都会の生活全部捨て、、、阿蘇の山奥暮らし

父の友達、、に、、採用された、『赤』 気ままな雄猫

タイっと言ったら、、、ドリアン!!

2012-06-09 22:59:00 | グルメ

タイっと言ったら、、、ドリアン!!

このドリアンは、小さい品種、、、名前はわからない,、わかろうとしていない!!
クレット島に一緒に行った友達 『KOKO』 

:::KOKOのデータ、、、、国際結婚、ご主人はタイ人。{一流企業勤務?}
                {倒産しない会社は、どこから見ても、一流でしょう!!」
                『KOKO.サミー』 と、呼ぶことにする。{サミー=ハズバンド}
                タイ在住、7年?8年?、、、
                タイ語、話す、90%OK 、読む、30%? 書く、20%?
*KOKO.サミーの日本語、私のタイ語よりうまい!!

KOKO.サミーの会社の重役さんが、地方に発注した、究極のお取り寄せ!!
なんと200kg、、、これは、一個が、約500g×400個,、、≒3㎥
軽トラだと2回は運ばないといけないかな??

『金のことは心配するな!!』 と、豪気な一言を、残すことを忘れない、、。

KOKOは、
「私も一度来くらいそんな言葉言ってみたいよ~~」
『美味しかったら、畑のを、全部買う!!』 て、まだ言ってた、、、らしい、、。


だが、、一本の木にりんごのように、実るわけではないだろうし、一枚の畑にそんなにたくさん取れない、のでは??
{ひょっとして,バンコクで 『副収入』 売りさばくのかな??} と、聞いたら、全部、あげちゃうそうだ、、、
お友達が、多いことの方が、『びっくり!!』 で、ある。


で、、心配事は、{私にも1個ぐらいは回ってくるのかな~~} と、さりげなく、、。


KOKOも、
「引き取りに行くのだから、ちょっとぐらいは、もらえると期待しているんだけど~~」


これが、2回位に分けられて、タイの鉄道の、表玄関、ファランポーンに早朝到着!!
もちろん引き取りは、部下である、KOKO.サミーが、さらに部下を連れて行く、、。


KOKO.サミーの、割り当ては、10個、、{多いのか??少ないのか??}

で、KOKOより、
「SUMIKOさん、いくついりますか~~」
「一人で、1個食べちゃいますよ~~」
{じゃ~、、買えない、売っていないドリアンなので、隣のお姉さんたちにも、お味見でもいい?、、2個!!}






「SUMIKOさん、明日が食べごろ!!」 と、わざわざもって来てくれた。
なかなかかわいい、、。

      


このままでは、何の臭いもない、、私の部屋で一泊して、翌日隣のお姉さんのところに、、、

お姉さんは、
「オカサンどうしたの!これめちゃ高い!!」
お兄さんは、
「おーーー芸術品やな~~!!」




で、やっつけてくれたのは、メーバーン{お手伝い}{メー母、バーン家}さすがに、慣れた手つきで、
あの恐いイガイガを、素手で、それも普通の包丁で、、、、

     

   

                  

で、で、、、、「ちっ~ちゃい!!」    、5人で、2個、、は、残らない、ちょうどいい、、量??だった。
絶品!!





追記、、
KOKO・サミーは、「SUMIKOさんには、いくつあげたの?。」って聞くから、、「2個」
「ちょうどいい!!、1個では??3個ではちょっと多いし、、、」
KOKOは、「けちくさ!!」 と、肩をすぼめていた。

ちなみに、KOKOと、KOKO・サミー、で、一度に3個、食べたと言う、、。
良く、お腹が破裂しなかったものだ、、、


:::ドリアンは、食べた後で、お腹が張ります。、とても苦しくなるくらい張ります。
  もう少し食べたいぐらいで、止めて置きましょう。
   MOOちゃんの話では、マンゴスチンと一緒に食べると良いそうです。
  {ドリアンは、体を熱くする、、マンゴスチンは、体を冷やす} と言う理論だそうです。




続編ドリアン、、次回!!













最新の画像もっと見る

コメントを投稿