ぴ~ちゃんハウスには秋草、サザナミ、マメルリハ達約50羽ほどが仲良く暮らしてます。

動物取扱業登録茨城県第411号 メールsuzuki2@amail.plala.or.jp
電話0294-72-0604

マメ雛成長中

2015年10月05日 09時26分34秒 | インコの日常
すっかり秋模様になってしまって、日々風が冷たくなってきて 寂しく感じます。
ここ数日は好天に恵まれるようなので 休日はドライブで遠出しよう。
 だから今日はせっせとハウスの子達のお世話を手抜きしません。


抱卵中のペアさんのケージはソーッとお世話します、特に綺麗にしないとね。
 ため糞が臭い! けど 雛が産まれてる証拠にもなる。
 ペアとも巣箱に入ってゴソゴソしてれば 雛のお世話をしてるんだな~~~。
 それに青菜をセッセと食べるし、エッグフードもシードも目減りが激しい。

時々掃除中に、水の取替え中に脱走される。

 天井近くに留まられると、虫取り網の出番です。

ブルーマメルリハペアの子達が順調に成長してる。

巣箱の中が汚くて、 そろそろ誘拐して挿餌はじめる時期ですね。

ベタベタ手乗りちゃんになるように飼育頑張ります。


サザナミも数羽生れて来てるし、秋草の巣にも割れた卵の殻が見えるので
産まれてるのでは?
こちらの誘拐はまだ先の話です。無事に成長してくれるように祈ってます。


今日のリンちゃんです。

 怒りんぼの時のリンちゃんは怖いです。
 頭カキカキしてあげようと思ったのに
 夫でなくてはダメなようです。

 ビックちゃんもサザナミのあおい君もすっかり夫に懐いてしまって
     お八つのひまわりの種で釣るのはずるいです。
     「 肥満になるから食べ過ぎ(与えすぎ)に気をつけて。
    と言っても無視します。
 そりゃ、そうだわ!みんなお八つ好きだし。見せられれは゛喜んで来るし。
  寄ってこられれば嬉しくてニヤニヤしてる。
    夫=お八つ ですから。
     夫を躾けるほうが大変です。     


雛達にポチッとね。
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県フラワーパークに行ってきた | トップ | 雛を誘拐しました。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いー (キノママ)
2015-10-05 16:27:18
こんにちは。寒いですね。
うちも家は暖かいですがもう上着なしでは出られません。
お掃除も大変ですよね~お察しします。

ブルーのマメちゃん育ってますね!
私が誘拐したいくらい(笑)みんな可愛いですね。
お母さんお父さんも頑張り中ですね。
雛も可愛いですが、頑張ってる
お母さんお父さんも可愛く思えますよね。
ぴーちゃんハウスさんの子は丈夫だし
うちのティーちゃんも今も凄く元気で幸せ貰ってるので
みんないい里親様に出会って幸せあげてくれるといいなと
我が事のように見ています(笑)

いつか!
北海道出たらうちにもまたお迎えさせて下さいね(笑)
返信する
Unknown (管理人)
2015-10-05 19:22:03
キノママ様   こんにちわ。
 マメちゃんの巣箱すごく汚くなってます、誘拐しなくちゃ
病気になっちゃいますよね。それでもみんな元気に育つてるようです。
 両親は餌入れに触っただけで すごい剣幕でだーーってでてきて噛み付きます。恐ろしいです。
 そのくらいだから子育て上手なのでしょうね。

ティーちゃんはモフモフでいつも綺麗ですね。キノママさんが愛情イッパイかけてお世話してくださるからですね。まだ熟女、早く雛ちゃんみたいですね。

市では田舎暮らし推進してます、農家がイッパイ空いてますので。いつでもどうぞ。



 
返信する
Unknown (ゆたん)
2015-10-07 11:47:02
ママさん、先日はありがとうございました(*^-^*)
我が家のサザナミはやっぱり4つで打ち止めのようです
♀が元気そうでホッとしております
色々教えて頂きありがとうございました(´▽`)

マメちゃんの雛可愛いですね
両親の顔も子育て頑張っている様子がわかります
週末のドライブ是非楽しんで来てください♪
返信する
Unknown (管理人)
2015-10-08 09:48:12
ゆたん様 こんにちわ。
サザナミ雛ちゃん生まれるの楽しみですね~~~ 。
 ハウスでも生まれてるので 近いうち誘拐します。

今はマメ雛ちゃんに手がかかります。
 全員ベタ手乗りに育てなくっちゃ!です。
両親は相性が良くて本当に嬉しいです。
 ドライブは高速飛ばして仙台まで行ってきました。片道3時間半楽しかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インコの日常」カテゴリの最新記事