沼田町のトンボ、北海道のトンボ

北海道沼田町を中心に道内のトンボや自然観察しています。

過去の写真からその1 ギンヤンマの羽化

2023-01-14 17:14:24 | ヤンマ科
沼田町外の写真ですが、ときどき過去に撮りためた写真を公開していこうと思います。
第一弾はギンヤンマの羽化写真です。
撮影は胆振のむかわ町の海岸に近い採石場跡の水たまりでしたが、非常に多くのトンボが見られなした。
ギンヤンマの集団羽化 奥に羽化している個体を含め11頭写っています。

羽化は暗くなった直後から、ヤゴたちが草に登り始め、ピークは22〜24時頃でした。
ヤンマ類の羽化は深夜が多く、徹夜での撮影でした。

この撮影場所は、当時では珍しかったスナアカネが飛来する池でしたが、残念な事に数年で埋め立てられました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミナミデ)
2023-01-15 09:54:35
例の池ですね。
良い観察ポイントが失われてしまい、本当に残念です。
それにしても凄い数ですね。
道北ではまずお目にかかれない光景だと思います。
返信する
Unknown (sunaakane03)
2023-01-15 10:24:29
その通りです。ご存知の池です。
ギンヤンマ、スナアカネに限らず色々なトンボで楽しめました。残念の限りです😢
返信する

コメントを投稿