beauty and harmony

冬隣


北風にのって

ジョウビタキが
帰ってきた。

近くの公園で
オスとメスの姿を見かけたのは
5日くらいまえ。



きょう、
庭のコスモスを写していたら

すごく近くで
ジョウビタキの声がして

え?
姫? タキ?
どこ?

とキョロキョロすると
すぐそばの花桃の枝にとまって
こっちを見てた。


秋が深まると
日本に帰ってくるジョウビタキ。

彼らと再会すると
ああもうすぐ冬になるんだなって
実感する。

気づけば
立冬はもう、すぐそこ。



秋のくれの
冬隣。

春に向かう明るさや希望を感じる
「春隣」に比べて

「冬隣」は
寒くて厳しい冬を向かえる覚悟、
みたいなイメージが
強いらしい。

でもそうでもないと
思う。

冬の美しさを予感させる言葉だ。


タキ

ちゃんと
またうちに
帰ってきてくれて

ありがとう


なんて言って

勝手に、

同じ子と
信じきっているわたしです


おかえりなさい







STAND WITH UKRAINE











コメント一覧

sukekaku5th
mariaさん、こんにちは~
タキ帰ってきました~^^*
mariaさんもジョビくんによく出会うんですね。
わたしも公園で見る子なんかは、そんなに近くには寄れません。この距離はタキだからかな? だったらうれしいのですが。
ジョビ子ちゃんもカワイイですよね~
ツグミやシロハラなんかにも早く会いたいですね。コメントありがとうございました。
__桐花
maria_zucchero
桐花さん、こんばんは。
タキくん、お帰りなさ〜い!
嬉しいタキくんとの再会ですね。
私も昨日ジョビくんに出会いました。
今年は良く会いますが、なかなか桐花さんの様に近くでは会えていません。
昨日別の場所でジョビ子ちゃんも見かけましたが写真は残念ながらダメでした。
秋が深まって来る程に、いろんな冬鳥と出会えて楽しさも増しますね(^_−)−☆
sukekaku5th
みぎまゆさん、こんにちは。
しまった~
タキが帰ってきたらラーテルの画像と並べようと思ってたのに忘れました!
__桐花
migimayu1080
「おかえりなさい」
良いですね〜♪
相変わらず 正面から見るとラーテルだわ☆
sukekaku5th
umaonaosora3104さん、こんにちは。
帰ってきたの~!?って慌てたのでその瞬間の写真イマイチなんですけど、ちゃんとアイコンタクトしてくれて「おかえりー」ってしゃべりかけてました^^;
翼の羽は長そうです。でも体を覆う羽は2センチくらい? ときどきバードバスのお水に、抜けた羽根が浮いています。
「冬隣」という言葉からジョウビタキの毛並みのような柔らかな秋の空や風景をイメージしてくださってうれしいです。そんな気持ちでタイトルつけました^^
いつもありがとうございます。
__桐花
sukekaku5th
のんき亀さん、こんにちは。
胸のオレンジはヤマガラと似ているんですが、銀色の頭や黒い顔は独特ですよね。
よそのオスやメスは普通に「ジョウビタキのオス」「ジョウビタキのメス」と呼んでいて、わたしにとって「タキ」と「姫」はうちの庭に来る個体だけの固有名詞になってます。
あ、わたし以外の家族はタキのことを「タッキー」と呼んでます。
「殿」も似合いますね~。「若」でもいいかも。
きょう庭でメスを見かけましたが、「姫」じゃなくて「お嬢」の方かもしれません。
__桐花
sukekaku5th
ひるがおさん、こんにちは。
うふふ^^* 「タキ君だ!!」って書いてくださって、すごくうれしくなりました~
めちゃくちゃ近くにとまってこっちを見ていて、ちゃんとアイコンタクトしてきてくれたので、やっぱりタキだと思うんです。
ひるがおさんちの子も帰ってきたんですね。旅が終わって、コムラサキの実を食べてほっとしていそうです。
クロガネモチ、それにお野菜も育てているからそばに虫もいそうで食べ物たくさんのお庭でうれしそうにしている様子が浮かびます。
話しかけますよね、やっぱり。
__桐花
sukekaku5th
shimaさん、こんにちは。
そうなんですよね、旅立っていったのはついこの前のような気がするのですが、もう子育てを終えて帰ってきたんですね。頼もしいです。
「銀色の帽子をきちんと被った青年将校のような凛々しい姿」って、その通りですね!きりっとした雰囲気で。
ちゃんとアイコンタクトしてくれるので、やっぱりタキだと思うわたしです。
「『私を覚えてますか・・・』というような表情」というフレーズにキュンとなりました。「ただいま」よりずっとロマンティックです。
会いたかったと思ってくれてたり、ほっと一息ついてくれてたらうれしいし、そんなふうに想像するのは幸せですね。どうもありがとうございます。
姫も早く帰ってくるといいな~と庭を眺めています。
__桐花
sukekaku5th
tadaoxさん、こんにちは。
帰ってきましたよ~
なぜか夏鳥ってあまりバードバスにきてくれないのです。
でも秋から春は、一年中いる小鳥に冬鳥がくわわって楽しいです。ツグミやシロハラもそのうち帰ってきてくれるでしょう。
いろんな小鳥たちの交流、わたしも楽しみです~
__桐花
sukekaku5th
ショカさん、こんにちは~
ありがとうございます。やっぱりもう夏の光とは違いますね~
花や鳥、虫たちも素晴らしい生き物ですよね。
彼らを見ていると、ほんとうにヒトの愚かさを思い知らされます。ウクライナもガザも、戦争がおさまる気配はまるでなくて…
祈るしかないのが切ないです。
__桐花
umaonaosora3104
本当にこっちを向いてますね。
頭は白、体はオレンジ。毛が輝いて見えます。羽根は短いのでしょうか。
「冬隣(ふゆどなり)」。柔らかい晩秋の空や景色がイメージされます。ジョウビタキの毛並みみたいです。
次回も楽しみにしています。
dayone37raku6
こんばんは🌝
タキくんおかえりなさい。
私の近所でもたまに見かけるジョウビタキ。
特徴的な黒い顔・灰色の頭・オレンジの体。
このタキくんは凛々しそうに見えますが(桐花様はメスは姫と言ってますが、このタキくんは殿という感じもします)黒いつぶらなお目目が可愛らしくも見えます(^^)
そのうち桐花様のこのブログで今年のジョウビタキ姫様の写真も見られるかな?
ひるがお
タキ君だ!!
桐花さんの庭にも帰って来たヨと言いに来たのね
こんなに近く綺麗に撮れるんなんで
毎年来ること思いたいですよね
よく来たね~

我が家にも来ました去年の子と思いたい
コムラサキの実を上手に食べ下の家のアンテナに止まって
様子見してる子・・・
最初は雀だと思っていたけれどこの色だったわ
暫らく楽しませてくれますね
コムラサキが亡くなってもクロガネモチもあるよね
私も桐花さんのように話しかけています
お疲れ~  ゆっくり食べて行ってね
fumiel-shima
桐花さん、こんにちは。

またジョウビタキの姿が見られる季節になりましたね。
今まで長い間その凛々しさや愛らしさに加えてあどけなさや
かっこよさなども感じさせてくれていたその姿が見られなく
なったのはついこの前だったような気さえしますが・・・

正面から見ると銀色の帽子をきちんと被った青年将校のような凛々しい姿・・私の好きなポーズです。


『私を覚えてますか・・・』というような表情で真っすぐに
桐花さんを見つめる姿はきっとあの「タキ」ですね。

長い旅を終えて今年も辿り着いた懐かしい第二の故郷(?)で
ほっと一息ついているようなほほえましい姿にも桐花さんに
逢いたかった気持が表れてているように思います。

久しぶりに楽園に戻り(?)懐かしい周りの景色を眺め、
桐花さんと目を合わせるタキからは嬉しさと安堵の表情が
溢れていますね。

目と目で通じ合う桐花さんとの会話が終わるとあの
独特の水浴びと時間をかけての羽繕いが見られるのでしょうね。

餌となる虫たちはふんだんにあるこの楽園でまた精一杯
青春を謳歌することでしょう。

ちょっと地味な服装で落ち着いたような雰囲気の「姫」の
再来も待ち遠しいですね。
s1504
(桐花)さん、北風にのってジョウビタキが帰ってきましたか。
賑やかになりそうですね・
バードバスの常連さんたちとの交流が楽しみです。
tsn24502
桐花さん、こんにちは~。

穏やかなひかりのうつくしい絵♪

暖かい冬になりそう。
それでも、花や鳥たちは、
季節をきざんでる♪
地球を渡るイキモノって、やっぱりすごい。
地球をケガしてばかりの、
ヒト、
はどこまで愚かなんでしょう。

ショカ
sukekaku5th
ピエロさん、こんにちは。
キビタキの黄色はすごくきれいな色ですよね。ジョウビタキのオスと並んだらカラフルですね~
キビタキはうちには夏の間でもめったに来ないので、ジョウビタキと同時に見られたfukurouさんが羨ましいです。ファッションショーみたいですよね、きっと。
公園ではオスもメスも見かけたのですが、うちにはまだオスのタキしか帰ってきていません。無事に帰ってきてほしいです。
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
attsu1さん、こんにちは。
タキ帰ってきました~
姫はどこで道草してるんでしょう。
わたしのコンデジは遠くが撮れないので、いつも庭でそばに来てくれた鳥の写真ばかりになります。
森や公園で出会う子はここまで近づいてきてくれないですよね。
キビタキは4~5年の寿命なんですか…。同じ感じの小鳥だからジョウビタキもそれくらいなのでしょうか。
帰る場所がDNAで子どもに伝わったりしてたらうれしいですね。
渡りの方法、渡らなきゃいけない習性なんかもみんな教えることもなく伝わっているんだから、帰る場所も伝っていて不思議はないですね。
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
カンサンさま、こんにちは。
『鳥好きの独り言』面白そうで読んでみたいと思いました。ご紹介ありがとうございます。
ジョウビタキは個体数が多いのですか。うれしいです~。オスもメスも可愛くて冬場のアイドルですよね。
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
赤石さん、こんにちは。
ありがとうございます。花桃の向こうの木の間から日が洩れていて、いい感じに玉ボケになって自分で驚いちゃいました。
「タッキー」覚えててくださってうれしいです^^
風が変わると帰ってくるなんて、野鳥はやっぱり自然と共に生きているんだなぁって思います。公園の池にカモも姿を見せはじめました。
そろそろ紅葉も山から降りてくるでしょうか。
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
あおぞらさん、こんにちは。
きっとあおぞらさんのご近所にもジョウビタキが来ているんですね。ひょっこり出会えたら楽しいですね。
モズの甲高い声は目立ちますよね~
わたしの「目覚まし当番」もモズになっていて、毎朝同じ時間(5時半!)に金木犀でさえずります。正直うるさいです^^;
小鳥は姿や仕草、そしてさえずりと魅力がたくさんで楽しいですね。
コメントありがとうございました。
__桐花
t71127aichan
桐花さん こんばんは
冬隣 今の季節を感じさせてくれるジョウビタキ
キビタキと並んだらファッションショーを見ているような感じなんでしょうかね。
ハッキリした色合いの野鳥 綺麗だわ。
ジョビ君のお相手も間もなくやって来るでしょう。
breezemaster
こんにちは^^
前回のコメントで、話題になりましたが、
早速タキくん、帰って来てくれたんですね。
きっと姫も帰って来てくれますね^^

ジョウビタキ、出会って写真に撮れることはあるんですが、
こんなに綺麗に表情とかも分かる距離では、
中々撮れないです(@_@)
タキくん、桐花さんに、帰って来たよ。暖かくなるまで、
(^ー^)ノ ヨロシク って言っているかのよう~
姫に会えるのが、楽しみですね^^

数年前、毎年あるルリビタキを見に行っていました。
ベテランの方のお話だと4~5年寿命だそうで、
それでも次のルリビタキが来てくれます。
故郷で生まれた子供なのかもです。
もしかしたら、帰る場所を、
方法は分からないですが、伝えているのかも
なんて、妄想しています。
ジョウビタキも同じように、子供に、
帰る場所を教えているのかもですね^^
takan32
桐花さんへ、私のブログにいいね!をありがとうございます。私も木曜日にジョウビタキを見ました。ジュウビタキは個体数が多いので、これから、見る機会が多くなりますね。
赤石
桐花さん、こんにちは。
タッキー帰ってきたんですね。(よかった)
今日の風は冬が始まることを知らせるような、少し冷たい風でしたね。
今回の写真は背景の玉ボケが入って、良いですね^^
kimibluekimi
桐花さん、こんにちは。
ジョウビタキ、渡って来る頃ですね。
といってもそこまでじっくり観ていない、いやよくわからない;のでそうなんだろうと思っているのですが。
でも鳴き声を検索するとこんな感じの声は結構聴いているので、彼らは渡来しているのだろうと思います。
でも一番良く聴くのはモズの甲高い声。
よく梢の先っぽで我が物顔で鳴いているようです。(笑)
これからは鳥たちが囀る頃、楽しい季節の到来ですね。
sukekaku5th
fukurouさま、こんにちは。
冬隣って響きもきれいで、好きな言葉なのです。
キビタキとジョウビタキが一緒にいたらカラフルで愛らしいですね。
ジョウビタキは木曽だと夏にもいて子育ても見られるけれど、大阪だと冬鳥として「おかえりなさい」なんですよね。fukurouさん贅沢です~うらやましい~
夏鳥のキビタキがまだいるんですか? これから帰るんですか? 渡りの途中? 無事に旅してほしいです。ほんとうに「お気をつけて」ですね!
__桐花
sukekaku5th
kaigowear915yhさん、こんにちは。
ありがとうございます。やっぱり同じオスだって信じちゃいますね。
それにしてもカラスちゃんがお見送り! 「いってらっしゃい」「おかえりなさい」を態度で表されたら、きっとだんな様もカラスちゃんが可愛くてしかたなかったでしょうね^^*
うちの祖父は子どものころ野鳥を飼うのが好きだったそうなのですが、カラスのヒナも育てたそうで、よくその話をします。毎朝学校まであとをついてきて、祖父が校舎に入ってしまうと、ちゃんと自分で家に戻って、祖父の帰りを待っていたそうです。
頭がいいし、人にも懐くんですね~
さっそく祖父に、だんな様のカラスちゃんの話をしてみますね。
__桐花
sukekaku5th
力丸ママさん、こんにちは。
ジョウビタキは冬場のアイドルですよね。
初っ端からめちゃくちゃ近くにいたのでわたしでもキレイに撮れました~
やっぱり再会すると「おかえりなさい」って言っちゃいますよね。そしてジョウビタキたちが「ただいま~」って言ってくれてたらうれしいですね~。
__桐花
sukekaku5th
すずちゃんのかあちゃん、こんにちは。
そうなんです、帰ってきてるんですよ。鳥ブロガーさんたちも軒並みジョウビタキ~
帰ってきた直後は木のてっぺんやアンテナみたいな高いところにいることが多いので、いきなりタキが目の高さにいてビックリしました。
姫はどこで寄り道してるんでしょう~
かあちゃんも早くジョウビタキに再会できますように!
__桐花
fukurou
桐花様
おはようございます。
冬隣りって素敵な言葉ですね。
帰ってきたジョウビタキ、私も出会いました。
お気をつけて!
と声をかけたくなったキビタキさんと同居するようにすぐ近くにいました。
お帰りなさい!
お気をつけて!
忙しい季節です。(笑)
kaigowear915yh
桐花さん こんばんわ!
きっと、同じショウビタキだと私も思います。
鳥って、不思議な能力を持っていると信じています・・・
 
主人が世田谷区役所の運転手をしていた事があるのですが、
一度お昼に、ソーセージをカラスに食べさせたら、
いつもそのカラスがお昼時に来て、ウロウロしているので、
ソーセージをいつも買って行ってました。
そしたら、そのカラスちゃんとお見送りしてくれて、
主人の行動をちゃんと理解していたそうな・・・
「いってらっしゃい」「おかえりなさい」を態度で表すようになったとか・・・

ツバメも、同じように軒下にやってきていましたから・・・

ショウビタキの愛らしさと、カラスをいっしょにして、ごめんなさいね・・・
でも、鳥はお利口さんだと言いたかったもので・・・
rikimarumama2007
わぁ~~可愛いジョウビタキ
とっても写真が鮮明で可愛さ100倍
お帰りなさ~いですね。
ただいま~って言っているように見えます。
suzulove
桐花さん、こんばんは~。

ジョウビタキさんたち、帰って来ているのですね!?

タキくんが、「ただいま」って桐花さんの方を見ていますね😆 
姫ちゃんは、どこの枝で旅の疲れを癒やしているのでしょう?

私もジョウビタキアンテナを張り巡らせて、早く再会したいな〜😆✨
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「花と鳥。想い。いろいろ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事