睡蓮の千夜一夜

馬はモンゴルの誇り、
馬は草原の風の生まれ変わり。
坂口安吾の言葉「生きよ・堕ちよ」を拝す。

男の頭は四角、女の頭は丸い@cut-A・月齢8.9今日の月2枚

2022-04-10 19:22:48 | ひびつれづれ

見出し画像と同じ月だけど
青空に吸い込まれそうな儚げな月もいい





昨日はcut-Aにツレとふたりでいってきた。
ツレの要望はカットしたあとにくずれないスタイル&
顔と&襟足を剃りたい、この2つの要望を叶えるために。

cut-Aにはバーテンダースタイルの理容師さんが3人、
そのうちの1人は洗髪、髭剃り、雑務を担当なので
ハサミはまだよのインターンと思われる。

実際に髪をカットする2人の理容師さんのうち1人は
店長、もう一人は独立修行中の店長候補だと思う。
店内には横一に並ぶ7つの鏡とイスがある。
イスを行ったり来たり立ちっぱなしの理容師は
見た目より体力勝負の仕事に思えた。

あけ放ったドアから店内に入った。
正面に置かれている整理券のカードを手に持ち、
ドアの左右に並ぶ長椅子に腰掛けて順番を待つ。
8人の待ち人がいた。

親子連れを除く5人は薄い白髪頭の高齢者で残りの一人は、
下を向きぼそぼそと意味不明のひとり言を絶え間なく
つぶやいていた。ぼくはその彼のすぐ隣に座り、
ツレはちらっと見てから反対側の長椅子に座った。

ときどき足踏みと顔をあげて奇声を発するのは長く
待つ鬱憤と思うが、明瞭な言葉は聞こえてこない。
奇声が上がるたびに彼の顔を見た。
何回か眼があったがきれいな瞳をしていた。
奇声の間隔が縮まってきたころ彼の番号が呼ばれた。
21番だった。

№2理容師さんは彼の扱いに慣れているようで難なく
散髪を終えレジの前で会計をするときに、
彼はジャージのポケットを何度もまさぐっていた。
あげく金が見つからないという。
理容師さんと一緒に上下のポケットを探したが出てこない。

「そこのイスでちょっと待ってて」と云われておとなしく
椅子に座るかと思ったら、彼はすぐトイレに駆け込んだ。
出てきた彼は右手に5千円札を握りしめていた。
どこにしまってたんだ?
すこし呆気にとられたけど、安心した。

障碍があると思われる彼はナイキの白いTシャツの上に
青いジャージ上下を着て、スニーカーは白のadidasだった。
身ぎれいな装いに5千円札を持たされひとりで床屋に来た。
とてもいい環境にいるんだね。

ツレにとって初めての床屋はどうだろうか?
理容師さんは初めての女性客に緊張したらしいが、
ツレはぼくより腹が座って人心掌握が巧い人だから
心配なし、思い通りのカットになって喜んでいた。

スタンプ4個追加



「男の頭は四角、女の頭は丸い」・・・これは理容師さんが
ツレに話した言葉で、ぼくもなんとなく同感した。

いろんな人がさまざまなところで
自分の言葉を持っている
ステキなことだ。


また明日
Goodnight.


アリッサムてんこ盛り

二俣川は後日に延期・チャームで東天紅ポチった・品川サンセット
今日は二俣川へ免許更新に行く予定だったけど体調不良のため延期することにしました。免許は5/17まで延長してある、しといてよかった。高齢になればなるほど毎日元気とは限らない。持病持ち......



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんな違ってみんな(・∀・)イイ!! (さなえ)
2022-04-10 20:47:32
こんばんは
長女は重度の知的障碍があります
だからですね
cut-Aで散髪した彼を描写した睡蓮さんに厚いものを感じました
どうしよう 益々魅かれてしまいます
返信する
空の鯉 (睡蓮)
2022-04-10 21:18:52
コメントを返す前に「障害→障碍」の語句を訂正しました。
気遣いがなくて申し訳ないです。

戦前は障碍が普通だったのに戦後の簡略字体により障害に
なったもので「障害:害を及ぼす」と「障碍:さまたげ」
では根本的に違う。常用漢字に入っていないだけで公用は
障害を使うのは腑に落ちない気がします。

今日のさなえさんのコメントで初めて知って、
さなえさんの優しさの素が分かるような気がした。
いつもありがとう。
返信する

コメントを投稿