ぴ~ちゃんハウスには秋草、サザナミ、マメルリハ達約50羽ほどが仲良く暮らしてます。

動物取扱業登録茨城県第411号 メールsuzuki2@amail.plala.or.jp
電話0294-72-0604

つい食べ物の話になっちゃいます。

2013年10月27日 18時01分14秒 | インポート
  台風27号、28号は我が家のあたりはかすめた程度で
アッと言う間に通り過ぎて行きました。
 そり代わり夜中2時頃の地震では横揺れが長かったので
以前の大震災を思い出してつい構えてしまいましたよ。
 余震だということなのでまだまだ落ち着かない日々が
続きそうですね。
 皆様もお気をつけくださいませ。


   ーーーーーーーーーーーーー

又食べ物の話でなんですが。。。。。。。。食欲の秋ですものね!
 長期旅行に出かけられない私達夫婦のために
友人達が 旅行先からその土地の特産物を贈ってくださいます。

 金沢から生(生きてるみたい)毛蟹が届きました。

丁寧に<大きいから25分茹でて下さい。>

 小人数の家庭では鍋もそれなりの大きさしかありませんよね~~~
 一匹しか入らない鍋なので茹でるのに結構な時間がかかってしまった。
(食べるときは蟹はイッパイ、二杯と数えるそうですね)
                           ネットで調べたのです
            ご馳走様でした。 

 

     ーーーーーーーーーーーーー
寒くなってくると日本酒の季節です。蔵元様も蔵内を舐めるように
清掃して、いよいよ酒造りのに入りますね、

早速 福島、喜多方の蔵元様から初絞りの案内が届きました。
 飲めるのはまだ先ですけれど。早く飲みたい!
 

 絞ったばかりの酒をそのまま瓶に詰めて、
我が家へは午後には届くので夕食時には楽しめます。蟹が御伴なら、ナオサラ!


マメルリハの雛の紹介しなくちゃ!! 

一番雛 長女みどりちゃんです。
 
  
  同腹4羽ですが、育ち具合がバラバラで
しかも今回はズラッとグリーンちゃんです。(末っ子はまだ羽色?だけど)

  ぴーちゃんハウスのインコ達も中年組(6、7歳)が多いので
あまり雛数成績良くないです、
無性卵が多すぎ!!!!!
 雛数がすくないと両親が真剣に育児してくれないんですよ、
困ったものです。
 でも仲良いからな~~~、
 
 


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村


 

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美術館に行って来ました。 | トップ | サザナミ雛を巣あげしました。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事