SUNROOM

アフターガーデニング愛好家ミセスサニーの、花飾りブログ

オウゴンオニユリ

2014年07月05日 | 庭遊び

種苗会社で購入した黄金オニユリ、今年も咲きました。

オウゴンオニユリは、オニユリの突然変異種で、対馬にだけ自生していたけれどほとんど絶滅状態とのこと。二倍体なので、ムカゴでも種でも繁殖する。庭で咲いているこの株は、今まで種子ができたことがないので、3倍体のオニユリとの交配種で、本物の黄金オニユリではないかもしれません。けれど、とてもきれいで優雅な野生らしい姿なので気に入っています。

 

ユリクビナガハムシが怖いので、新芽が出た時から二回ほど、市販の園芸用殺虫スプレーをかけて保護しました。ついでにタカサゴユリにもかけているので今のところ被害はほとんどありません。(ヒメユリの自生地で保護活動している方も、ユリクビナガハムシには閉口しているとのお話をされていて、その時このスプレー作戦を聞きました。ちなみに、ユリに似ているヘメロカリス類にこの虫は来ません。)

同時に植えたヤマユリは絶え、コオニユリも息絶え絶え。

・・・・・

二本出た片方が風で折れたので切って飾りました。

 

にほんブログ村 花ブログへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラスノエンドウとラグラス... | トップ | ヘメロカリス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こもれび)
2014-07-08 15:53:33
サリーさんご無沙汰しています。
このユリ野性的できれいですね。
サリーさんのお庭に伸び伸びと育ってステキです。

昨年ユリに興味をもって、ウチの狭い庭にもユリを増やしました。
本当は鉢植えでない方がいいんでしょうね。

あっ、頂いた種の、ユウスゲ? 1株だけ育っている最中です。
大きくなって咲いてくれる日を夢見ています。
楽しみをありがとうございました。
返信する
こもれびさま (ミセスサニー)
2014-07-08 23:44:40
コメントありがとうございます。こちらこそ、ご無沙汰してすみません。

ユリのシーズンですね。野生のユリが勝手に咲く庭をめざして育成中です。計画している時は夢いっぱいです(*^^*)
頂いた種類が何か咲いたらご報告しますね。
返信する

コメントを投稿

庭遊び」カテゴリの最新記事