから練習していきたいと思います。

最後に、朝早くにもかかわらず応援に来てくださった皆さん、遠くからエールを送ってくださった皆さん、本当にありがとうございました!