天真爛漫 ぼやき日記

大相撲、野球、音楽鑑賞、写真大好き。二児のママ。

大相撲バトン 初場所バージョン&2日目

2007-01-04 19:51:39 | バトン

ちょこちょことTBを下さる滑稽本さんからバトン頂きました

日曜日から大相撲も始まるということで。。ますますテンション上がっちゃいます

初場所バージョン

1.現役力士で誰が好き??

栃東関、千代大海関、琴欧洲関、普天王関、雅山関、琴光喜関、高見盛関、黒海関、露鵬関、安美錦関、隆乃若関、豊真将関、寶智山関、把瑠都関

幕下以下は、玉ノ井部屋、千賀ノ浦部屋を主に応援してます

2.過去を含めて一番好きな力士は??

力士が恋愛対象ですから。。。(30歳までのこだわりしつこいようですが。。)

過去に好きだった力士。。武双山関(藤島親方)、武蔵丸親方。

水戸泉関(錦戸親方)なんと言っても一番最初に覚えた関取ですから。

舞の海関、智ノ花関(玉垣親方)、寺尾関(錣山親方)、小錦関。。まだまだいますけど。。書き出したらきりがないです。

3.思い出のある一番

引退した力士に限定していくと、だいぶ前になりますが。。霧島(現陸奥親方)が、負け越しを決めていたけど、千秋楽で勝てば、現役続行、負ければ引退という時に勝ったとき。家族4人でテレビに釘付けになってました

最近だと、佐渡ヶ嶽親方が朝青龍関との一番でかばい手で取り直しになった一番が思い出されます。

4.ご当地出身力士代表は?(都道府県)

過去だと大善(富士ヶ根親方)、現役関取だと。豪栄道関ですかね。

3段目に同じ市の隆北村さんがいますけど。。ちなみに友人の知り合い

5.相撲を見るようになったきっかけ。

幼稚園時に普通に相撲はついてましたね。錦戸親方の塩を投げるのが本当に面白かった。後は、小錦さんが活躍しだした時って感じで、大きい力士の動きに楽しんでたような気がします。。当時4歳、、今22歳

6.本場所の会場での観戦経験はどれくらい?

昨年に初めて大阪場所で生観戦したって感じです。学生なんでお金もそこまでないですし、、大奮発です。今年には社会人になる予定なんで色んな場所経験できればと考えてます

7.自分が入門したら名乗りたい名前。

男だったら絶対力士になりたかったわけですし。。どこの部屋でもいいんで。。

天真爛漫といきたいですけどね。。じゃあ玉ノ井部屋に入門としたら東天真で、九重部屋に入門したら千代天真

8.マンガ、ゲーム、小説などで出てくる相撲関連キャラと言えば?
漫画にするなら。。北桜関とかいいかも

9.好きな相撲解説者は?

舞の海さん。尾車親方

10.バトンを回したい人。。続きあるんであとで。。

 

大相撲バトン2日目

1.平成18年思い出の一番

3月場所の千秋楽横綱と栃東関の1戦。対戦成績互角で、両力士とも調子が良い。

横綱は楽に優勝を決めるためには勝たないといけない。栃東関は綱取りを5月場所に繋ぐというのと、自分には関係なくとも、決定戦に持ち込み盛り上げるためにも負けられないというプレッシャー

そんな2人の力と力、技と技がぶつかった一番だったと思うので。

5月場所4日目、ベテラン北桜関が、怪力把瑠都関に幕内の厳しさを教えた。土俵際まで詰めよるが、力を振り絞り、体を入れ替えたこのときのインタビューで24歳発言をしましたね

7月場所2日目、琴光喜関ー安馬関の一番。力が入りました。琴光喜関が優勢の中、安馬関の粘りが光ってました。

9月場所14日目、横綱と千代大海関。千代大海関に鋭い突っ張りが効いてました。大関の意地を見た一番だったと思います

2.平成19年の相撲はこうあって欲しい。

若い力が欲しい。大関が横綱に勝ったりするのはまあありえること。そのありえることではなく、前頭の力士に奇跡を起こして欲しい。

3.普段どうやって観戦してるの??

普通にテレビ見て。。勿論液晶ではございません。。1階のテレビは91年製、2階も96(それか95)年製となってます。。

4.まわしについて語れ。

誰かシルバーのまわしつけて欲しいななんて思ったりもしますけど。。色んな色出てきたら面白いかな。。大体体型でわかりますけど、、遠目でみてわかると便利かななんて

5.気になる力士の癖と仕草。

長年といえば。。土佐ノ海関のうなりですかね。ぶつかった時に絶対声でますもん。

一番気になりますけど・・かつては大関候補にまで名前が挙がってました。もう一度上位に来て欲しいです

 

回す人。。

ラベンダーのかをりさん、くまこさん、ikachanさん、kyonさん、且さん、紅桜さんお願いします


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私も&弟と&おみくじ&テレ... | トップ | 大会の一方で »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (voyager036)
2007-01-04 20:14:00
豊真将関のこと新聞に載っていましたね。
大学中退してから社会人してからここまできたってね。
返信する
Re (tweety)
2007-01-04 20:49:31
voyager036さんへ
遅咲きでも、ほんといい体格。
親方もきっと嬉しいでしょうし。そして親方と出会えたのも軌跡かな~なんて
返信する
名前の羅列 (エクサ)
2007-01-04 22:44:18
またテンプレートが変わった気が。
一番の「現役力士で誰が好き」に怒涛のようにお相撲さんが並んでいる(汗)さすがtweetyさん。
誰だっけなあ、かなり以前に引退しちゃったんですが、シルバーのまわしをつけていた、居ました、う~ん、名前が思い出せない。
返信する
Re (tweety)
2007-01-04 23:40:14
エクサさんへ
テンプレ。。いや~全然国家試験の勉強してないんで。。お正月気分を少しでも抜こうということで変えたんですよ。
切り抜きのところにもありますけど。。
武双山ですねほんと素敵な力士でした。。引退が早かったのは淋しいですけど、、
まだ独身かしらなんて考えてたり(妄想に入りそう
返信する
今度はこちらからおじゃまします (Search-A)
2007-01-05 01:40:28
…というワケで、ワタシと同じ大阪の方なんだ~と思いながら、
楽しく読ませていただきました♪

土佐ノ海関のうなり…やっぱりそうですよね!
マウスピースをつけて相撲を取ったらどうかなぁ?と思ったりして(汗)
返信する
Re (tweety)
2007-01-05 01:49:17
Search-Aさんへ
どうもどうもいらっしゃいませ夜中にありがとうございます。。
土佐ノ海関ほんと気になります。。
よくアナウンサーが、東の尾曽、西の山本なんていってたんで。。土佐ノ海関も贔屓といえば贔屓なんですよね・。
まだまだ活躍はして欲しいものです。
長年の土佐ノ海関と取ってる力士なんかはなれたのかしらと思ってしまいます。。
返信する
明けましておめでとうございます (ぷりとち)
2007-01-05 02:53:35
今年もトッチーを、大相撲をともに応援しましょう!どうぞよろしくお願いしますね~♪
もうすぐ初場所始まりますね。 楽しみですが、トッチーの膝の具合が心配です・・・
返信する
Re (tweety)
2007-01-05 10:08:15
ぷりとちさんへ
今年もよろしくです。
膝きになりますね。。。大阪場所は生観戦しにいく予定なんでそこまでに元気になっていてくれればという思いもありますあさってですね・・
ぷりとちさんは夜中ですが、体調を崩されないようしっかり応援してくださいね。私も応援では負けませんよ
返信する
バトン受けました (ikachan)
2007-01-05 12:41:52
tweety様

バトン受け取りました。
さっき、自分の記事にしました。
なんか、もひとつ冴えない解答ですが、
「それも愛」ってことで…お許しを。
(「それってどれ?」って気もするけど…)

私も、tweetyちゃん同様、好きな力士名
ズラズラ~~~~組です(笑。
返信する
Re (tweety)
2007-01-05 13:51:38
ikachanさんへ
私の場合。。今のところ未婚関取ばっかかいてますけどね。。
既婚力士にも贔屓一杯
早速見に行きますね!!!!
返信する

コメントを投稿

バトン」カテゴリの最新記事