沼田町は積雪深がまだ60cmほどありますが、昼休後に職場の駐車場で車のドアを開けるとオツネントンボが止まりました。

今日の最高気温は17℃近くまで上がっって、たくさんのオツネントンボが飛び交ってました。
産卵が始まる時期までまだ1月かかります。
早くトンボの時期になってほしいな〜!!
久々の更新です。
沼田町も3月に入り春めいてきましたが、積雪はまだ130cm近くあります。
街路樹のナナカマドの果実にヒヨドリやツグミが集まっています。
まずはヒヨドリからです。

喧嘩っ早いヒヨドリもこの時期は少ない餌を分かち合ってます。

逆さにぶら下がって

急降下

次はツグミです。


まだ、キレンジャク・ヒレンジャクの姿は見られませんでしたが、雪解けが進むといろいろな鳥たちの姿が多くなるでしょう。
週末、ナツアカネがまだ生き残っていないか探しに行ってきましたが、霧がかかるなど天候が悪く諦めました。
オツネントンボは積み上げた古タイヤの間で、越冬に入ったようです。
ちょっと個体数は少ないようです。

今日は本格的に雪が積もってきており、当サイトも冬ごもりかな?
今年は、トンボの最盛期にパソコンが壊れ、まだ未整理の写真がいっぱいあるので、少しずつ紹介できるかな?
乞うご期待!!
日曜日の昨日は日差しが安定しておらず、今日の昼休みに短時間ですがトンボ観察に行ってきました。
沼田町は11月7日から8日にかけて4cmほどの積雪があり、その後も最低気温が-2.0℃ほどの気温が続いている中、1カップルしか見つけられませんでしたがナツアカネが産卵していました。


芝の上に産卵するナツアカネペア(2枚とも同じペア)

上のカップル解消後の♂
この時期は白っぽいところに止まります。

こちらはアキアカネカップル。
アキアカネは複数個体見つけることができました。
明日の朝は、晴れて放射冷却で気温が下がるようです。
ナツアカネは週末まで生き残ることができますかね?