都会の生活全部捨て、、、阿蘇の山奥暮らし

父の友達、、に、、採用された、『赤』 気ままな雄猫

{まわりのテーブル、ひとまわりしてくればOKだよ!!}

2011-04-20 22:17:36 | バンコク日記
最も タイ らしい所


ハッピーソンクラン、、、4月14日PM2:00 この時点で、、80万Bの売り上げ!!。


「せんせいは~~~~!!注文できないね。タイ語だけだよ」
{だいじょうぶ!!だとおもうよ?}
{まわりのテーブル、ひとまわりしてくればOKだよ!!}
「そお~~ね~~。さっきだって、なんのためらいもなく、声かけちゃうんだもの」


って、具合にしゃべっています。

山口さんは、日、タイ、英、読めて、書けて、政治などの、同時通訳もこなす、、、。

もう一人の女性は、タイ歴 7,8年、私よりずっと若いのと頭脳免責!!。
このメニユーぐらいは、読めるし書ける、もちろん日常会話OK!!。

セバスチャンは、タイ、英 は、奥さま同様、通訳業もこなす弁護士。
日本語は、私達と話すのには、なんの支障もない。

「息子が一緒に来たいって、言ってたのに、昨日の夜から、熱でちゃって~~。」
{こんな、叔母様たち相手では、熱もでるわ~~}

なんだかんだと、

料理が到着!!

*海えびのボイル、、、なんの芸も施していないただのボイル、『おいし~~~い!!』




*えびチャーハン、、、ごはんと、同じぐらいのえびの量、、。




*アジの唐辛子にんにく煮込み、、、このあたりの名物 『アジ』
  日本の、さばの生姜煮と、ほとんど同じ味付け、、、「白いごはんくださ~~い!!」
  日本も、生姜より、唐辛子使ってみたらいかがですか?




*マテ貝のスイートバジルソテー、、タイでは、スイートバジルは、ハーブというより、『野菜』
  唐辛子も、にんにくも、薬味ではなく  『野菜!!』





*マングローブ蟹のボイル、、、一番最後に出てきたのに、完食!!『絶品!!』
  とても食べやすく、割って、この皿ごと蒸してあり美味しさを逃がしていません。
  皿に、残ったスープも、一滴も残しません!!。






えび4匹、アジ1尾、チャーハンお茶碗一杯、、残っただけ、もちろん持って帰ります!!



こういうのを、『猫またぎ』 と、いうのを思い出しました。






猫も、またいで通るぐらい、綺麗に食べること、、、マ~~猫が食べるとこがない!!ってこと。


で、、私達の会計は、高級食材なので、、、3170B {8900円}






車のある人、、、またぜひ誘ってください!!。
私は、道案内できませんのであしからず。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿