天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

関西弁と関東弁

2006-06-16 19:44:22 | ちょっと面白い?

100こ目のです。と言っても。。大相撲時にかなりUPしまくっちゃいましたので、100日は経ってませんが。。

暴走にお付き合いいただき有難うございます。これからも暴走にお付き合い下さいね

相変わらず阪神を聞きながらしてます。昨日楽天に負けちゃっただけに絶対勝ってくれなくてわ

今日はリードこのまま進んでくれ

話題のさっき買って来ました。他のより100円高いというわけで、100円徴収されました。。私も飲めるといいんですけどね。ちなみに6缶で699円

ただ、CMの栃東関や千代大海関が着ている浴衣が当たるのかと思いきやそうじゃなかったのでちょっとショックなんでありますでも買ってみたかったんですもん。

 

さてさて本題へ。

今日も英語の授業があったわけですよ。で英語の方言の話から日本語の方言の話になりました。

以前行列の出来る法律相談所で言ってたのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、

関西でストーカーの発音は、ストーカーとちょっと語尾を上げる。関東では、ストーカーとちょっと下げ気味で言うという話をしてました。

先生「それは、ただのイントネーションだけどね。関東では“鉛筆をなおす”は通じないよ。直す取られて理解してもらえない。」

私「修理のほうと勘違いするんですか??」

先生「そうだよ」

男子「そうなんすかちょっとビックリですわ」

ちなみにこのなおすは“しまう”という意味になります。アメリカ人の先生に教わっちゃいました

それからそれから、ゼミでも似たような話題になりまして。。

男子「関東の人に“それほっといて”と言ったら??感じやで。」

という話になりました。

そのまま置いといてとか、捨てといてという意味なんですが、関東では通じないんですね。ちょっと初発見です

そういえば、思い出したのです、関西人は「お前アホやな~」って軽い感じで使うのですが、「お前バカやな~」なんて言ったら、睨まれますよ

私もちょっとカッとなっちゃいます。関東では逆だとか。どうなのか知りませんが。

余談ですが。。

関西では、エスカレーターで早く行きたい時、左側から抜いていくのですが、名古屋では逆だったのでちょっとビックリしましたよ

 

大学から。。

ふと思い出したのですが、関西とか一部の地域では、大学の学年を回生といいますが、関東では、年生と使うんですね

私が、自己紹介とかするとき「4回生の~~です」って感じで言いますからね。


コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の中 | トップ | 私だって知ってます。 »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なおす、言われましても (エクサ)
2006-06-16 22:15:16
「なおす」は、修理ですね。関西に住んだことが無いので、「なおす」と言われても(゜.゜)って目が点になっちゃいます。通じない事を「知らない」関西の人がいる事で、私がびっくり(@_@)。アホは、軽い感じで関東でも笑えますが、バカはストレート過ぎて全国共通で睨まれると思います(汗)



エスカレーターは「真ん中に乗るのがルール」です。歩いて上り下るモノではありません。機械的な加重が偏り故障につながると言う理由がありますが、それ以前にたとえば、脳血管障害で、右もしくは左半身が麻痺した人は、不自由した足を支える手が、片手しか使えないのです。もし左右どちらかに寄れというルールなら、利き手を体の前で交差させるという危険な乗り方を強いる事になります。さらに、利き手の側につかまっている人が、外見では麻痺が周りに理解されず「ルール」を守らない人間と見られます。ひどい場合は、邪魔だとばかりに体当たりしながら追い抜く「バカ」がいたら、麻痺した人の生命に関わる転落事故につながります。

私は右、もしくは左がわが綺麗に開いているエスカレーターを見る度に「強者」の勝手な理論に怒りさえ覚えます。身体的な「弱者」は、綺麗に開いたエスカレーターに一人だけ塞ぐ様に乗る勇気を強いる現状は、直ちに変えて欲しいです。



エスカレーターは真ん中に乗りましょう。もし後ろの「バカ」が睨みつけてきたら、睨み返し、いつも、そういう「バカ」に睨まれてしまう、体にハンディーのある人の気持ちを共有しましょう。



最近のデパートでは片側に寄らないでくださいと放送する所も出てきています。ちなみにこの問題を私がパソコン通信時代から提起して10年以上過ぎてやっと、左右を開けることが間違っていると、認識されて来ました。10年以上前、BBSでこの問題を提起しても、反論されたり、私が「エレベーター追い越しは禁止」と書き込むと、言葉尻を捕まえて「禁止」は良くないとメチャメチャ反論されました。



長くなりましたが、エレベーターは基本的に追い越し禁止です。黄色いセンターラインをはみ出せば事故につながると同じ。ハンディーを持つ人から言えば「階段転落」という命に関わる問題です。
返信する
Re (tweety)
2006-06-16 22:30:32
コチラではセンターラインなんか無いんですよ。名古屋で見たときビックリしました。

というか真ん中なんかに乗ったら睨まれまれます。。東京行く時気をつけなくてわ。。

関西では、片側に寄らないで下さいなんて聞いたこと無いです。。またまたビックリです。

関東でもアホの方使うのですね。

私の、石川県出身の友人は、アホはこっちで使ったあかんって言ってたのもあるし、ある番組でもそういってたような。。
返信する
僕らは (モト)
2006-06-16 22:41:25
アホも使いますし、バカも言いますし、たわけ何かも使いますね
返信する
Re (tweety)
2006-06-16 22:43:34
なるほど。。いろいろなわけですね。

日本一つでも奥が深いです。
返信する
Unknown (voyager036)
2006-06-17 00:18:06
こっちで取替えっこを「ばくる」と言い、

「触る」をちょすと言う。

どちらも本州の人には通じなかったよ(^^)。
返信する
Re (tweety)
2006-06-17 00:46:14
こっちでバクルっていうと、調子おかしいみたいな意味になるんですよ。

携帯ばくってるわ~とか言います。
返信する
Unknown (輪湖)
2006-06-17 00:53:12
「なおす」=「納める」は我が故郷の長崎でも使ってましたね…もう少し訛って「なわす」と言う人もいます。

実は広島ではあまり使わないですね…「おさめんさい」ってばっかり言ってます。

エスカレーターの件は関西方面の方々が右側に乗るという話、以前テレビで見たことあります…そして真ん中に乗るのが正しい乗り方であるのも同じテレビでやってましたね…正しい乗り方はさておき、関西方面だけ左側を空けるんですかね?国内的な車線の発想からしたら走行車線は左側で追越車線は右側…てっきりこれがエスカレーターにも反映されているのかと思いきや…ようわかりませんが関西の方々は(追い越し云々関係なく)歩行者右側通行を遵守してる?って推測しちゃいますが…どうなんでしょう?
返信する
関東では右空き (下北陸奥男)
2006-06-17 01:04:29
なるほど・・・私は関東人なのですが、「ほっといて」は「捨てる」ではなく、「放っておく」か「無視する」の意味になりますね。あと、「たわけ」や「ヘタレ」は、関東で生まれ育った人はほとんど使わないんじゃないかな?



エスカレーターは真ん中に乗るのが正しいのは私も何かで見たことがありますが、関東ではまだ右を空けるのが常識になっていますね。じっと乗っていたい時は無意識のうちに左に寄る習慣がついてしまっていますし、急ぎたい時は空いている右から上っているのが現状です。
返信する
Re (tweety)
2006-06-17 01:05:13
確か爆笑問題の番組で言ってたのですが、関西では、左から抜いて、関東では右から抜くって言ってたので、そのまま覚えてました。

でもこれ昔の武士が関係しているとかいろいろ説はあるみたいです。
返信する
Re (tweety)
2006-06-17 01:08:33
下北陸奥男さんへ

ほんと文化いろいろって感じですね。

こっちでは、前に進まないのに左によってたら、あまり良い印象はないです。
返信する

コメントを投稿

ちょっと面白い?」カテゴリの最新記事