ぴ~ちゃんハウスには秋草、サザナミ、マメルリハ達約50羽ほどが仲良く暮らしてます。

動物取扱業登録茨城県第411号 メールsuzuki2@amail.plala.or.jp
電話0294-72-0604

懐かしい大煙突

2009年11月18日 17時19分43秒 | インポート

 先日の定休日に日立市方面に出掛けました。
青空に堂々とそびえているのは日本の近代遺産50選に
えらばれている大雄院の大煙突です。


 これをモデルにした小説として、新田次郎の「ある街の高い煙突」
をご存知の方もおられるでしょうね。

 1914年に煙害対策として高さ155.7mの大煙突(だいえんとつ)
が建てられ、鉱工業都市日立のシンボルとして長く親しまれていました。

 私の母校の小学校の校歌にも歌われていたんですよ。
子供の頃は大煙突の足元まで山登りに行ったものです。

この大煙突は、1993年2月19日、この日に吹いた強風と老朽化の
影響で突如倒壊し、現在は高さ54mです。
 三分の一になっちゃった!!


        ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  
  サザナミ雛達とても元気です。
 
 昨夜、コバルトとグリーン雛が一緒に西濃便で旅に出ました。
 関西の里親さんの元へです。
 
 無事着いたかどうか今日は朝から心配で!
 (例の送り木箱の中にホッカイロを4枚貼り付けましたが
昨夜から急に冷え込んできましたので)

 里親様からのメールで、「元気に到着、挿し餌もタップリ食べて
爆睡中!」とのことでした。
 イヤー!ヨカッタヨカッタ!! 管理人に似ないで
雛達心臓強いワー。
 

 
 サテ、次回はマメルリハ雛の番だなー!!
あー!!ルチノー秋草さんの雛雛もいました。

 


 
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雛達元気ありがとう。 | トップ | どんどんそだちます。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事