天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

言うときは言う。&どこに置いたか・・

2008-01-18 20:26:35 | お仕事2

今日は、お風呂の日・・まあ大変っちゃ大変なわけです

今日は下のお風呂でありましたが、昨日に上のフロアの人が入ってないこともあって少しお手伝い・・

先月新しいホーム長が来て、ここでお風呂初介助ってわけです(初の上のフロア担当でありまして)

で私のフロアの方が、今週来られたのですが、お風呂拒否があるんですよね・・でもこのホーム長はお気に入りのようで上手に誘ってくれました。。その代わりというのもなんですが、上のフロアの人で入浴拒否の強い方のお手伝い。。髪の毛を洗おうもんなら、暴力振るわれるもの・・

でもそんなの関係ないってなわけでありまして・・

ホーム長かなりビビッてました・・特に初めてのスタッフなんで余計にホーム長には抵抗・・私は何回か入れてることもあったんで無駄ということもあったんでしょうね・・

ホ「いつもって一人で入れるんですか??」

「そうですよ。負けちゃだめですよ~」なんてホーム長に言っちゃいました。

 

お風呂も一段落して、洗濯物も干しまして、日誌を書くとき・・・

骨折されて退院して帰ってきた利用者さん。。

結構しっかりした方なんですが、立ち上がりが危ないから声をかけるように散々言ってるにも関わらず何回も立ち上がります・・

立ち上がったときに私も、もう一人の人も結構言ってるんです。肩を軽く抑えてるだけなのに叩いたとか・・

どこも行く必要がないのに・・。行かないととか・・・。

ご家族さんに、きつく言って欲しいと言われてますし、いくら強く要求されても言います。

「危なくないって言ってるのに、なんでそんなに2人で止めるの??」

私「危ないですよ。もう痛い思いして欲しくないですから」

姉「また病院行ったら、もっと自由利かなくなりますよ。それは嫌でしょ??」

「だから大丈夫だって言ってるじゃないの

私「大丈夫じゃないです。また病院で縛られたりして欲しくないし、ここにいて欲しいと思うし、もう痛い思いはして欲しくないから、みんあうるさく言うんです」

「こんな自由も効かんし死んだほうがましやわ」

私「そんなん言ったらだめですよ。確かに腰が悪くて歩くの危ないかもしれないけど、体は元気じゃない。そんなこと言っちゃだめです。。」

とまあこんだけい言っても勝手に歩こうとするんです・・こんなわけでありまして、居室に行きたいといってもすぐ出てくるんでリビングで日中寝てもらったりしてるんですよね・・

もちろん利用者さんのしたいようにして欲しい。。でもある程度言うこと聞いてもらうのも大事・・負けちゃだめなんですよね。

日々難しいと思うことが多いです。

 

さてさて・・

今日は、寶智山関26歳のお誕生日。

今場所は4勝2敗とまずまずと言ったところ。部屋の若手が幕内で活躍してるだけにまだまだしっかりやって欲しいですね。

大阪場所で幕内にいて欲しいなあ

 

そうそう。今朝メガネをかけようと思ったらめがねをどこにおいたかほんとに忘れてしまいまして。。

一応勉強してたんでその勉強してたとこもないし、自分の部屋のテーブルにもないし・・

で気づけば7時35分・・8時出勤の癖してこれはやばいと思いとりあえず出勤一応0.4はあるんで支障はないですが。。。ほんとどこ置いたんだろう・・

とりあえず必死に探します・・・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れない。 あれから13年。 | トップ | 初場所 6日目 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (voyagerおさむ)
2008-01-18 23:01:34
めがね見つかりましたか?
0.4なりギリギリ見える感じでしょ。
返信する
あまのじゃく (NORI部屋オヤジ)
2008-01-19 08:08:06
 オヤジもそう言う性格がありますね、わざと逆らったり、意地になったりして、困った者です。(テレ笑)
方言で『もげる』・・・ひねくれる と言います。
 『私のメガネどこにいったんでしょうね』
返信する
こんにちは☆ (れーた)
2008-01-19 16:32:19
どこまで自由にしてあげられるかって難しいですね
でも絶対に怪我してほしくないですもんね
お風呂も大変そうですが、
「負けちゃだめ」ですよ
返信する
Re (tweety)
2008-01-19 21:47:50
voyagerおさむさんへ
はい見つかりました・・やっぱメガネがあると楽です

NORI部屋オヤジさんへ
歩けると思い込んでるんですよ。。。
今日も上の勤務なのに何度も捕まえてきて焦りました・・

れーたさんへ
そうなんですよ・・あんまり甘くすると甘えていいものと思うしそのうちスタッフ気取りしだすんで・・
まったく困ったものです
返信する

コメントを投稿

お仕事2」カテゴリの最新記事