都会の生活全部捨て、、、阿蘇の山奥暮らし

父の友達、、に、、採用された、『赤』 気ままな雄猫

波野ブランド 【中江岩戸神楽】 小園八幡宮 ③

2010-10-20 10:12:07 | 波野ブランド
波野ブランド 【中江岩戸神楽】 小園八幡宮 ③



【柴引き】  祈願奉納舞




柴の木、、とても香りのよい木です。




無病息災,などを願います.参加型で、とても楽しいですよ、、。

柴の木を、振りかざして、気を引きます。

その気にさせて、引き合います。

『この子は強そうだの~!!、怖くないのか~??、泣かぬか!!、泣かぬか!!』





『強い子だ!!強い子だ!!立派な賢い子に育て!!。』




『怖いぞ!怖いぞ!!、もっと泣け!、もっと大きく泣け!!、大きく泣けば、大きく元気な子になるぞ~~』




【今度は、こっちが相手だ!!、どうだい、降りて来い!!】




『降りてきたぞ~~!!もう一度勝負だ!!引け!!』



『誰も引かぬか!!、なら、抱えて連れて行こうぞ~~!!』



【ダメ、ダメ!!。私は、重い、重い!!、無理、無理!!】




大空みかんさん、とても楽しそうにわらっています。

この後、こっちの方が、軽いよ~~と、私に振られて、、、
私は、子供のように、抱えられて、振り回してもらいました。





これで、私は、ますます元気で、長生きしますよ~~~。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿