すみれのページ

ちぎり絵、写真を入れて更新しています

台風の後の晴れ間

2007年07月15日 | Weblog
昨夜から今朝にかけての台風4号の通過、満潮時だったので心配していましたが
あまり被害が無く安心しました。
四国へ大きく上陸せず海岸を通ったので瀬戸内への被害が少なかったのかな?
被害が出た処の皆様お見舞い申し上げます。

今朝庭にツマグロヒョウモン蝶が飛んでいましたので、花に止まったら
写そうとカメラを構えていましたが、中々止まりませんでしたので
この様なところでパチリシャターを切りました。

この蝶はスミレの葉に卵を産み付けて幼虫がスミレの葉を食べて大きく
なるのです。幼虫は気味が悪いのですが,蝶は綺麗で可愛いです。
すみれ
<>>/font>

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
被害がなくて良かった (sumio)
2007-07-15 16:26:02
\(^o^)/こんにちは~

台風の被害がなくて良かったですね。

ちょうちょ、良く撮れましたね。
返信する
わくぐり、お陰でした (KEN & ALICE)
2007-07-15 17:32:03
昨日までは今日のお天気は希望が持てなかったですが 神の力!  今晩の お祭りは 賑やかでしょう。
夜店も! 子供さんはこちらが 大切かも?
ブログもスミレさん ますます お盛ん、結構です。調子がいいのですね。KEN & ALICEの所でも喜んでいます。
返信する
蝶々 (ALICE)
2007-07-15 19:36:23
珍しい蝶々ですね。
よく写されましたね。
動くものは一瞬なので難しいですね。
昨日はお電話ありがとうございました。
おかげで削除も出来お話も出来て
よかったです。

返信する
sumioさんへ (すみれ)
2007-07-15 20:12:40
心配していましたが被害が無くてよかったですね。

蝶追っかけまわしながらやっと取れました。
花に止まった所がよいのですが、中々止まりませんでした。
返信する
KEN&ALICEさんへ (すみれ)
2007-07-15 20:19:45
長い間八幡様へお参りしたことが無かったのですが
家族皆で5時30分ごろお参りしました。
早すぎてまだ輪くぐりが出来て無かったです。
6時に用意するように言っておられました。

夜店は沢山出て子供達で賑わっていました、昔とは
お店の品物が大分違っていますね。
あの坂は一寸と苦しかったですが、お参りすることが出来ました。
返信する
被害が無くてよかった (たま)
2007-07-15 20:51:15
茅の輪くぐり、我家のすぐ側(我家は参道の所にあります)の神社でも、この前ありました。
マイミクのてまりさんと一緒にくぐりました。

お参りできてよかったですね。
きっと良い事がありますよ。

私は、今日長野市に行ったので、善光寺へお参りしてきました。
皆が健康でありますようにとお願いしてきました。
返信する
 (keiko)
2007-07-15 23:13:16
あのすみれを食べる毛虫がこんなに
綺麗な蝶になるなんて不思議です。

シャッターチャンス、待つの大変でしたね。
お祭りには行けて良かったですね。

お元気で。
返信する

コメントを投稿