beauty and harmony

ヤマガラの引率




バードバスの水浴び。

ヒヨちゃんやガビちゃん、
キジバトは別として

小鳥たちは
メジロもシジュウカラも
ヤマガラもエナガも
けっこう入り乱れるのですが、

なんとなく

ヤマガラが
メジロの幼児を
引率しているみたいに見えた
とある午後。




もちろん
そんなハズはなく、

実際は
水浴び中のヤマガラのもとへ
飛来した2羽のメジロがいたという
ただそれだけなのですが。

でも
メジロがまるでヒヨコみたいで。

なんとなくヤマガラが
メジロっ子たちを見守っているように
見えたりして。



(我慢できず?)自分も浴びてます

飛びさった1羽を見送ってます

残った1羽を見守ります


まあるいメジロが
愛らしく

まるで保育園の先生のような
ヤマガラでありました。

一方で、




メジロを見上げる
ヤマガラの眼差しが
少女漫画のようにきらきら。

ヤマガラに引率されているような
メジロもあれば
こんな風なときもあって。

雰囲気は
ほんとうにいろいろなのです。




小鳥たちは
鳴き方や仕草や表情、
相手との接し方、
いろいろな様子を見せてくれるので

その関係の多様さに感心…

というか
わたしの勝手な妄想が
いろんなパターンで広がっていくことに。




あら?
炭治郎と善逸?

なんだか表情が?
色もキャラも。

と思ったら、タイトル画像だって



泣きわめく善逸に
ちょっと困る炭治郎?



それじゃあ、



…伊之助? 被り物は?


ここ最近の
特別編集版の放送で
はじめて『鬼滅の刃』を見ている
桐花でございます。

鬼の描写など
ちょっと怖いところもあるけれど
くすっと笑ったり
たくさん泣いたりしています。

今宵は激情版あ違った
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』ですね。













コメント一覧

sukekaku5th
taeko123さま、こんばんは。
いつもありがとうございます。
そうですね~小鳥たちがたくさん遊びにきてくれてラッキーです。
個性があってみんな可愛いです^^
__桐花
taeko_y123
1年中こんな風に可愛い小鳥たちが見られるなんていいですね。
すっごく可愛いですね。
sukekaku5th
みぎまゆさん、こんばんは~。
メジロの引率けっこう手がかかりそうですよね^^
原作はもう完結しているのですか~。禰豆子は人間に戻れるんですよね!??
無限列車のお話、最後、大泣きする3人と一緒にすっごい大泣きしてしまいました。この作品、炭治郎たちと一緒に、すごく素直に一喜一憂できるのはどうしてでしょう。
細かい感想を書きだしたらとまりません^^;
__桐花
migimayu1080
ヤマガラ先生、メジロたちの引率はなんだか大変そう(笑)
鬼滅の刃、原作はすでに終了していて コミックスは 読みました。
無限列車のお話は…今は ここに書くとネタバレになりそうなので 桐花さんが見終えたら 感想が聞きたいです♪♪
sukekaku5th
さわやか♪さん、こんにちは。
映画、残念でしたね。来月からTVアニメ版の無限列車編が放送されるそうなので、そちらでリベンジ!
炭治郎はどうしてあんなに優しいのでしょう…
わたしは録画しておいた映画を夕べ観たら大泣きで、きょうは瞼が腫れています^^;
小鳥たちはきょうも元気です。
__桐花
さわやか♪
あ~~~~あ((+_+))

昨日だったんだ! 鬼滅の刃・・・観忘れました
ってっきり日曜日だと思っていて・・・テレビ欄見なかった
グスン

面白い桐花さんの話に夢中になりながら
スクロースしていたら・・・今昨日の新聞テレビ欄見てきました

でも可愛いメジロのひよこちゃんを見たし
ヤマガラとメジロのアイコンタクトも見たし
もう一度桐花さんのブログ見て、笑顔取り戻しますね
私も怖い場面は嫌いですが、優しい心に涙します
人気があるのわかりますよね 鬼滅の刃(*^-^*)
sukekaku5th
ブルースカイⅢさん、こんばんは。
蜂や蝶もきれいだし楽しいですね。自然って素晴らしいですよね^^
きのうの映画、うちの祖父も意気込んでいましたが、待ちきれず寝てました~。その前の特別編集版は7時からでよかったですよね。
人気があるのでまた放送しそうですよね。カメラを手にたくさんお出かけされているし、まだまだずーーーっとお元気ですよ!
__桐花
sukekaku5th
さとちゃん、こんばんは。
小鳥たちはいろいろな姿を見せてくれるので楽しいです。飽きませんね~。
さとちゃんのお庭のバードバスはどんな状況でしょう!?
ヒロさん、『鬼滅の刃』観たんですね^^ さとちゃんは苦手でしょうか。
__桐花
sukekaku5th
ひるがおさん、こんばんは。
小鳥たちが見せてくれるいろんな表情や仕草でつい想像が広がってしまって^^; 楽しんでくださってうれしいです。
『鬼滅の刃』はわたしも最近はじめて見ています。怖いところもあるんですけど、すごく感動して泣いちゃうし、コミカルなシーンも多いんですよ~。
写真はよくわからずに撮っているのですが、いつも見てくださってありがとうございます。
わたしもhirugaoさんの丸山やお花の写真も好きですし、お嬢さまのオシャレな写真やぺっぺさんの野菜とかみーみちゃんの写真も好きです~^^
__桐花
sukekaku5th
シマさん、こんにちは。
「着想」っていうとなんだかイイ感じですね!格調高くなりますよね。妄想より着想を得て、の方がいいですね~。
わたしはHTMLで計算式表記ってできるんですね!?っていうレベルです(;^_^A
__桐花
sukekaku5th
attsu1さん、こんにちは。
いいんだか悪いんだか、妄想はどんどんふくらみます^^;
でもダーウィンが来た!は妄想ストーリーじゃなくてちゃんとfactじゃないと(笑)
attsu1さんは禰豆子ファンなのですね。かわいいですよね~。小っちゃくなったり。健気に戦ったり。しゃべらないで感情表現してくるので鳥や猫みたいなペット感覚で愛でたくなります。
禰豆子っぽい鳥って、なんでしょうね。ピンクと青みがかった黒のイメージなんですけど、そんな鳥、バードバスには来ませんね~。あ、エナガかな。
夕べの映画はわたしも録画したので、ゆっくり見ようと思っています。
東京スカイツリーの特別ライティング知りませんでした。真っ赤で綺麗ですね!煉獄さんのイメージなんだ…。彼のことはまだほとんど知らないので映画で勉強ようと思います。
__桐花
sukekaku5th
蛍さん、こんにちは。
楽しく見てくださってありがとうございます。うれしいです^^
小鳥って愛らしくて、声をかけたくなりますよね。わたしもごく普通に話しかけてしまっています~。
いつもありがとうございます。
__桐花
sei19hina86
こんにちは!ブルースカイⅢです。
いつも、小鳥がやって来て良いですねェ~!
こちらは、ハチとチョウのご対面です。

昨晩は、劇場版が放送されましたが、午後9時からだった
ので持ちきれず寝入ってしまいました・・・。
気付いた時は、もう11時30分ですでに終わっていました。
孫との会話が出来なくなりました・・。
残念・・・。<(`^´)>

また、いつか放送される事を願っています。
其の頃まで、私は生きていますかねェ~・・・。(◎_◎;)
では、また。
sukekaku5th
ケイさん、こんにちは。
ありがとうございます。うれしいです^^@
よそに撮りに行った鳥ではなくて庭の鳥なので向こうもちょっとは安心しているのでしょうか。
『鬼滅の刃』はたまたま第一夜に気づいて見てみたら感動してたくさん泣かされるし、シリアスで怖いばっかりだと思っていたのに、ほっこりしたり、くすっと笑ったりもできて、人気なのがわかる気がしました。
ケイさんも試しに一度見てみたら意外とハマるかも!?
__桐花
sukekaku5th
ななだい様、こんにちは。
いつも見に来てくださって、リアクションもありがとうございます。
わたしも安物の古いコンデジで、使い方もよくわかっていないので本物の野鳥ブログのような写真は撮れませんが、いろいろ妄想して楽しんでします。
ななだいさんの旅のブログ、わくわくします。
こちらこそよろしくお願いします。
__桐花
sukekaku5th
みっちゃん、こんにちは~
まさかのコラボです(笑)
冨岡さんが好きなんですね^^ カッコイイですよね。冨岡さんっぽい鳥…どれかなぁ。
夕べの無限列車、見られなかったんですか。わたしは録画しておいたので近々見ようかと~。でも人気だからまたオンエアされそうですよね。
冨岡さんっぽい鳥…冨岡さんっぽい鳥…
__桐花
satochannoniwa
ほんまに 面白いな、、飽きないですね、、
昨夜 ヒロが鬼滅の刃観たようです、、
面白いようですね、
ひるがお
いいなあ~桐花さんの世界!!
ただ単に小鳥たちのバードバスのお話ではなく
こんなに楽しませていただけるなんて
私はTVの「鬼滅の刃」見ていないのです
何だかおもしろそう~
バードバスも好きだけれど綺麗なアクセサリーの
写真も好きです
sukekaku5th
hanatyanさん、おはようございます。
いつもありがとうございます。
名づけたわけではないのですが、メジロとヤマガラがアニメ『鬼滅の刃』の登場人物に見えたので、そのセリフや特徴で遊んでみました^^;
配色とか表情とか、なんだか当て嵌まってしまって。
引率のヤマガラはお子ちゃまなメジロを見守っていて、愛らしい様子でした。小鳥たちの仕草ってほんとうに可愛いですね。
__桐花
sukekaku5th
il_fleurさま、おはようございます。
絵本のようになっているって、うれしいです。ありがとうございます。
『鬼滅の刃』ご覧になっているのですね。舞台が現代ではないというのは、わたしにとっても惹かれる要素のひとつです。
そんなつもりはまったくなかったのに、ヤマガラとメジロが揃ってわたしを見たとき、なんだか炭治郎と善逸に見えてしまったのです(笑)
__桐花
sukekaku5th
fukurouさま、おはようございます。
ありがとうございます^^
なぜか繋がってしまいました。揃ってこちらを見たヤマガラとメジロが炭治郎と善逸に見えてしまったのです~(;^_^A
いつもやんちゃな印象のヤマガラですが、メジロを見守っていますよね。
鳥たちの仕草にはほんとうに癒されますね。
__桐花
skeletonsima
スケルトンのシマです。
   
ヤマガラがメジロを引率しているとは素晴らしい着想ですね。

本当はHTMLでの表記の仕方を説きたかったのです。
breezemaster
おはようございます^^
妄想がこんなに膨れ上がるなんて、楽しそう~
バードバスの物語とか、バードバスの一日なんて、
桐花さん監督のダーウィンが来た! の放送にできそうですよ

幼稚園の先生と子どもたちから、炭治郎と善逸!!
コメント付きの写真を見て、私も楽しい妄想しちゃいました^^;
私は、禰豆子ファンなので、禰豆子も、今度出してくださいね^^

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』、
録画したんで見るのが楽しみです^^

放送記念で、東京スカイツリーが
特別ライティングしたそうですよ。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2109/25/news043.html
hotaru-3939
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪っておもわず声かけたくなる
シーンをたくさん!
超可愛くてヤマガラさんとメジロさんの会話?いいえ、
桐花さんのナレーションが楽しくて見入ってしまいましたよ!
ステキな楽しいお話と小鳥さんのお写真を
ありがとうございます。
kei-kei-2020
桐花さん、おはようございます。
バードバスに来る鳥さん達、可愛いです♪ (´艸`*)
鳥さんの色々な表情を切り取るのがとても上手!
愛情もって見守っているからこそのショットだと思います。

鬼滅の刃、私もどんなかな~って思っていましたが見逃しました。
またの機会に挑戦してみようかな。(^^ゞ
ななだい
桐花様

こんばんは😊

この度はフォローして頂きましてありがとうございます。
以前から美しいお写真ばかりですが…。

今回もヤマガラが、メジロさんを見守りながら一緒に水浴びしていて愛らしい一瞬を捉えていますね💕

私はスマホですから野鳥をこのように生き生きと捉えるコトが出来ません。
しかもドラマ仕立てでとても楽しいです。

これからもよろしくお願いします🍀
maraika310
桐花さん、今晩は~✨

鬼滅とバード達とのコラボ(爆)💦

炭治郎に善逸、あたちの好きな冨岡義勇はどこー⁉️(笑)

鳥たちに癒されたけど、
今夜の鬼滅、無限列車見たかった~❗😢

みっちゃん☆
sukekaku5th
Dukeさん、こんばんは。
はい、全開ですね(笑)
もしかして上から見ていたからでしょうか…メジロがいつもよりずっと幼く見えて。
『鬼滅の刃』は、炭治郎と善逸はこんなじゃないって、ファンの人に怒られるかも…!
野鳥ドラマ♪ でもそういえば、以前『バードバス劇場』って名づけていました。カテゴリも『バードバス劇場』です。ドラマです^^
勝手にアレコレ想像しちゃっているのですが、ほんとうに代弁できていたらステキですね。そんなふうに思ってくださってうれしいです。
いつもありがとうございます。
__桐花
sukekaku5th
三冬さま、こんばんは。
かわいいですよね、メジロ!まるっとしてて、わきゃわきゃしてて、砂場の保育園児のようでした^^ 普段やんちゃなヤマガラもちょっと大人になって。
『鬼滅の刃』とわたしって、アンマッチです? 今回はじめて見て、感動するし、笑える場面の多いことにも驚きました。
ヤマガラとメジロが炭治郎と善逸に見えたんですよね~(;^_^A 色と、表情かな。
__桐花
sukekaku5th
ショカさん、こんばんは~
『鬼滅の刃』スゴいです。たまたま第一夜の放送を気づいたので、どんなものなんだろう? と見てみたら一気に引き込まれました^^
そうですよね、小学生の女の子にも人気ですよね。老若男女それぞれに通じているなにかがあるんですね、きっと。
そしてショカさん、描いてあげてたんですね~。姫ちゃん幸せ者ですね。
癒されますよね。野鳥たち。メジロがなんだかいつもより幼く見えて、保育園児と先生だったのです^^
__桐花
hananoana1005
桐花さん^^こんばんは~
楽しい画像を有難うございます🌸

とうとう、名前まで付けちゃったのですね❣
たんじろう~ と ぜんいつ、可愛いですね~
引率する側と見守られる側に・・みえますね~
一緒に入れば、もっと楽しいのにね!^^♡
il_fleur
桐花さん
今回も素晴らしい。
毎回、ストーリー仕立てで愛らしい絵本のようになっており感動します。ただの野鳥の写真で終わらないのが貴女のブログの魅力です。

鬼滅の刃は孫の影響で観て、年甲斐もなく楽しみました。大正時代の設定であるのもいいですね。

しかしヤマガラとメジロとシジュウカラに鬼滅の刃の登場人物を見るとは。貴女にしかできません(笑)
fukurou
桐花様
こんばんは。
面白い!
鬼滅の刃が出てくるのですから。(笑)
ヤマガラ、母性本能をくすぐられたのでしょうか?
何とも優しい眼差しでメジロたちを見ていますね。
ちょっとした鳥たちの仕草に癒されます。
duke1955
桐花さん、こんにちは。
桐花さんのイマジネーションワールド、今日も全開ですね(笑)
桐花さんのナレーションつきで、バードバスの野鳥ドラマを観ている気分。
でも、野鳥の気持ちを代弁してるんじゃないかなって、本気で思うんですよ。
これが皆さん仰る桐花マジックなのかもしれませんね〜♪
mifuyu2019onyourmark
桐花さん、こんにちわ😊
メジロちゃんsカワイイ~💘なんでこんなに愛らしいんでしょね❕バシャバシャしてる様子とかホントに幼児みたいです👍
見守るヤマガラさんもお茶目😍
鬼滅と桐花さんてイメージ違って驚きです。見てるとしてもこんなふうに鳥さんで遊ぶなんて~いい意味で驚きでしたよ😲
ショカ
桐花さん、こんにちは~。
鬼滅、すごいでしょ!
マゴ姫の影響で観始めたんだよ(笑)。
期待以上でファンになった♪
でも、どうして小学生の女の子がこれに夢中なのか分からない。
この世界観がどうして通じてるのか・・。
一時期、描いて描いてって大変だった。

さて(笑)。
今日も、桐花マジックありがと~♪
いっぱい癒されたよ~(^^♪。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「花と鳥。想い。いろいろ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事