すもものおまぬけ日記

< シアトル編 >

今度はまさかのアメリカ赴任で
さっぱり聞き取れない英語に苦戦の日々です。

久々の香港 (2)

2008-12-14 |  香港

翌日は、観光に出かけることになりました。 セール中だっていうのに・・・

空港やディズニーランドがあるランタオ島には、世界で一番大きな大仏があり、
そこまでは、去年できたばかりのロープウェイに乗って行きます。
香港在住のお友達夫婦と、ロープウェイに乗り込みました。

       

お天気は良かったのに、少し気温が上がってきたせいか、
もやで霞んでいて、景色はあまり遠くまで見えませんでした。

     
     

頂上に着くと、新しいお土産店やレストランができていて、その間を通って大仏へ。

     

が、大仏は更に山の上に鎮座していて、目の前には200段以上の階段が・・・・
足をプルプルさせながらなんとか登り切りました。 


     

      デカ~

大仏を見たあとは、タクシーで大澳という港まで行き、
ここで、ボートに乗って「ピンクのイルカ」を見るツアーに参加しました。

     

大きな旅行会社が企画しているツアーだと、大きくてキレイなクルーザーのようですが、
私たちが乗ったのは、シャビーなモーターボート。
HK$20 なので、文句は言えませんが、 (JTBだと HK$360 です)
小さいボートなので、スピードを出すと、波の上を飛んでるかのように走り
投げ出されそうで、結構怖かったデス。

     

最初に、水上生活をしている人たちの様子を、ボート上から見学しました。

     

良く言えば「水上コテージ」ですが、はっきり言ってボロボロです。

このあと沖まで出て、イルカウォッチングです。

が、この日は少し波があって、そのためイルカの集団を見つけにくいと言われ、
結局20分くらいさまよいましたが、見られず仕舞いでした。 
今日はコレがメインだったのに、ちぇっ・・・・って感じです。

仕方なくボートを降りて、観光用のお店が並ぶ通りを散策。
魚や貝類の干物、乾物を売るお店がずらーっと並んでました。

      

        

ちょうどお昼時だったので、海鮮料理のお店でご飯を食べることにしました。
久しぶりに「蟹」や「しゃこ」を食べましたが、超ローカルなお店なので
代金はめちゃ安でした。 

       

お昼を食べたあと、もう一度大仏のあるロープウェイの駅まで車で戻り
ロープウェイに乗って、麓のMTRの駅まで下りました。

が、この時ハプニングが
下っている途中で、ロープウェイが突然停止。 ゲゲ~っ
何があったのか、一応放送は入ったものの、はっきりとした原因がわからず
しばらく待っていると、なんと今度は逆走しだして、さすがにちょっとプチパニックに。
しばらく戻ったところで、再び停止。 ・・・
もーどーなってるんだぁ??
そして、元通りの方向に動いたと思ったら、また止まり、を何回か繰り返したあと
ようやく正常な運転になり、無事麓の駅にたどり着きました。

久しぶりにかなりなドキドキ感を味わいました。
やっぱり、香港とはいえ、信用できな~い
もう二度と乗りたくないです、コレ。

















 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿