いきなり変な画像を出してしまいましたがこれはディーゼルエンジンのパーツで中を冷却用の海水が通ります。
色はグレーなのですがなぜか写真には青く映ります。
本来左側には空気冷却器(インタクーラー)右側は清水タンクにつながっています。
釣行でハモとチダイしか釣れなくて全速(常用最高回転の3000RPM)で寄港中30分走ったところで冷却水温度アラームが発生。
急いで減速、スローにすると2ー3分でアラームは止まった。
次の日(9月15日)原因調査です。
まず冷却用海水は勢い良く排出してるのでひとまず除外。
清水冷却水を抜きウオーターポンプを点検、異常なし。
インタクーラーと清水タンク内を海水が通っていて冷却しないのは清水の通路が詰まっているのかもとバラシに掛かる。
インタクーラーと清水タンクの間のパイプを外すと(簡単に書いてるが奥側のボルト1本外すのに2時間以上かかった、汗汗汗)パイプの一部が凹んでる。
さらに指で押すとポロリと指が入る穴が開いた(ギャーー何だよ)。
見え難いですが画像の左側フランジの近くに10ミリ*15ミリ位の穴です。
これが海上で穴が開いてたらエンジンルーム内の見えない場所なのでエンジンルーム、キャビンに浸水、沈没となるかも。
命さえどうなったか分からない。
オーバーヒートの原因はさておき、まずはこちらの修理が先です。
メーカーからパイプ、パッキンを取り寄せてそれからになります。
続きは後日になります。
色はグレーなのですがなぜか写真には青く映ります。
本来左側には空気冷却器(インタクーラー)右側は清水タンクにつながっています。
釣行でハモとチダイしか釣れなくて全速(常用最高回転の3000RPM)で寄港中30分走ったところで冷却水温度アラームが発生。
急いで減速、スローにすると2ー3分でアラームは止まった。
次の日(9月15日)原因調査です。
まず冷却用海水は勢い良く排出してるのでひとまず除外。
清水冷却水を抜きウオーターポンプを点検、異常なし。
インタクーラーと清水タンク内を海水が通っていて冷却しないのは清水の通路が詰まっているのかもとバラシに掛かる。
インタクーラーと清水タンクの間のパイプを外すと(簡単に書いてるが奥側のボルト1本外すのに2時間以上かかった、汗汗汗)パイプの一部が凹んでる。
さらに指で押すとポロリと指が入る穴が開いた(ギャーー何だよ)。
見え難いですが画像の左側フランジの近くに10ミリ*15ミリ位の穴です。
これが海上で穴が開いてたらエンジンルーム内の見えない場所なのでエンジンルーム、キャビンに浸水、沈没となるかも。
命さえどうなったか分からない。
オーバーヒートの原因はさておき、まずはこちらの修理が先です。
メーカーからパイプ、パッキンを取り寄せてそれからになります。
続きは後日になります。