ぴ~ちゃんハウスには秋草、サザナミ、マメルリハ達約50羽ほどが仲良く暮らしてます。

動物取扱業登録茨城県第411号 メールsuzuki2@amail.plala.or.jp
電話0294-72-0604

雛がいた。

2016年04月10日 13時58分53秒 | インコの日常
花曇りの一日です。インコ達にとってはとっても過ごしやすい季節かな?
 私達もですが~~~ 気持ち良くて眠気に襲われて仕事がはかどらず
困ります。サボリ癖がツイツイ頭をもたげて来ますね齢のせいにしてます

今日の雛達です。
 9才のルビノー母さん(るびちゃん)の子供は2羽いましたが、
残念ながら赤目の小さい雛はお★なってしまった、
1羽はローズかな?やっぱり背中を舐められて毛がない!
 
  
 巣箱を撤収したら せいせいしたのか?お母さんるびちゃんは水浴びでビショビショです。
お父さんは6才のノーマルイケメンにしき君です。 

 でもこれにて るびちゃんは引退させます。
 元祖14才のイエローファロー君とご隠居生活を楽しんでもらいましょう。

 そんな訳で るびちゃんの子はひとみ母さんの子達と一緒の保育箱で
暮らします。

  一番小さな子も20g超えたし、ここまで大きくなれば もう心配ないかな~~ 。
里親様達にも里子のご案内できるでしょうね。
一人餌まで何事もないように乳母係り頑張ります。

サラサ母さんの子ルビノーとノーマルちゃんはもう飛んでます。
 まだシードは無理なので まだしばらくは保育箱暮らしです。画像は後ほど。


暖かくなったのでコザクラミミキキは十姉妹のお部屋から廊下の定位置に引越しです。


 朝一で朝刊のチラシ確認とシュレッダー係りです。
男の子同士なんだから、巣作り関係ないのだし、刻んだ紙片を羽根にさすのも
無駄骨だって言い聞かせてるのだけど 日課ですね。

       こうして今日もインコ達の一日が始まりました。 



にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気に育ってます。 | トップ | ネモフィラが盛りです »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インコの日常」カテゴリの最新記事