都会の生活全部捨て、、、阿蘇の山奥暮らし

父の友達、、に、、採用された、『赤』 気ままな雄猫

波野ブランド  【中江岩戸神楽】 小園八幡宮 ②

2010-10-18 08:01:44 | 波野ブランド
波野ブランド  【中江岩戸神楽】 小園八幡宮 ②



祈願奉納舞   【綱切り】

この方が、今回の舞手の中で、一番の高齢だと聞きました。




身軽な衣装とはいえ、かなり激しく、舞います。
その上、この剣は、 【真剣】 です。




このしめ縄を、【一刀】 で、切り落とすのです。
祈願奉納舞で、最も人気のある、舞の一つです。




切り落とされた、しめ縄は、もちろん、祈願主が、持ち帰ります。




昔は、家畜のえさに混ぜて、健康を願ったそうですが、家畜がいなくなった現代では、
家の中に大切に祭って、家内安全を願うのだそうです。

小園八幡宮の御神体が祭られた、小さなお社です。




私が子供の頃には無かったと思います。
本殿の、後方に、高床になった、奥殿があるのですが、そこに、御神体が祭られていると思います。





残念ながら一度も、その御神体、に、お目にかかたことがありません。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿