beauty and harmony

冬鳥たちのバードバス



写真ばかりたまって
なんだかブログに
ぜーんぜん書けていない

小鳥たちの
水浴び模様。

いろんな物語も
たくさんあるのだけれど

取り急ぎ、
最近の冬鳥たち。


お嬢(ジョウビタキ ♀)

「姫」ではない方の
ジョウビタキのメスの、
新入りさん。


冬の人気者

冬の人気者ジョウビタキ。このメスはなんとなく、「姫」とは別の子のような気がしているんだけど…バードバスにやってきてウキウキと飛びまわりつつおいしそうにお水を飲んでいく。水を浴び......

「姫」よりも幼めの
メス。

いつの間にか
「お嬢」と呼んでいました。



はじめの頃は
水を飲む姿しか見せてくれなかった彼女も

いまではわたしを気にせず
軽やかに
ばしゃばしゃ
ふるふる、しています。



二階の窓から見下ろすと
「姫」と同じく
十二単姿に見えるのですが

女御な「姫」と違って
やんちゃな女童っぽい「お嬢」です。


タキ(ジョウビタキ ♂)

まん丸や
ぼさぼさ姿のタキは
ちょっと幼くて
かわいくて

「タッキー」が
似合うかも。



蓑かぶってるみたい。

オレンジの
鮮やかな胸がご自慢の
ジョウビタキのオス。

羽の、
地肌に近いところは
もしかして黒い?


庭で
ジョウビタキ2羽が
ニアミスして、

タキがメスを追い払う現場を
何度か目撃したので

姫より
お嬢より
タキの方が強いらしい。


…誰?

へんな顔。
月光仮面みたい。

正体は
ツグミです。



ツグミの水浴びも
激しくて
身体もちょっと大きいから
あっという間に水がなくなります。

バシャバシャはじめる前に
水のなかで
かなり長いこと
じーーーっとしているのも
ツグミの特徴

なに考えてるの?



去年は
ゴールデンウィーク前まで
バードバスにやって来た
冬鳥たち。

ことしは
いろんな花の開花も
木々の芽吹きも早いから

彼らの旅立ちも早そう。



そんな予感にも
心細さが募る

そんな春です。





STAND WITH UKRAINE










コメント一覧

sukekaku5th
tadaoxさん、こんにちは。
多彩。そうなんです。それぞれ個性があって面白いです。
みんな好奇心旺盛で表情豊かなので、それがちょっとでも伝わっていたらうれしいです。ありがとうございます。
いまのところ冬鳥もまだ来ていますが、いなくなると淋しいです。
蓮の葉シャワー、夏になったらまたやりたいです。
そういえば八幡さまの源平池で、もう蓮の葉っぱが水面に浮かんできています。やっぱり季節の巡りがはやいですよね。
__桐花
sukekaku5th
オジンさん、こんにちは。
お元気になられたのですね。よかったです^^ 心配しちゃいました。
オジンさんもツバメに再会したのですね。
わたしはまだですが、都内に住む弟の家にことしもツバメが帰ってきたそうです。甥っ子が大興奮です。
__桐花
s1504
(桐花)さん、冬鳥たちのバードバス風景は多彩で面白いですね。
表情が良くとらえられていて姫やお嬢の衣装までよく表現されていますね。
そろそろ入れ代わりになるんですか。
蓮の葉のシャワーが待ち遠しいです。
yamaguti2520
確かに、旅立ちが早いかも知れませんね!この間ツバメを見ました巣作りの真最中でした。時の流れが速いような気がします。
ご心配をおかけしました。元気になりました。これからもよろしくお願いします。
sukekaku5th
hyakugihyakkouさん、こんにちは。
春の嵐ですね…!
都内に住む弟の家にツバメが帰ってきたそうです。甥っ子が大興奮で報告してきました。
夏鳥も楽しみですよね。
__桐花
sukekaku5th
ひるがおさん、こんにちは。
お花たち、先を競うように咲いていますよね。もう初夏の花が…!
水浴び中はみんな生き生きしていてほんとうにカワイイです。
ツグミは仮面をつけてるみたいな変貌ぶりですよね。
水浴びはヒヨドリやガビチョウくらいの勢いなのです。やっぱり体が大きいから~
__桐花
hyakugihyakkou
桐花さん
おはようございます!今日は雨。
もうすぐ冬鳥もいなくなりますね。
賑やかな夏鳥がやって来るのが楽しみです。
ひるがお
今年のお花の咲き方は驚くほど速いんですものね
しかし姫ではない子も可愛く水浴びですね
タキ君は見事なくらいです
この大きな子はツグミさんなんですね
まあ、本当にお水無くなってしまいますね
sukekaku5th
あおぞらさん、こんにちは。
1年中やってくる留鳥にくわえて冬鳥が来てくれるので、そうですね、冬はいろいろな種類の鳥で賑やかです。夏場はあまりの暑さに鳥たちがたくさん来て、これまた賑やかですが…
冬場に冷たい水でいいの?って、やっぱり思いますよね。
お湯を入れてみようかと思ったことがあるのですが、わたしも、それじゃあ湯冷めしちゃうって考えました。同じですね。
氷のうえも素足(?)で平然と歩いているし、薄い氷が割れた氷入りの水でも水浴びするし。小さくても、人間よりもずっとタフなんだと思います。
海を越えてシベリアに帰っていくし。
スゴいですよね。
__桐花
sukekaku5th
springcreek17thさま、こんにちは!
ほんとうですね。改めてよく見てみたら、きれいな青っぽい羽が見えます。ジョウビタキのメスの地毛(地羽?)は青みを帯びているのでしょうか…
ルリビタキはバードバスで見かけたことがありません。わたしも憧れます。来てほしいです~
コメントどうもありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
赤石さん、こんにちは~
タッキーは歌舞伎なホオジロも追い払っていました。タッキー、最強?
のんびりお湯につかって長湯、いいですよね。
じーーーっとするツグミなら秋の金木犀湯も楽しんでくれるかもしれません。
ことしの春、めちゃくちゃ駆け足ですよね。庭のシャクナゲももう咲いているし、ツツジも咲きはじめて、モッコウバラもつぼみが膨らんでいます。初夏の花々ですよね?
焦ります…!
__桐花
kimibluekimi
桐花さん、こんにちは。
冬のバードバス、いつも鳥たちに盛況なんですね。(笑)
ジョウビタキや、大きなツグミまで。
人間には分かりませんが、彼らの身体についている虫?を落とすのにはこれが一番効果的なのかな?
でも冷たい水でなんともないのか?と思うのは、これはそれこそ人間の勝手な解釈かもしれませんね。
そりゃ温泉ならば後々温かいでしょうが、普通のお湯なら湯冷めするかも;?
そんなことを考えると、身体の小さな彼らは此方が思う以上に案外タフなんだなと感じます。
sukekaku5th
みぎまゆさん、こんにちは。
ツグミはバードバスでもっこもこの綿の塊になっていて面白いです。顔もメジロのへん顔に次ぐ可笑しさですよね。
お嬢、おてんば姫って感なんですよ~。
__桐花
sukekaku5th
ショカさん、こんにちは~
すっかり春ですね。裏山が新緑の淡いグラデ―ションに包まれはじめて、ああ春だなぁって。
そういえば、バードバスの後ろの強剪定されている木は紫陽花なんですけど、まだ芽吹かない…。大丈夫かな?
__桐花
sukekaku5th
shimaさん、こんにちは。
お嬢はやっぱり幼い顔つきで、まだ若い個体っぽいですよね。奔放な雰囲気でとても愛らしいです。
二階の窓から見下ろすと、後ろ姿よりもっとよく衣装が見えるんです。
胸や背の羽毛が「唐衣」で、広げた尾羽が「裳」で、尾羽のなかの色違い部分は「引腰」に見えて、十二単姿の女官そっくりなんですよ~。その写真を姫とお嬢で比べたかったのですが、写真がいっぱいすぎて今回はやめました。
タキと姫がバードバスで仲良くしてくれたらステキですよね。
北へ帰って繁殖するときは仲良しでも、冬のあいだはエサをめぐってライバルみたいです。厳しい世界ですね。
shimaさんのところのツグミはこのツグミじゃないんですね? トラツグミかな?
水浴びは鳥がいちばん無防備になってしまう瞬間らしいです。
shimaさんや千恵子さんのことは警戒していなくて、ネコとかカラスとかいると… でもヒヨドリなどの水浴びを見て安全だとわかって入ってくれそうです。旅立つ前に水浴びしてほしいですね。
__桐花
springcreek17th
桐花さん、お返事ありがとうございます。
そうなんですね、失礼しました😊
羽根が一部青み帯びて見えたのでこれはもしかして!と思ってしまいました。私はルリビタキの雄にも雌にも会えてないので憧れています🥰今後もブログ楽しませていただきます💕
赤石
桐花さん、こんばんは~
おてんば娘もタッキーには適わなかったのですね。
お嬢、かわいいです。
さて、今日はツグミのように長湯をしようかな。。なんて考えてます。

今年の春は駆け足のようで、待ってって思いますね。
migimayu1080
ツグミの別鳥な姿に衝撃を受けました(笑)
お嬢、可愛いです♪
sukekaku5th
attsu1さん、こんにちは。
中学のころから古典は好きだったのです。
タキが強いのはなんででしょう。お嬢も気は強そうだし、姫も貫禄あるのに。
月光仮面って見たことないけど、どんな人なのかは知ってますね。どうしてだろう? さすがにいまの20代とか若い子はムリでしょうか。
バードバスはやっぱり水浴びならではの姿が見られて楽しいです。
見張って待つことはしないし、いつもカメラが置いてあるわけでもなくて、気が向いたときに写すだけなのに、膨大なデータ量になってます^^;
ブログに書けているのはほんの少しなのですが、楽しんでくださってうれしいです。ありがとうございます。
__桐花
sukekaku5th
k-24さま、こんにちは。
個体の判別はすごく難しいですよね。
最初は同じジョウビタキのメスだと思ったのですが、顔つき(というか眼差し?)とか仕草が大人と子どもという感じがして。
考えて名前をつけることはなくて、ふと気づいたらそう呼んでた、という感じなんです。ピッタリと感じてくださってうれしいです^^
いつもありがとうございます。
__桐花
sukekaku5th
springcreek17thさま、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ルリビタキだったらめちゃくちゃうれしいのですが…
載せた写真だと白斑が確認できませんが、この子には白斑があるのでジョウビタキだと思います。たぶん。
でもルリちゃんだったらすごくうれしい~
__桐花
tsn24502
桐花さん、おはよ~。
鳥たちの春、癒される~( ´∀` )

4月になると、すっかり春。
葉が開いて、景色が一変♪

ショカ
sukekaku5th
大ペケさん、こんにちは。
みんな安心して水浴びしていてほしいです。
鳥のあいだで口コミで広がってるとうれしいなーって思ったりしてます。
周辺に、ほかにちょうどいい水場がないのかもしれません。小鳥にとって街中は、エサの確保よりも水場の確保が難しいようです。
コメントありがとうございました。
__桐花
sukekaku5th
三冬さま、こんにちは。
ふわふわです。もうあたたかくなって外ではみんなシュッとスマートなので、水浴び中のもこもこがかわいいです。
十二単の写真は、姫とお嬢で比べたくて、でももう写真がいっぱいだったのでまた今度にしようと思ったんですけど、書けるかなぁ^^;
メジロも毎日来てますよ~
__桐花
sukekaku5th
さおペンさん、こんにちは。
小鳥たちの言葉がわかったらステキですよね。勝手に話しかけてますけど、どうなんでしょう~
桐花湯いいかも(笑)
これまでにうちの銭湯にきた夏鳥はセンダイムシクイしか確認できていません。ツバメがきたら楽しそうです。
冬鳥の方がいろいろ来てくれるのはどうしてかな?
あとは一年を通じて毎日くるメジロやヤマガラ、シジュウカラやエナガたちですね。
コメントありがとうございました。
__桐花
fumiel-shima
桐花さん、おはようございます。

新入りの「お嬢」はやはり「姫」よりも幼い顔をしていますね。
初めは緊張・・そして桐花さんの気持ちを汲んですぐに心を解放し、安心して水浴びをするところなどはやはり可愛いですね。

水浴びをする後ろ姿は桐花さんの印象どおり、やはり「姫」と「お嬢」がピッタリですね。

ちょっと幼く見えるタキも微小ねんから立派な美青年(?)へ・・・
顔立ちと衣装が似合っていますね。

ジョウビタキはオス、メス関係なく縄張り意識が強いそうですね。
私の希望としてはタキと姫が仲良く水を飲み、一緒に水浴びをする姿なんですが・・・

次の写真・・・
あっ、ツグミだ・・と思うと同時に我が家へ来るツグミとは違うことに気づきました。
我が家へ来るツグミは最近、警戒心が薄れたのかバードバスの縁に止まり水を飲むようになりましたが、一度も水浴びをしていません。
そのうちに入るのでしょうか・・・今年もその姿を見せないままフェードアウトするのでしょうか・・・
ゆっくりと旅立ってほしいと思う毎日です。
breezemaster
おはようございます^^

女御な「姫」と違って、やんちゃな女童っぽい「お嬢」です。
ここで、女御?、女童?の私、
漢字からイメージは出来ますが、調べるとなるほどぉ~ですね
いつも思うのですが、こういう言葉で、表現するのが、
桐花らしいですし、言葉を知識が多いのを感じます^^

姫より
お嬢より
タキの方が強いらしい。
やはり男の子だから、それとも、年上?
人間だと、レディファーストにしそうですけどね^^

月光仮面みたいな正体は
桐花さんは勿論、私も見たことはない月光仮面、
こちらも、へぇぇ~桐花さん、面白い表現するなぁ~と
感心しきりです^^

バードバス、普段見られない仕草、水浴びするからこそ見える、違う顔、
写真が増えるの分かります
でも、十分楽しませていただいてますよ^^
k24_0511
桐花さんは、ジョウビタキのメスを見分けられてすごいなと思いました♪
リンクの記事を見て、じっくり比べてみたらわかりました。
でも、実際は動いているし、私は、きっと見分けがつかないかなぁ。
あの時のコメントで、新しい鳥さんは何という名前にしますか?と書いていましたが
「お嬢」に決定したんですね。
姫とお嬢、ピッタリのネーミングです♪
springcreek17th
こんにちは。いつもブログを楽しませていただいています。
今回の女の子、ジョウビタキではなくて瑠璃ビタキの女の子ではありませんか😊間違ってたらごめんなさい。どの子も本当可愛いですね🥰🥰🥰
sukekaku5th
il_fleurさま、こんばんは。
気づいたら「お嬢」って呼んでいました。
和やかな顔つきになっていますか? 安心してくれていたらうれしいのですが…。
タキみたいにすぐ傍までは来てくれませんが、渡ってきたばかりのように警戒はしていないみたいです。
秋にまた来てくれるといいなぁと思っています。
ツグミの顔、へんですよね。あたたかくなって、外ではもうシュッとした姿なので、水浴び中のもこもこが余計に愛らしいです。
もうツバメに会ったのですか。都内の弟の家にも帰ってきたようで、甥っ子が大興奮です。
__桐花
sukekaku5th
Dukeさん、こんばんは。
言葉足らずですみません、最近やってきた意味で「新入りさん」ではなくて、毎年くるタキと姫に比べて「新入り」なのです。埋め込んだ『冬の人気者』に書いているのですが、去年の秋から姿を見せているメスなんですよ~
メスはぱっと見が地味なので、尾羽の美しさが際立ちますよね。
オスの胸、羽の半分が黒くて驚きました。髪オレンジに染めたんだけどもう伸びてきちゃった、みたいなカンジです(笑)
あたたかくなって、虫が増えたのでうれしそうです。たくさん食べて無事に旅してほしいですね。
コメントありがとうございました。
__桐花
o-peke
うん、不思議なくらい様々な種類の小鳥がやって来る。
何度見ても面白いですよね。余程安心できないと
ここまでは、ねぇw
mifuyu2019onyourmark
桐花さん、こんにちわ😊
皆カワイイです😍💕 フワフワですね👍✨
お嬢はやっぱ生意気で勝ち気そうな感じがキュートですね。十二単の写真も見たかったです❕
最後のメジロちゃんが気になりました。いつもの小鳥達の水浴びも見たいです。
saopen
桐花さんは、小鳥の言葉がわかるみたいですね!姿もよく見分けがつきますね。
鳥たちもカメラ目線くれてるみたいです。
冬鳥が去っても銭湯?桐花湯?には夏鳥が来ますか?
il_fleur
桐花さん、
気が強そうな幼めの雌、良い名前をもらいましたね。姫さんとの対比ですね。
前回より和やかな顔つきになっているようにも見えます。慣れて警戒が和らいだのかもしれません。

タキも大変可愛らしい。また鶫の顔に笑いを貰いました。

北方へ帰ってしまうと寂しくなりますが、夏鳥がやって来ますよ。先日、早くも燕を見掛けました。
Duke
この時期になって、ジョウビタキの新入りさんですか。
バードバスがいっそう賑やかになりますね。
♀の尾羽の鮮やかさにはドキッとします。
逆に、♂の胸元の明るいオレンジ色の下は黒いなんて知りませんでした。
バードバスだからこそわかるんですね。
冬鳥たちの旅立ちのときが近づいていますね。
名残惜しいですが、たっぷり栄養をとって元気に渡っていってほしいと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「バードバス劇場」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事