SUNROOM

アフターガーデニング愛好家ミセスサニーの、花飾りブログ

これがシロハラ?

2009年03月11日 | 

静かな木陰で、落ち葉を撒き散らしながらエサを探す音。その正体はこの鳥、シロハラでしょうか?図鑑と比べるとどれもオスのようなのですがどうでしょう。あまり特徴のない姿ですが、落ち葉の音が合図です。

 

にほんブログ村 花ブログへ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の庭へ変身中 | トップ | ミモザの黄色 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エフ・エム)
2009-03-12 09:37:28
写真、よく撮れていますね。シロハラはまだ見たことがありません。是非見たいと思っているのですが。
「花の写真館」というHPをもっていらっしゃる方が、写真をアップするごとに知らせて下さるのですが、その中に庭にきたシロハラの写真があり、この記事を見て思い出しました。URLを書いておきます。
http://matono.dum.jp/yachou/09yachou/tori-09-1-raikyaku/09raikyaku-1.htm
返信する
エフ・エムさま (ミセスサニー)
2009-03-12 21:17:06
教えていただいたサイトの写真、
すばらしいですね。
将来の目標にしたいと思いました。
シロハラでいいみたいですね。

姿は面白くありませんが、
いつも来てうろついていることがわかりました。
返信する
我が家にも (くらちゃん)
2009-03-12 23:36:16
今年初めてみました。
鳥の泣き声も姿と一緒で色々・・・
観察していると時間がすぐたってしまっています。
返信する
くらちゃんへ (ミセスサニー)
2009-03-12 23:59:44
もうすぐ暖かくなって、
草木がぐんぐん伸びますね。
うれしいようで、忙しいような。

シロハラご存知だったのですね。
20年近く住んでいるのに、
今年まで全く知りませんでした。
おかしいものです。時間が足りません!
返信する
アイリングのシロハラ (小鴨写真館)
2009-03-14 09:04:45
シロハラ、いろいろな表情を捉えた楽しい写真ですね。
アイリングの目は、しっかりとカメラ目線ですね。臆病なシロハラをこんなに撮られてお見事です!

色が濃いので、私もオスだと思います。落ち葉を踏む音も聞いてみたいです。
返信する
小鴨さま (ミセスサニー)
2009-03-14 22:33:13
アイリングというのは、
目の周りの線のことでしょうか?
意識していませんでしたが、
これをはっきり写すといいのでしょうね!
ということは、
やはり野鳥を手持ちで撮るのは難しいですね。
本当はアップするのも恥かしいところです

以前より鳴き声や落ち葉の音に敏感になりました。
返信する
こんにちは (mellon)
2009-03-15 14:35:47
ミセスサニーさんも、時々鳥さんをUPされていますね。
私は雀・鳩・燕・翡翠・烏・目白ぐらいしか知りませんが。。
でも、本格的に撮影しようと思うと、三脚を含めて重装備が必要で、
体力とともに資金力も必要なので、これ以上首を突っ込みにくいです(笑)
返信する
mellonさま (ミセスサニー)
2009-03-15 22:48:58
確かに、鳥撮影は何かと根性が必要みたいですね(笑)
とりあえず今は記録のためにとっているので、
次はテレコンバータと三脚でくらいは
試してみたいです!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事