天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

研究してた身から~路上生活者について

2013-09-28 15:45:41 | 福祉・意見

ワンセグで携帯で相撲観戦。。横になりつつ。。

いつ寝ちゃうかわからないけど

寝すぎたせいか薬の効果でもちょっと起きてます。。喉がましになれば鼻いつものパターンだわ。

日曜版に、路上生活者についての記事があった。

ホームレスを研究してた身にはすごく気になって。。もう6年以上前になっちゃいますけどね。。

 

http://www.jcp.or.jp/akahata/web_weekly/

10's20'sYモード 僕ら"夜回り支援"隊

 午前1時〜 同行ルポ 路上生活者の自立助けたい 首都圏青年ユニオン

13092913night watch180.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

すごく気に行ったところは路上生活者と表現してること。

日本では、路上生活者=ホームレスとなってしまう。

でも違う。海外特に欧米では特定の住所を持たない。つまりシェルターなどに一時利用で入ってる人もそう、どや(安い宿)などに入ってる人も含まれるのである。

よく私のブログでも紹介しているBIGISSUEという雑誌は、誰もが行える支援の一つでもあるのですが。

私も大阪で3回くらい夜回り活動参加させてもらったし、一度は取材もした。

 

今回取り上げらているケースは路上生活者が生活保護を申請するまでだけど。。

ここからが支援の始まり、生活の始まりであること。

再び路上に出ることに無いように地域になじんでもらうことっていうのが大事になってくる。

こういう記事が出たことになんか嬉しさを感じた。そして研究していた懐かしいころに少し戻った気がした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋場所 13日目  展開的に | トップ | とりあえず三賞予想だけ。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックイシュー。 (うろ)
2013-09-29 22:30:18
ビックイシューを新宿で売っている人を見かけました。生活向上や生活再建できる人は、たくさん売れるとイィですね。恥ずかしい話し、余裕も知識もなかったので、買ってません。次回、見かけたら、買って読んでみたいと思います。お身体大切に、ゆっくり休んでください。
返信する
Re (tweety)
2013-09-30 00:13:21
うろさんへ
実際にはこうやって動けないけど。。
少しでも寒いうちだけでもどやでも入って欲しい。
自立につながればと思います。
私もここ1ケ月いつものとこにおっちゃんいなくて買えてないからまとめ買いかしら。。
返信する

コメントを投稿

福祉・意見」カテゴリの最新記事