beauty and harmony

切り株プランター



父から、朽ちて洞のできた切り株をもらった。

祖父がここに
盆栽を仕立てようとしていたらしいのですが、
もうあまり重いものは運べないからと
花用に回ってきました。

祖父が盆栽の手入れをするときは
鉢ごと作業小屋に運ぶので移動できない重さはダメ。

それで最近は大ぶりの盆栽を処分していて、
ときどき埼玉の盆栽屋さんがトラックで買いに来ます。
子どもの頃から見ていた松が売られていって
なんだかすごく寂しい。

それはさておき、
パンジーの苗があったので
早速、切り株プランターに植えてみた。


上の洞

下の洞


玄関まわりやテラスは
いろいろな花を組み合わせておしゃれにしようと
「努力」しているけれど

ここは寄せ植えもアレンジもなにも皆無の
「パンジーだけ」の一角。

チューリップやムスカリの球根が植わっていて
春になれば、
もうちょっと可愛くなる…と思う。





切り株の上の部分には
鉢を置けるように、父が板をつけてくれた。

直接、切り株に鉢を置く方がカワイイけれど
そうすると、切り株が水をもろ被りして
痛みが早いみたい。

数年前から使われている切り株のプランターは
直接 鉢を置いていて、もうぼろぼろ。



青い鉢をどけるとぼろぼろです ↓



いつだか春に帰国したときに
出来心でタイムを挿したのも間違いだったと思う。
春には花がたくさん咲いて可愛いけど
すっかりはびこって切り株を侵食している。

パンジーを植えてある洞の部分も
朽ちて底が抜けたので
父に剥いてもらったシュロの皮で補強してあります。

父と言えばーー 

わたしがニラのドライフラワーを摘んできて
自室以外にも、
玄関やピアノの傍に飾ったりしているのを見て…

「ゴボウの花もあるぞ」と
すーっごく得意げに持ってきてくれました。




おとーさん…
同じ天然の野菜ドライフラワーでも
これはごっついよ

と思ったけど、窓辺に吊り下げてみました。
見ようによっては可愛らしい。

ゴボウは、アザミのようなお花が咲くんですよね。








コメント一覧

sukekaku5th
シマさん、こんばんは。
ヘブンリーブルーの青が寒々しかったので、明るい色にしてみました。気づいてくださってうれしいです^^
ドライフラワー、知らなければアザミかな?って思うくらい似ていますよね。生のときはさらにアザミにそっくりなんですよ~。
__桐花
sukekaku5th
hirugaoさん、こんばんは。
パンジーの赤系はエンジっぽい色が多かったですけど、最近ふりふりしてピンクっぽいのや少し明るめの赤も出てきましたね^^
ゴボウは収穫して刈ってしまうのであまり見ないですよね。意外なお花でした。
昼間はあたたかくて庭遊びも楽しいですね。でも朝晩は寒いので、風邪などお気をつけてお過ごしくださいませ。
__桐花
sukekaku5th
和輪くん、こんばんは。
金銭的価値はないですけど心が豊かになる宝物…でしょうか^^
楽しんで読んでくださってうれしいです!
探検隊いいですね。ツリーハウスとか裏山とかお気に入りの水辺とか(笑)
わたしがお宝~? いや~💦 お宝にはほど遠いです!
いつも応援ありがとうございます^^
__桐花
sukekaku5th
オキツさま、こんばんは。
ありがとうございます^^ 木の洞に植えているので自然に見えて、光を呼ぶ感じに見えるのでしょうか。
パンジーも喜んでいるのかもしれませんね^^
__桐花
sukekaku5th
wakoさん、こんばんは。
ほかにもさりげなく鳥とか天使とか置いてあるのですが、白雪姫の7人の小人、かわいいですね!
ゴボウの花、この茶色いドライフラワー状態だとゴボウっぽいですが、生のときはアザミみたいで鮮やかできれいで意外な感じなんですよ。
きんぴらごぼう美味しいですよね~。
__桐花
sukekaku5th
attsu1さま、こんばんは。
ありがとうございます!切り株って自然の木の温かみがあって、すでにそれだけでもアートですよね^^
ウサギとか鳥とか天使とか、さりげなく花の間に置いてみるのが好きなんです。
2色以上あるパンジーとかビオラってパンダみたいに動物系の顔に見えますね。笑っているみたいで。
ゴボウの花はほんとうに意外ですよね^^
__桐花
skeletonsima
桐花さん、こんにちは!
トップの写真がかわりましたネ!
ごぼうの花のドライフラワーはいいですね。
本当にあざみの花のようで、素敵だと思います。
hirugao
桐花さん  おはようございます
まあ、たくさんのパンジーの花が見事ですね。
可愛いピンクの色が素敵ですね。
切り株のプランターもいいですね~

ごぼうの花は実際には見た事が無いのですが
アザミみたいですね。
実がまたおもしろいです
このところ暖かくて庭遊びが出来ますね。
warin2020
桐花さん こんばんは
桐花さんのまわりは お宝が一杯ですね😊😊
いつも ワァ~!とか ウォ〰!とか 声を思わず発して見て読んで楽しませて頂いております🎵🎵

今度 探検隊を組織して 桐花さんのまわりを探検して お宝一杯探してまわりたいです😊😊

でも もう1番のお宝は 発見してしまっているのですよ~🎵🎵
1番のお宝は やっぱり 桐花さんですよね😊😊😉😉✌✌
🤣🤣🤣またまた 懲りない迷惑コメントでしたね😊😊
オキツ
すごい! 切株に植えたものは、お店に並んでいる花より、プランターに植えられているものより、もっともっとず~~~っと「光を呼ぶ感じ」を受けます。美しい!
wakoslowstep
桐花さん
切り株のプランター立体的にパンジーを植えられて、なかなか素敵~✨うさちゃんの置物も可愛いです♪あ、今思い付いたのですが、白雪姫のコビトちゃんたちも似合いそう?(*^^*)
ゴボウの花って、アザミみたいなのですね。ドライフラワーにすると、こんな感じとは!?(笑)でも、桐花さんの手にかかると、なかなか素敵に飾られてますよ。そう言えば、今日キンピラゴボウ作りました(^^;
breezemaster
桐花さん、こんばんは^^
前回のニラにも、アートを感じましたが、
切り株を上手く使ってパンジーのアートですよ^^
何気なくおいてある、うさちゃんも可愛いです。
パンジーとか、ビオラって、それぞれ、ユニークな顔のように見えるんです(^^ゞ
ごぼうの花、こんな花なんですね、へぇぇです^^
sukekaku5th
ブルースカイⅢさま、こんばんは。
はい、いい具合に洞ができていて、かわいいプランターにできました。
ゴボウの花、生のときはアザミそっくりです。
見た目ツンツンして痛そうですが、ひっつきむしなだけで、トゲではないです。わたしもはじめはトゲトゲしてるしごっつい!と思いました。でもだんだん可愛く見えてきましたよー。
__桐花
sukekaku5th
hanahanatubomiga-denさま、こんばんは。
センスいいですか!? あ、ゴボウじゃなくて、切り株プランターのことですね!? 父に伝えておきます。喜びます^^
さいしょ思わず、これは~どうしようかな💦 っと思ったのですが、せっかく父が摘んできてくれたので、飾らないとガッカリしそうと思い、父にも見える場所に吊るしてみました。
ステキに飾れていますか?ありがとうございます^^
__桐花
sukekaku5th
fukurouさま、こんばんは。
切り株のプランターですが、パンジーよりも、もっと自然な花の方が似合ったかもと思ったりしています。fukurouさんの言われる「野趣」的にも。
古い方は4、5年くらい使っている気がします。あるときボロボロっと崩れて、本当に土にかえる感じになりますね。
ゴボウの葉っぱ、裏は真っ白なんですか!? ふしぎですね。
ドライフラワーだとしおれないのでそのまま飾りっぱなしって、ありますよね^^
__桐花
sei19hina86
こんにちはッ!ブルースカイⅢです。
切株のプランターは、情緒があっていいですねェ~!ヽ(^。^)ノ
なるほど、よく考えられたものです。
でも、木はいずれ朽ちるので、傷みは仕方ないです。

ゴボウの花ですが、初めて見ました。
家では、ゴボウは栽培していないので、このような花が
咲くとは知りませんでした・・・。
それにしても、な~ンかトゲトゲしいですねッ!
アザミに似ています。
では、また。(^O^)/
hanahanatubomiga-den
おはようございます。

素敵なおとう様ですね。 センスが良くて きっと桐花さんんと同じように
花を愛するお方なんでしょうね。

ゴボウの花とても素敵に飾られて・・・お父様も大満足ですね。
fukurou
桐花様
おはようございます。
切り株の植木鉢、いいですね。
野趣があって好きです。
何年持つのでしょう?
土に還るまで?
それまでの命でも木の寿命は自然に還っても土の中で生き続けますからね!
ゴボウの花、まったくアザミですね!
葉はオヤマボクチ。葉の裏は真っ白です。
昔ドライフラワーで数年間活けたままでした。
sukekaku5th
さとちゃん、おはようございます。
ゴボウ、咲くんですね~。たいてい根っこのゴボウが収穫されて刈られてしまうので、あまり見かけないようです。
アザミみたいなピンクのきれいな花ですよ。イメージがぜんぜん違います。
きんぴら美味しいですね^^ けんちん汁も好きです。
__桐花
sukekaku5th
ケイさん、おはようございます。
切り株プランター、自然な感じでいいですよね。
ゴボウの花、生の咲いているときの写真も撮ったはずが見つからなくて。アザミみたいできれいなんですよ。
ゴボウの花を摘んでくるなんて、父、お茶目ですよね。はい、優しいです。
「早く仕事を見つけなさい」とか、「まだ若いうちにさっさと再婚しなさい」とか言いますけど^^;
__桐花
sukekaku5th
ショカさん、おはようございます。
やっぱり生きていない木は水に弱いんですね。数年で発芽!それも素晴らしいですね。自然のサイクルですよね~。
ゴボウってキク科なんですか。知りませんでした…!
夏に父に、「畑にアザミが咲いてる」と言ったら「あれはゴボウだ」と言われて驚きました。収穫しきれずに残っていたのが咲いたみたいです。

祖父は長いこと年に2回、埼玉に盆栽を買いに行っていて、馴染みの盆栽屋さんがあるらしく、そこに相談したら一度見に来てくれて、以来、ときどき買いきます。けっこういいものがあるみたい^^

そうですね、父はショカさんくらいかも。
トライアンフに乗っています。さすがに今年は行きませんでしたが、ひとりで10日くらい北海道にツーリングに行ったりするので、心配性の母はそろそろ手放してほしいと思っているようです。
夫もバイク好きだったので、父と話が合いました。
レーサーレプリカもすてきですね!
__桐花
sukekaku5th
hanayukiayさま、おはようございます。
パンジーは寒さにも強くてカラフルで、冬のお庭の代表ですね。
父は畑が楽しいようです。でも祖父の影響で盆栽もするし花も好きなので、気は合いますね。母も同じです^^
__桐花
sukekaku5th
yokoさま、おはようございます。
いつも読んでくださってありがとうございます。yokoさんのお写真の方がずっと素敵です!
ゴボウの花、意外と皆さまに好評で、おかげでオシャレに見えてきました。
センスがあるのは父ということに…伝えておきます^^
__桐花
sukekaku5th
みぎまゆ様、おはようございます。
切り株の鉢スタンドだけでもいい感じですが、洞があるとそこに花を植えられて可愛く仕上がりますね。
ゴボウの花を摘んでくる父、笑っちゃうけど、ナイスですよね^^
__桐花
sukekaku5th
hanatyanさま、おはようございます。
自然にできた穴にお花を植えて、かわいく見えますよね。
ぼろぼろOKですか?だんだん朽ちていって、味が出てくる感じかもしれません。
ゴボウの花、おかしいですよね。すごく自慢げに持ってきて。畑で植物に触れていて、花や生き物が好きな父です。
お父さまもお花がお好きだったのですね^^
__桐花
sukekaku5th
kaigowear915yhさま、おはようございます。
いつも読んでくださり、コメントもありがとうございます^^
ゴボウの花はアザミのようできれいです。とても背が高くなります。
お住まいのところに馴染めないのは辛いですよね…。でも旦那様がいらっしゃるのが幸いですね。
インスタグラムをやっているのですね~すごい!わたしは写真が下手なので、文章系でブログ派なんです^^;
拙いブログですが、こちらこそこれからもよろしくお願いします。
__桐花
satochannoniwa
ゴボウの花 知らなかった 咲くんや、、ビックリ、、
当たり前なのに、、考えもしなかった、、アハハハ
枯れたのみても ゴボウに、、花 イメージが出来ない〜〜キンピラ好き〜〜
kei-kei-2020
桐花さん、おはようございます。
色とりどりのパンジーでお庭が華やかになりましたね♪
切り株の鉢、味わいがあっていい雰囲気です。
ごぼうの花は初めてみました。
お父様が得意げに・・・ごっついよ・・って所、笑ってしまいました。
微笑ましい日常、桐花さんはご家族から優しく見守られているんですね。(*^_^*)
tsn24502 ショカ
桐花さん、こんばんは~。
とてもいいよ!
確かに木は雨に当たる状態だと朽ちていくのが早い。
塗装しなかった外の棚板に数年で発芽するようになってる。
土に帰っていく様は嫌いじゃないけど。
ゴボウの花は知られていないかな。
同じキク科だからアザミに似ている。

本場、埼玉から買い付けに来るなんて、すごい!!

お父さん大型に乗ってるんだ。いいなぁ。
僕は大型とレーサーレプリカを数年前に手放してる。
多すぎたんだけど(笑)。
僕と同年代かしらね。
hanayukiay
色とりどりのパンジーが可愛いですね。
お父様と一緒に園芸を楽しみ、やりとりを楽しむ幸せが長く続きますように!親子で同じ趣味が持てるのはいいことですね。
yokohanagokoro
こんばんは^^
いつも素敵なお写真と、文章に引き込まれてしまってます。
ごぼうのお花のドライ、初めて見ました。
全然ごつくなんかないですよ~とてもお洒落です♡
センスがおありなんですね!
鳥の記事も、興味深く拝見しています。
migimayu1080
木の洞を利用して 素敵ですね〜!
可愛いパンジーもたくさん♪良いですね〜♪
牛蒡の花のドライフラワー お父様、ナイスアイディアですね!
hananoana1005
こんばんは😃🌃
切り株プランター、凄くお洒落。
ボロボロになってるのも味がありますね❗️
ゴボウの花をくださったお父様もお花好き、嬉
しくなりますよね。
亡くなった父を思い出しました。🧡
kaigowear915yh
桐花さん
はじめまして!
ブログ、訪問してはいるのですが、コメントは始めてです。
ゴボウの花!  雰囲気がありますね! 知りませんでした。
枯れる前の姿を見てみたくなりました。
後で、調べてみます。ステキだと思いますが・・・
生活をオシャレに楽しんでいらっしゃいますね!

私も子供いなくて・・・主人と二人暮らし・・・

今住んでいる所にはあまり馴染めなくて・・・
ブログを読ませて頂いたり、投稿をたまにしたり、インスタグラムの写真を撮って加工したりの、リタイアしたおばさん(❓)です。
これからもよろしくお願いします。
sukekaku5th
ゆり様、こんばんは。
笑っちゃいますよねぇゴボウの花。ごっついし。でも父なりの優しさですね^^@
鉢スタンドもおしゃれですが、切り株は自然な感じがステキですよね。
そうですね、古い方など朽ちる寸前で、もうすぐ土に返りますね…。ステンレスよりいいのかも。
パンジーだけなんですけど… ありがとうございます^^ ウサギのオブジェ、野ウサギ系でかわいいんですヨ。
__桐花
sukekaku5th
たかさん、こんばんは。
盆栽は父ではなく、祖父の趣味なんです。父は1000ccのバイクに乗っていてまだまだ元気です^^
えっ、たかさんの山旅も、まだまだですよね?
子どもの頃、父はすごく怖かったのですが、夫を亡くして帰ってきてからずっとすごく優しいです^^ ゴボウのドライフラワー摘んでくるとか(笑)
__桐花
sukekaku5th
さおぺんさん、こんばんは。
ゴボウの花、生のときはピンクでアザミの花そっくりです。ドライフラワーになると、ツンツンしてひっつきむしに…
光が射したりして角度によっておしゃれに見えなくもありません^^;
祖父が処分しはじめているとはいえ、盆栽もまだまだたくさんあるし、そうですね、植物に囲まれて癒されています。
__桐花
81sasayuri1018
こんばんは(*^^*)

>ゴボウの花もあるぞ

クスクス笑ってしまいました(*^^*)

切り株プランターいいですね~
我が家も切り株は色々に使ってます。
鉢に高低がつきますものね。

こうした洞の切り株プランターも自然な感じ。
そして…やがて切り株も土になっていくのですよね・・・

ウサタンも居て、かわいらしい一角ですね。
                ゆり
mamanjyun326you
丹精込めた盆栽をトラックに乗せ
見送るお父様の寂しさ
それを見ている桐花さんも又、切ない気持ちになった事でしょう。
ただ、生き物ですから植え替えも必要でしょうし
それには体力も要求されます。
私の思い出の山旅の様に心にしまって
それを楽しんで戴きたいですね。

切り株を無駄にせず美しく飾りました。
盆栽のシットリから華やいだ明るさに様変わり
これも又、素敵では有りませんか。
鉢が置けるよう板を置いて下さったお父様の優しさ
いいなぁ。
hayane-hayaoki
ゴボウの花、初めてみました。
確かにトゲトゲでイメージ違う!なんというか個性的で、ドライフラワーも見ようによってはおしゃれ?

盆栽といい、パンジーといい、みっちり密な植物たちに囲まれてますね❤
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「花と鳥。想い。いろいろ。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事