天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

お生まれになりましたね。

2006-09-06 22:08:29 | ニュース

さてとタイトルの前に写真は、江戸東京博物館のものです。

撮れるものは撮ろうということで載せてみました

 

さてと・・タイトル

今朝、紀子さんがお子さんを出産されましたね。

予想通り男の子って感じですが

とにかくおめでとうございます

まあ朝からお世継ぎ問題がかなり報道されてますね。小泉首相の次の椅子をねらう3人の見解が発表されたり。。

今回男の子が生まれたからって男系でそのままいこうなんて考えの方もいらっしゃるようで・・・・

私的には愛子さんでいいと思いますね。今更男の子にこだわるなんて時代錯誤もほんと嫌です

女系だからなんだって言うんだろう??みたいな。血筋重視するんだったらどっちでもいいじゃん愛子さんがお生まれになった時、本当に良かったなって感じました。雅子さんは子供子供と言われ続け、一度流産されてましたし、生まれてよかったなって全く関係ない私だけど思っちゃいました

皇室典範の改正とかどうなるのかまだまだわかりませんねまあ私は詳しくないしこんな感じで。

 

さてさて。。関取で今日お誕生日って力士がいらっしゃいますよ

片山関27歳のお誕生日です

おめでとうございます

片山関は是非とも幕内で安定して欲しいですねあの綺麗な四股。いや美しい十両にいても歓声は凄いですよね

これからどんどん活躍して欲しいです

 

卒論。。。なかなか進みませんがちょこちょこやってますでもまだまだ目標通りには行きませんなんとかしなくちゃ。。相撲も始まって忙しくなるのに・・・

さてさて。。明日からまた午後からですが講座始まります私としては。。午前中からやって早く終って早く帰りたいんですけど。。。相撲の時期にブッキングさせるなんて嘆きですよ

 

あそういや。。今日こないだ見学に行った施設から手紙来ました受けるかどうかの意思確認の手紙。。15日までに出さなくてわ。幸い明日大学に行くんで、キ2さんに相談しにいくつもりです


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日か。。 | トップ | 私も・・・ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕刊で見ました (エクサ)
2006-09-06 23:00:11
女系天皇をあれだけ大騒ぎしていたのに、男子出生でみんな安心しちゃった感じ。

私はだれが天皇になっても良いって感じで関心ありません。

ただ、男女平等の事から言えば、皇室の歴史やしきたりは「男」社会そのものですね。

黒田さんは嫁に行って皇室から抜けた。一方皇太子と秋篠宮さんは皇居に残っている。

女は仕事をしないで嫁に行く。仕事(皇室行事)は男がやるそして嫁を貰い皇室に入れる。時代錯誤?
返信する
Re (tweety)
2006-09-06 23:16:12
勿論誰がなろうと私には関係ないですけどね・・

今更、男、女って言ってるのもいやな感じです。

まあ男が皇居出て女が残るそれも良いかもしれないとちょっと思っちゃいます

もし今変えなければ、、また30年、40年後に問題出て来るのわかってるのにと思っちゃいます。
返信する
Unknown (voyager036)
2006-09-06 23:38:21
片山関の四股は立派!!!
返信する
Re (tweety)
2006-09-07 00:25:01
ほんとそうですよね体操選手いけちゃうんじゃない??って勢いでしょうか〈笑)
返信する
女系も良しですよね? (PHATS)
2006-09-07 01:31:44
私は女系もありな派?です。



ただ今日のニュースで・・・

男子が生まれて本当に良かった。

国民の一人として・・・とか言いながら

泣いていた解説者の気持ちがよくわかりません。



そんなに男系じゃなきゃダメなのか?

女の子が生まれていたら溜息か?

等々、疑問が絶えません。
返信する
Re (tweety)
2006-09-07 08:46:06
明らかに差別のような気がしてなりません男の子であっても女の子であっても無事に生まれて来ることが最も大事なことのはずなのに。



そういえば、ニュースで言われてたんですが・・雅子様に対するキャリア否定の中に愛子様の次のお子様みたいな発言があったのではないかと言われてます。



勿論、男の役割、女の役割少々違うことはありますが。社会的には差はないはず。

別に女が皇居に残ってたっていいって思いもあります
返信する
Unknown (紅桜)
2006-09-07 14:49:19
これは『土俵に女性が上がってはいけない』という理論にも似たりですね。



『日本の文化だ!』と言ってしまえばそれまでですが、こんなことで論争を起こしているのは世界中でただ一つ、日本国くらいなものですよ。
返信する
Unknown (くまこ)
2006-09-07 15:06:41
うーん、これだけは男女平等問題とはちょっとだけ違う気がします。女系をokにしちゃうと、将来的には誰(一般人)でも天皇になれちゃう。そうなると、天皇制そのものが揺らいで、「天皇制」が存在している日本では国そのものが滅びる可能性があるからです。土俵に女性が上がれないのも神道上の観念の話ですしね(^-^;)

なんか納得いかないこともありますけどね。どんなことにも必ず理由があるということでしょうか
返信する
Re (tweety)
2006-09-07 18:04:17
紅桜さんへ

勿論少々関わってくるかもしれないですね。

でも女性は、男性みたいふんどし一丁というわけにはさすがに行かないでしょうから

一応先進国に入ってる日本・・ヨーロッパみたいに少し緩和されないかなと思っちゃいます



くまこさんへ

血筋をつなぐんで一応天皇の血は繋がりますけどねでも言われてるのが、例えば愛子さんが外国の方と結婚されたらとかいう心配があるみたいですただ何時までも男とか言ってたら、ずっと女性にとってはプレッシャーは続いてしまいますね

ただ雅子様はどうなのかなっていう気持ちの問題もありますね。これで楽になったのであればいいんでしょうが。。。

いずれにしても複雑な問題ですね
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事