SUNROOM

アフターガーデニング愛好家ミセスサニーの、花飾りブログ

春の草間台地③ヤマルリソウ

2009年04月29日 | 野歩き

 

山道の脇にひっそりと咲く青い花、どこかで見たような、でも始めてみる顔、ヤマルリソウ。直径1.2センチくらい。ムラサキ科、咲き初めがピンクで次第に青くなるそうです。

 

 

ホタルカヅラ(ムラサキ科)。この花も、控えめにポツリポツリと咲いていましたが、何しろ目立つ鮮やかな色でした。花の直径1.5センチくらい。

 

どこかで見た顔・・・・そうそう、雑草として今の時期よく見かける仲間達なんですね、ムラサキ科って。

キュウリグサ

さりげなくかわいい。

 

ハナイバナ、庭にも大きな株がありました(エヘン)。

 

ワスレナグサもこの仲間なんですね。しかし、今回ムラサキ科に親しみを感じる一方、野生ではめったに見られないらしい、本家「ムラサキ」が見たい。紫の染料!どんな色なのか・・・・と夢が膨らんだのでした。

  

にほんブログ村 花ブログへ

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の草間台地②キビシロタンポポ | トップ | 岡山テルサ新緑 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エフ・エム)
2009-04-30 13:45:56
ヤマルリソウはムラサキ科のなかでも、一段ときれいですね。このあたりでは見られないのが残念です。
「紫のひともとゆえに武蔵野の・・・」、私もムラサキを見たことがありません。一度見たいものです。どこかの植物園にありませんかね。
返信する
ムラサキ、育てた事が有ります。 (ぴぴん)
2009-04-30 20:19:16
種をいただいて。種も花も白かったです。
根っこの周囲にに紫色が出ていて、なるほどと思いました。
当時は染めるという発送が無くて、そのままになりました。
結実せず、いまはありません。
返信する
すみません (ぴぴん)
2009-04-30 20:21:00
誤字誤記だらけになりました。「発送」→「発想」です。
返信する
ムラサキ (momo)
2009-04-30 20:22:22
ミセスサニーさま、ムラサキを栽培しています。小さくて白いお花です。数年前ワイルドフラワーミックスを蒔いたら出てきたものなので、国産ではないかもしれませんが、咲いたらお知らせしますね!お楽しみに
返信する
エフ・エムさま (ミセスサニー)
2009-04-30 22:45:21
落ち葉の山道に青い花が点々と続いているのは
新鮮な驚きでした。
同じ科というのは、うまいこと似ているものなんですね。
返信する
ぴぴんさま (ミセスサニー)
2009-04-30 22:54:39
育てた事が!?そうでしたか。
花も種も白~?
野草好きの間では定番なのかもしれませんね、
私は今まで縁がなかったけれど、
俄然興味がわいてきています。

ぴぴさんも今なら染める方に発展するかもですね。

返信する
momoさま (ミセスサニー)
2009-04-30 23:03:18
何とありがたいお言葉、
超楽しみです。ぜひ見せてください。
太いモッコウバラも見たいし・・・(笑)

返信する
ヤマルリソウ (ミント)
2009-04-30 23:30:35
サニーさん、こちらにも。
きれいです!
子供の頃母に連れられてわらびを採りに行って初めて見た花です。子供心になんてきれいな花!と記憶に残りました。
何年か前に母が山で見つけて種をくれて育てたのですがいつの間にか出てこなくなりました。
やはり環境が合わないのでしょうね。

ムラサキの種ありますよ、お送りしましょうか?
去年自家採取したものなので発芽すると思います。
返信する
ミントさま (ミセスサニー)
2009-05-01 19:06:24
ワラビの頃、ちょうど同じなんですね。
子どもの頃見たのを覚えているとは、
ミントさんならではでしょう。いい思い出ですね。
育つ環境って、微妙ですよね。

ムラサキで染めていらっしゃいましたか?
今まであまり気にならなかったのに
俄然、興味津々。
まだ蒔けるでしょうか。
よろしくお願いします^^
返信する
お送りします (ミント)
2009-05-01 22:30:43
サニーさんこんばんは。

花を見て母との思い出がよみがえるのはうれしいです。元気な母がいるうちにたくさんそういう場面を作りたいものですね。

初めてムラサキを植えたのは15年も前ですが3年位で根が腐って枯れました。はじめはこぼれ種でたくさん生えてきましたが次第に消滅して・・・

種をいただいてここ何年か育てましたがやはり環境に合わないのか古くなった根は冬に枯れてきます。
サニーさんのところなら大丈夫かも。

まだ根で染めた事はないんですよ。そのうちにと思いながら未だに実行していません^^;
返信する

コメントを投稿

野歩き」カテゴリの最新記事