都会の生活全部捨て、、、阿蘇の山奥暮らし

父の友達、、に、、採用された、『赤』 気ままな雄猫

日本人ご用達の「フジスーパー」で、買い物、最小限の素材で、3品つくります。

2011-07-09 01:17:32 | グルメ
グルメ


7月6日{水}

お友達が、「ぜひ、SUMIKOさんに、ドリアンを体験してほしい!!」どうせ、自分で買ってまで食べないのだろうからって、ご馳走してくれることになりました。




で、、毎度の、マイルームクッキング、、のはずだったのですが、
前日から、バスルームの水周りの修理中!!。







やむなく、1Fの、キッチンで、
ここは、お隣のお姉さんの、キッチンなので、使いたくない理由、、、




まず、キッチンを、片付けないと、調理にかかれない、、、。

日本人ご用達の「フジスーパー」で、買い物、最小限の素材で、3品つくります。




キッチンで、作るのならば、、と、近隣あわせて、『8人分』
4人は日本人、、4人はタイ人、、日本人の人たちは、家庭料理に、飢えています。喜んで食べてくれたら私はがんばります!!。




*浅漬け&サラダ
 :浅付け、、人参、きゅうり、白菜を、好みの大きさに切って、ビニールの袋
  に入れ、塩、お酢少々、好みで、だしの素か、味の素少々を入れ、よくふり  混ぜ、もみます。
  空気をしっかり抜いて,密封して時間をおきます。




 :サラダ、、水菜、サニーレタス、きゅうり、人参、好みに切って、大き目の  タッパーで、ふり混ぜて、冷蔵庫で冷やしておきます。


*クリームシチュー
 :にんにく、7,8かけを、包丁で、押しつぶし、ざくざくと切ってなべにサラ  ダオイルで、香りを出して、骨付き豚豚も入れて、軽く  いためます。
  調味料、{塩、ヘッパー、コンソメ、ローズマリー、オレガノ、ほんだし}
 :たまねぎ6個、ジガイモ10個、人参、1本、を、大きめに切って、なべに入れ  なべを振って、混ぜます。少し炒めて、お湯を、具材   が、やっと隠れる具ら  いに、入れて、火を通します。あまり混ぜないように{具材の形を残す為}
 :牛乳500mmと、シチューミックスも入れて、静かにかき混ぜ沸騰したら、出来上がりです。



***シチューミックスは、あまり長時間炊かないほうが美味しいと思います。


ローズマリー、、オレガノ、が、私のシチューの、『うり』です。!!










タイ上陸、4年にして、初体験、ドリアンです。
初心者は、少し若い方が、食べやすいらしいです。食べ方も教わりました。




『美味しい!!です!!』
もっと早く、挑戦するべきでした!!


こちらは、焼バナナ、、タイの美味しいバナナを、わざわざ、こんな味にしなくてもよいだろう、、と言った物です。友達にも、
「これを自分から買ってくる人の気持ちは理解できない!!」と、毒ついてしまいました、、が、




『SUMIKOさん、バナナと思うから、まずいんだよ、これはもう違う食べ物!!

 芋だと、思って食べてみて!!』、、、「あっ、おいしい、、」、でも、




やっぱり、自分からは、買わない、、かな、、。また、持って来て!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿