天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

魁皇関 お疲れ様でした。

2011-07-19 22:33:43 | 大相撲

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110719-00000105-mai-spo

九州場所がくるたびにもしかして引退かなんて思ってた・・・

本当におつかれさまでしたと言いたいですね。

長年相撲ファンしてますが。。。魁皇関の初入幕は1993年。私は小学校3年生だった。。。

六日目に対戦した稀勢の里関だったら小学校1年生のときから幕内に君臨してたってわけですよね。

S51組の勢いのあった大関。。栃東、千代大海、琴光喜も先に引退

年下が先にやめてしまうという心境。。とても大変だったと思う。日本人最高位として。。落ちるわけにはいかなかった。。

右を決めなくちゃと。。若手が上がってくれるまではと・・

8勝しかできないと言われようと。。大関だ。。この年で勝ち越しを続ける、で続けられることがまさに鉄人と言えるのでは?

 

  2008年 出待ち

  2007年 取り組み前

大阪場所でもやっぱオーラが違いますもん。

 

魁皇関が、千代大海関を投げて引退を決めさせたように。。

今場所は、稀勢の里関が魁皇関の豪腕の右を切って勝った。そして同郷琴奨菊関がいい攻めをして勝った。そして勝ち越して大関目前まで来た。

そして同部屋の魁聖関も関取として成長した。

これも大きな動因となったのかなとふと思ったりした。

「若手よ相撲界を頼む」という魁皇関のメッセージのような気がする。

稀勢の里関は、十分大関の力そなわってる。。琴奨菊関は今の勢いでなんとか行って欲しい。

日本人力士として、託されたのだって私は思う。。

 

私は、どうしてももう一番特別に観たい。。

栃乃洋関戦だ。

ベテラン同士の一戦。地味だけど両者のいいところ存分に出る。。

以前取り上げたことあるけど。。2008年の初場所。

うっちゃりとかで投げの打ち合いとかなるの大好きだけど。。

まさにこの両者って相撲の真髄なんだよ。。

今一度見たかった。。。

 

でも。。本当に本当に体を休めてください。

そして、いい関取を育ててください。

大阪場所で写真を撮らせてください(笑)

魁皇関長い間お疲れ様でした。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無理無理。。 | トップ | いいぞいいぞ!! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魁皇 (あきよちゃん)
2011-07-19 23:47:05
大関・魁皇が現役を引退することになりました。明日、引退の記者会見を行うみたいですね。
魁皇は通算1047勝など色々な記録もありましたし、ケガを抱えながらも一生懸命頑張っている姿などもありましたね。
九州場所は、魁皇の声援がすごかったですね。
私は、母からのメールで魁皇の現役引退のニュースを知り、NHKのニュースでテロップを流してましたが、私の母も魁皇を応援してたので、引退は残念です。
本当にお疲れ様と言いたいですね。
返信する
Re (tweety)
2011-07-20 00:01:45
あきよちゃんさんへ
豪腕の右。。横綱さえ苦しめましたね。
ほんとによく引っ張ってくれたって思います。
返信する
お疲れさまでした (瀬戸内香川オヤジ(noribeyaoyaji))
2011-07-20 07:27:12
 さみしいですが、本当によく頑張ってきてくれたと思います。ありがとう。
返信する
ありがとう (Baroque)
2011-07-20 20:18:15
魁皇関 おつかれさまでした。
魁皇関 ありがとう。
返信する
Re (tweety)
2011-07-20 20:23:27
オヤジさんへ
言うことなし。本当に引退会見もいい顔してました。

Baroquaさんへ
ほんとうにありがとうございましたとしか言えないですよね。
返信する

コメントを投稿

大相撲」カテゴリの最新記事