すみれのページ

ちぎり絵、写真を入れて更新しています

倉敷天領祭り

2007年07月22日 | Weblog
7月21日夜倉敷天領祭りへ家族5人で出かけて行きました。
天気予報狂ったので皆大喜び、何処から集まって来たのかと思うほど
大勢の人で賑わっていました、人の熱気で汗ダラダラでも曾孫はとても
喜び踊りよりもお店に惹かれていました。

踊りはーー連と色々あり色とりどりの服装で、老いも若きも
元気一杯で踊っていました。

夕食を5人で済ませ、芸文官の地下駐車場へ自動車置いていましたので
そこまで、曾孫は頑張って歩きました。
良く歩いたので疲れたのか帰ってお風呂に入って直ぐ眠ってしまいました。
すみれ





最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (sumio)
2007-07-22 15:03:06
私は茶屋町方面の夏祭りに行きました。
孫の守りは疲れますが
ひとまず、嫁さんの実家へ行ったので
しばしの休養です。
返信する
天領祭り (ALICE)
2007-07-22 15:22:01
天領祭りへ行かれたのですね。
蒸し暑かったけど雨が降らなくて
よかったですね。
昔瀬戸大橋祭りの時に婦人会で踊ったのを
思い出します。
真っ赤な着物で張り切っておられますね。
賑やかな天領祭りの様子を有り難う御座いました。
Rちゃんもよく歩いて疲れたのですね。

返信する
お祭り。 (コスモス)
2007-07-22 16:03:50
こんにちは。
年齢に関係なしに楽しそうなお祭りですね。
皆さんの笑顔の美しい事、見ている私まで
たのしくなるような写真です。
返信する
祭り (keiko)
2007-07-22 21:36:38
色が綺麗で笑顔がいいお祭りの
風景ですね。

今日は待ち合わせに遅れてすみませんでした。
出るのが遅れ、通りを待ちがえてしました。

一緒に来て下さって、ありがとうございます。
お陰さまで、手ごろな値段でいいカメラが買え
ました。

明日、研究して写すのは明後日からです。
楽しみです。

Hさんにもよろしくお伝え下さい。
返信する
天領祭り楽しそうですね (akemada)
2007-07-23 09:04:01
おはようございます。

この天領祭りの由来もあるのでしょうね。天領とはどんな祭りなんですか。

皆さん楽しそうに踊っていますね。地方には独特の文化があるので羨ましいです。
返信する
sumioさんへ (すみれ)
2007-07-23 11:01:03
お守りご苦労様でした。
sumioさんは良くお出かけになるので
このお祭りを見に来ておられるのではないかと
思いつつ眺めていました。

倉敷川の白鳥一羽になって淋しいですね
鷺が友達になって一羽来ていました。
返信する
ALICEさんへ (すみれ)
2007-07-23 11:27:52
貴方のいわれるように婦人会で踊った
瀬戸大橋音頭を思い出しましね。

蒸し暑く汗びっしょりになりました、来年行けるか
どうかと思いまして、えらいけれど着いて行きました

返信する
keikoさんへ (すみれ)
2007-07-23 11:32:24
適当な良いデジカメが買えましたね
前のより綺麗に写りますので、楽しみが
増えましたね。
旅行に行きました時活躍します、旅行に時は
何時も上手にメインの所写しておられます。
楽しみにしています。
返信する
コスモスさんへ (すみれ)
2007-07-23 11:36:56
近くに行きますと、かなりなお年のように見える
お婆さんも、若い人と変わりなく踊っておられました

あのように若い人の中へ出て行くのも気分転換に
宜しいです若返るでしょうね。
返信する
akemadaさんへ (すみれ)
2007-07-23 11:43:57
倉敷天領祭りイベント 2005

2005年7月23日に倉敷にて「倉敷天領祭り」が行われました。
この天領祭りは倉敷最大のお祭りで、毎年多くのお客さんがいらっしゃいます。
倉敷駅前通りを代官ばやしという天領祭りオリジナルの踊りをしながら練り歩きます。
SMILESは毎年参加させていただいているこの祭り、
今年はノートルダム清心女子大学GRANDEURSさん、
岡山大学WIZARDSさんも駆けつけ、3チームが演技をしました。
イベント演技では全周にお客さんがいらっしゃったので、テンションもどんどん
あがりました!!お客さんの熱気をSMILESの元気にして演技しました!

最近は毎年していますが私は始めて見に行きました。
人の熱気で汗ダクダクでした。


返信する

コメントを投稿