沼田町のトンボ、北海道のトンボ

北海道沼田町を中心に道内のトンボや自然観察しています。

ナツアカネ 陽だまりの公園その2

2023-11-05 15:54:05 | トンボ科
いつもの公園にナツアカネを探しに行ってきました。
先週は交尾・産卵シーンが見られるなど活発でしたが、11月に入ったこの土日はめっきり姿が少なくなってました。
特に今朝方は冷え込みマイナス気温で、日中は薄曇りの中なんとか姿を見せてくれました。
木製ベンチに静止する♂

白い石に静止する♀。
日光を反射する白っぽい場所で体温確保をしています。

以降は土曜日の写真です。
気温が低かったのですが、日差しが強くてトンボの姿は今日よりずっと多かったです。
成熟♂

切り株上での♀

日光浴中のナツアカネ♀(上)とアキアカネ♂(左下)
来週末は雪予報もあり、今年のトンボ観察も終わりかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿