すもものおまぬけ日記

< シアトル編 >

今度はまさかのアメリカ赴任で
さっぱり聞き取れない英語に苦戦の日々です。

きのこ鍋

2006-09-15 |  食べる
こんなに暑い広州なのに、広州人はとーっても鍋好き。
色んな種類の鍋料理を、真夏でもガンガン食べてます。

ここ数日ちょっと涼しかったので、私達もヘルシーな「きのこ鍋」を食べに
行きました。

お店の名前は「林源山珍」 専門店だけあって、聞いたこともない
キノコの名前が何十種類もメニューに並んでいます。
その中からとりあえず知ってる“松茸” “きくらげ” “エリンギ” と、
Aちゃんオススメのダイエットに効く“茶樹茸”を選び、後はおまかせで
何種類かオーダーしてみました。
きのこってこんなに種類があったのね って、ちょっとビックリ
「老人頭」とか「黄虎掌」なんて、どんなキノコか全く想像できなーい

      

どのキノコもそれほどクセがなく、いくらでも食べられます。
鍋のスープそのものも、鳥骨鶏でだしを取ってるぜいたく品 
キノコのほかにも、野菜や豆腐、羊肉を頼みましたが、私達の鍋は店員さんに
仕切られてて、キノコを食べ終わらないと、次の食材を鍋に投入してくれない
“鍋奉行”状態に、お肉にたどり着く前に、お腹が一杯になっちゃうんじゃ
ないかと心配しましたが、なんのなんの、皆なでキレーイに食べきったのでした。
冬になったらまた食べに行きたいなぁ 
(キノコなら太らないんじゃないかと信じてるんで・・・???)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿