天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

「青い空は」 勝手に平和週間

2013-08-04 19:38:53 | 平和

小学生の時、平和登校日と言えば。。

この歌をよく唄いました。

こういう歌は、ずっと伝わって欲しいものです。

 

ちなみに。。

私の祖父母の体験談。改めて・・

 

http://blog.goo.ne.jp/sumolove115/e/80085d712b4370662af7bd071e093917

「青い空は」


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にんげんをかえせ 勝手に平和... | トップ | 勝手に平和週間 私が見たも... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ショコラ)
2013-08-04 23:52:34
「勝手に平和週間」って、いい企画ですね(^^)
おじいさまの戦争体験談、読みました。
すごいですね。
最近、体験者に直接聞ける機会、なくなってしまったので、貴重でしょう。

私の父は、戦争当時、小学生で、空襲から逃げ回ったようです(^^;)
自分を狙うB29飛行機のパイロットの顔も見えたと言ってました(汗)

夫の父は戦争に行き、大きな軍艦に乗って、2度、沈没させられましたが、どちらも生き延びたそうです。
すごい運の持ち主だと思います(^^)
数年前、病気で亡くなってしまいました。

私の母の兄は2人、戦死しています(汗)
戦地で配給されたチョコレートを食べずに、弟や妹に食べるように送ってくれたそうです。
それなのに、自分が亡くなってしまって(涙)
とても優しい兄だったと母から聞きました。

1年でこの時期だけでもいいから、ちゃんと思い出す事も大事かもしれませんね(^^)
返信する
Re (tweety)
2013-08-05 00:13:34
ショコラさんへ
うちの祖父も4年前に亡くなりましたが、ほんとにあの時代はまだ戦争経験の先生がぎりぎりいっらっしゃったからこそだと思います。
今憲法9条が動かされようとしています。
まさに麻生大臣のいう通りなんですよ。
少しでも平和への思い、軍歌そう言ったものを小さいながら伝えられたらと思います。
返信する

コメントを投稿

平和」カテゴリの最新記事